プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行にいって半年ぶりぐらいに通帳の明細記入したんですが、
契約した覚えのないJCジャックスからの請求と、80万近くの利用の
分からない引き落としがあり、今ジャックスに電話したのですが、
そちらとの契約は見当たらないし夜間業務中だし、これ以上今は
分からないから明日また電話してねと言われ、カードの停止的な事は
してもらえませんでした。
ただ最後に請求があってから3ヶ月近くたっているので、もうカードは
使われていないようです。
通帳や判子などの盗難もないし、他のカードを持ち歩く事はないし、
そもそも使わないし、口座は私一人しか利用していないものです。
何がなんだか分かりません。
JCジャックスは審査とかどういう感じで契約するんでしょうか?
カード会社より警察に相談すべきでしょうか?
ちょっと動揺しているので分かりにくかったら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

警察に相談なんでのんきですね。


もってないカード会社と言うか手続きをしていないところからの引き落とし手続きなんで
できるわけないですよ。
即被害届です。
相手は銀行です。カード会社ではありません。
そうでもしないと銀行は動かないです。

下のほうに、カード会社、警察を先に相手にしようとするあたり、モノゴトの道理が分かってない様子を感じます。

 80万の与信枠があると言うことはそこそこの信用&お金をお持ちの方と思います。
「カードの停止的な事はしてもらえませんでした。」当たり前です。カードの契約をしてないのですよね。
    • good
    • 4

>持っていないカード会社から引き落としがありました


>80万近くの利用の分からない引き落としがあり、
>ただ最後に請求があってから3ヶ月近くたっているので、

3ヶ月前に請求が来たのはいくらだったのですか?
それとは別に今度の通帳記入で利用分のわからない80万とやらがわかったということでしょうか?
そもそも、もって居ないカード会社からの請求があった時点で(3ヶ月前)徹底的に調査してもらうべきでしたね。

今じゃ引き出した店舗や機械がわかったとしても、おそらく監視カメラの映像も保存しているかどうかもわかりませんね。

すぐにカード会社(連絡すみとのことだけど明日向こうから連絡しますじゃなく貴方の方から連絡してねというオペレーターもへんだなー)銀行、警察に被害届けをだすべきです。

それと銀行に連絡するとき、同時にカードでの引き落としができないようにストップしてもらうことですね(銀行=根元でストップしておく)。

貴方の個人情報が漏れて、もって居ないカード会社のカード(偽造カード)で貴方の講座から引き落とすようにしたとしか考えられませんね。

ただなんともすっきりしないのは、カード会社のいう”そちらとの契約はみあたらないし・・・”いう言葉です。契約も見当たらない(たとえ偽造でも)ならなぜあなたの方へ請求が来たのでしょうかね(もちろん回答者としては郵送されてきたと思っての回答です)。
    • good
    • 1

有りえないお話です。



ジャックスカードは持っていない。
引き落とし講座の登録はしていない。(印鑑を押し、あなたの口座番号をカード会社に登録)

印鑑は手元にありますか?この場合疑うのは身内。泥棒(泥棒なら、口座から全額無くなっています。)銀行の不正でしょ。

もっと有りえないお話は自身の口座から、80万が減っているのに、3か月も気が付かないことです。
    • good
    • 2

>JCジャックスは審査とかどういう感じで契約するんでしょうか?



JCジャックスとジャックスは、無関係です。
ジャックスでも、類似商号を使ったヤミ金に注意!とHPで公表していますよ。
http://www.jaccs.co.jp/information/attent_ruiji. …
財務局でも、悪質貸金業者と指定しています。

>カード会社より警察に相談すべきでしょうか?

ただ、既に引落が行われているとの事。
だとすれば、代金回収上の口座に「JCジャックス」と記載する場合があります。
例えば、家賃回収業者の某保証会社は「通帳記載は、JCジャックス」となっています。
ジャックスが代金回収業を行っている場合は、通帳に「JCジャックス」と記載するのです。
80万円近い引落ですから、何か買い物をしていませんか?
お店としては、代金をジャックス経由で回収したに過ぎないかもしれません。
ジャックスは、カード業務・融資業務だけでなく「代金回収業務」も行っています。
    • good
    • 1

引き落とされた銀行に口座振替依頼書を出していない限り口座振替で引き落とされる事はありません。



また、ジャックスは、クレジットカードだけをやっているわけではありません。
その他の代表的な業務は、以下の2つがあります。
・個品割賦(ショッピングクレジット)
・集金代行

集金代行は、例えば毎月のスポーツクラブの会費をジャックスが代わりに回収しています。
また、自動車教習所の教習料やエステサロンの費用等を分割で払う場合も、実際の回収はジャックスが行なっています。

ジャックスと直接契約していなくても、このようにジャックスの名前で引き落とされるものが発生するのですが、何か心当たりはありませんか。
    • good
    • 0

 こんにちは



 80万円の身に覚えのない引き落としがあったのですから、銀行にも
確認をしたほうが良いと考えます。

 そもそも銀行は、自動引き落としの契約がないのに口座から無断で引
き落とす事はしません。
    • good
    • 2

80万も引き落とされて気が付かないなんて、太っ腹ァ。



きちんとチェックしましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!