アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを申し込むにあたって、家賃滞納にきがつきました。
滞納していたのは24年の2月です。
保証会社はオリコで、再引き落としには支払っています。
この場合、個人信用情報には載っていますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし載る場合は五年は、消えないんでしょうか?
    すみませんがよろしくお願いします。

      補足日時:2016/10/22 21:44
  • ありがとうございます。
    一回の家賃滞納でオリコは個人信用情報に載ることはないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/22 21:55
  • 言葉が足らず申し訳ありません。
    アパート自体は積和不動産でオリエントコーポレーションが家賃の保証会社になっています。
    支払い日が27日で不足だったと翌月頭に連絡が来て、翌月12日に再引き落としとなっていたので支払いし、そこから滞納は一度もありません。
    どうでしょうか‥
    フラットは個人信用情報が重要といわれ、不安です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/22 22:15
  • ありがとうございます。
    すみません、24年2月と4月に家賃滞納がありました。
    どちらも翌月には払い、今現在も住んでいます。
    それでも2年経過すれば消えているでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/22 22:51
  • ありがとうございます。
    自営でなかなか審査も厳しい中の、発覚だったので不安で仕方ありませんでした。
    本当に詳しくありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/22 23:11

A 回答 (6件)

No.3です。



今現在も住んでいるなら、既に2年以上前の事なので消えています。

消えなくなるのは、3ヶ月(61日)以上延滞した場合で、3ヶ月以上の延滞をした場合は「異動」が記録されます。
この「異動」が所謂ブラックで、契約終了後5年間記録されますが、今回のご質問では当てはまりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> それでも2年経過すれば消えているでしょうか?


一ヶ月以内に払っているなら、2年。
3ヶ月(61日以上)以上遅れているなら、5年。
書かれる意味と内容が桁違いの意味を持つから、残る期間も明確に違う。

「どちらも翌月には払い」というのが間違いないなら、2年で消える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年過ぎているのできえているようです。

お礼日時:2016/11/01 23:45

#1です


 ・回答はもう出ているようですね
 ・「住まいるパートナー」「住まいるアルファ」の契約の場合、信用情報機関はCICに登録されます
  (下記に記載あり:下記は「住まいるパートナー」の申込書)
https://www.asset2004.jp/images/content/pdf/olic …
 ・指定の再引落日までに支払をしているのなら、信用情報機関のCICには記載されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで不安な気持ちが和らぎました。

お礼日時:2016/11/01 23:45

オリコの家賃収納サービス(住まいるパートナー、住まいるアルファ、スリーウェイサービス)を利用してでの家賃滞納ですよね。



オリコのこのサービスについては、CICに情報登録されますが、滞納しても再引落し時に支払っていれば、付いたとしてもCICの入金状況欄に”A"(約定日までの支払が無かった)が付くだけです。
この入金状況は、24回(2年分)保有なので、24年2月に延滞してその後2年以上、その賃貸に住み続けているなら既に消えています。
26年1月以前にその賃貸契約を解除している場合は、”A"のついて入金状況は残り、賃貸契約の解除から5年間残る事になります。

ただし、”A"が一回あることは影響が有るのは有りますがそれほど大きくありません。

ご心配なら、一度CICに開示されてはどうでしょうか。
http://www.cic.co.jp/mydata/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1です


そもそも、どの様な家賃の払い方なのですか
オリコはどの様な立場なのでしょう
・通常クレジットカードだと、約定日(引落日)に支払が無くとも、即信用情報機関には記載されません
 そのカードの支払期限(いつまでに支払って下さいの期限)までに支払がされれば、遅納扱いでそのカード会社の社内情報には残りますが
 延滞情報として、信用情報機関への記載はされません(カード会社の支払期限内に支払がされないと記載される場合がある:カード会社の判断)
 次回の約定日までに支払が無い場合は、信用情報機関には記載されます・・支払履歴にAが付く・・支払が続いていけば2年で消える
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>再引き落としには支払っています


 ・指定の期限内に支払っているのなら問題は無いですよ
・そもそもCIC(信用情報機関)に関係する案件では無いと思いますが
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!