【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

株式会社良品計画のセゾンカードのVISAカードというのはどういう意味なのなのでしょうか

VISAが無印経由で発行しているクレジットカードというのはわかるのでしょうか
セゾンはどう関わっているのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

MUJI (株式会社良品計画) または セゾン はあなたに直接向き合う「クレジットカード会社」で、VISA(ビザ・インターナショナル)はその裏で実際にお金を扱う銀行のような会社です。

MUJI (株式会社良品計画) または セゾン はご存知のように小売り商店です。ですからユーザーであるあなたを商店に引付けたくてクレジットカードを(多くの場合無料で)発行します。

あなたが三越(MUJI、セゾンでも同じです)などで買物をするとそのデータは VISA(ビザ・インターナショナル)に行きます。その結果は MUJI または セゾン にも通知され、それぞれのクレジットカード会社は毎月一回ユーザであるあなたに請求書を送るとともにあなたが登録した(三菱銀行などの)口座からお金を引き落として VISA に送金します。VISA はそのお金を三越などに送金するわけです。言い換えれば実際のお金はあなたが登録した(三菱などの)銀行口座から VISA を経由して三越などに送金されます。VISA は若干の手数料をMUJI または セゾンから受け取ります。

手数料は本来あなたが支払うべきものかもしれませんが、 MUJI または セゾン が手数料を支払うばかりでなく、ポイントをつけたりしてあなたを MUJI または セゾン に引付けようとします。

同じカードの上に「MUJI & セゾン」のように2つのクレジットカード会社の名前が書かれているカードはおそらく2つの店舗で買った場合のポイントのつき方が複雑化しているのだと思います。あなたの買物パタンで損得が別れるのだと思います。ご検討下さい。

「クレジットカード会社」は最近では無数にありますが、VISA のような(銀行のような)会社は世界に数えるほどしかありません。VISA、MasterCard が大手で、「決済カードブランド」と呼ばれます。決済機能の使いやすさにこだわっています。その他(JCB、AmericanExpress、Diners Club、中国銀聯(ちゅうごくぎんれん)、Discover)は旅行先での保険やサービスデスクといった会員向けサポートを重視しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カード発行会社はクレディセゾンで良品計画との提携カードなのでセゾンがメインのカードです。

カード利用料金の回収業務はセゾンが行います。

セゾンカードだけでは利用可能店舗が少ないのでVISA等の国際カードブランドとも提携し、VISAの加盟店でも利用できるようにしています。

MUJI CardではVISA以外にもアメックスとの提携カードも選べます。
    • 0
この回答へのお礼

無印良品は、セゾンカードと提携して発行しているクレジットカードってことです。

無印良品は、自身ではクレジットカードを発行していなくて、セゾンカードと契約して発行しています。
    • 0
この回答へのお礼

何の変哲も無いただのセゾンカードです。

特徴は暗証番号でのショッピングが出来ないという事です。
    • 0
この回答へのお礼