プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で、向こう製のパソコンでWebメール(例えばgooのフリーメール)を使って、日本にいる人に日本語でメールを送ることは可能でしょうか?
gooがダメなら、他で可能なWebメールはあるでしょうか?
また、そもそもそういったことは出来ないのでしょうか?…といったことも含めて、いろいろ教えてください。
ちなみに中国に行く予定なのですが…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

経験上での話になりますが、一応、、。

まず、『向こう製のパソコンで、、』とありますが、
つまり、現地のPCを使うとのことでしょうか?
いづれにせよ、日本語がインストールされていなければ
(当然ながら)日本語表示はできません。つまり、こちらで
中国語のページを見て、文字化けしてしまうのとおなじことです。

で、どうするかというと、
1、日本語のインストールされたPC(ノートPC)を持っていく。
2、ローマ字でメールを送る。

1は私が出張の時によくやります。ただ、バッテリーなど、ジャック
 形状の問題があって、ちょっと面倒。
2はニュージーランドにいるイトコが使っている方法です。そいつから
 のメールは全部ローマ字(笑)。でもわかりますよ。

期間にもよりますが、出張や旅行程度で連絡が取りたいだけなら
2の方法でよいのでは?、、ただ、gooのフリーメールだと操作ボタン
も化けちゃうけど、、。
長期間なら、もう、モバイル用のPCを買っちゃうことをおすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

日本語のフォントが入っていれば可能かもしれませんが、

ローマ字で送るというのが一番言い方法ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先方のPCが日本語を読めればOKですし、駄目ならローマ字で、凌げると思います。

WEBメールだからとか、メーラーの関係ではなく、そのPCが日本語対応かどうかではないでしょうか?

北京の知り合いとyahooメールでやり取りしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

うろ覚えなのですが、マイクロソフト社のダウンロード・サイトで日本語のフォントをダウンロードすれば、日本語のホームページも海外で読めるようになると聞いたことがあります。

それに以前、中国語のフォントを同じ方法でインストールして、中国のホームページを日本で見ていると聞いたこともあります。
確かな情報でなくてすみませんが、パソコンに詳しい方なら、きっと知っているような気がします。。。

私の記憶を確かめようとしていて、次のようなホームページを見つけたので、ちょっと情報が古いかも知れませんが、念のため、くっつけておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sfujii/gaikoku/10-3.html

この回答への補足

もしよろしければ、もう少しお聞きしたいのですが。

何人かの海外の友人とメールでやりとりしているのですが、日本語を使えるか否かはまちまちなようで、日本語で何の問題もなく送・受信できる者、ローマ字しか使えない者、こちらからは日本語で送れるのに、向こうからはローマ字でしか送れない者、と相手の環境によっていろいろみたいで…。ただ、日本語で送・受信共にできるのは、どういうわけかWebメールでは、Hotメールを使用している人だけなんですよね。まぁ、私の限られたサンプルでのことなので、単なる偶然ということも十分考えられるのですが。ただ、korachu様のご回答にマイクロソフト云々…とあったので、Hotメールがマイクロソフト社であることを考えると何か関係あるのかなあと思いまして…。ただ、皆様(他の人)の回答では特にHotメールがどうこうとか、Webメールやメーラーに関係がないみたいな回答がほとんだだったんですけど…。
…で、実際Hotメールのページ(http://lc3.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/lo …をちょっとみてみたのですが、左上のところに、いくつかの言語別にクリックするところがあるのですが、ここをクリックしてフォントをダウンロードすれば日本語が使えるようになるんでしょうか?勿論ここには日本語はないですが、海外からアクセスすればおそらく日本語のクリックするところがあって、そこをクリックすれば…、てことですかね?
すいません、実際に海外でHotメールを使っている友人に確認すればいいのですが、すぐに連絡がとれる人がいないもので…。来月の初めにはもう旅立たなくてはいけないのでお聞きしました。
あと、実際私が向こうで利用するのは、おそらくインターネットカフェなどからになると思うのですが、私は日本でもまったくインターネットカフェなどのたぐいを利用したことがないのですが、そういった所でも、そのようなフォントを問題なくインストールしたり出来る(もしくはしてもいい)のでしょうか?
長々、すいません。もし御わかりであれば、お答え頂けたら幸いです。

• 0

gooのほか、海外ではhotmailがよく使われています。

ホテルのインターネットサービス(ホテルによっては宿泊客は無料だったりする)やインターネットカフェから送れます。
他のみなさんのおっしゃるとおり、そのPCが日本語対応ならそのまま送れますが、だめならローマ字で送っています。私も、ローマ字でも不自由ないと思いますよ(^v^)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょうど、他の方の回答に対する投稿をしているときに、回答到着のお知らせメールが入り、また即書いている次第です。

>gooのほか、海外ではhotmailがよく使われています。

やっぱりそうなんですか。

>ホテルのインターネットサービス(ホテルによっては宿泊客は無料だったりする)やインターネットカフェから送れます。

↑これはあくまで、ローマ字で、てことですか?

• 0

No.4の補足の回答になるでしょうか。

hotmailでは、日本語がインストールしてなくても、日本語のメールを
読むことができます。
サインインするときに出てくる言語メニュー、これが表示できる言語です。
日本語環境では、日本語は出ませんが、ためしに「English」をクリックし
英語メニューに切り替えてみてください。日本語で「日本語」という
部分が出てきます。ここをクリックすると、日本語に戻れます。
受信メール一覧画面などでも言語切り替えができます。

ただし、hotmailは、PCに日本語入力がインストールされていないと、
日本語で書くことはできません。
この場合は、ローマ字で、ということになりますね。

どうしても日本語で書きたい場合は、参考URLにある「飛脚」という
システムを見つけましたので、使ってみてはいかがでしょうか。

中国のインターネットカフェですが、どの都市に行かれるのかは
わかりませんが、ところによっては日本語がインストールされている
ところもあるようです。
基本的に、ソフトのインストールは禁止です。

>何人かの海外の友人とメールでやりとりしているのですが、日本語を使えるか否かはまちまちなようで、

システム的な問題と、語学力の問題もあります。日本語が読めるからといって
必ずしも日本語が書けるとは限らないでしょう。

参考URL:http://www.hikyaku.com/jpmail/jpmailj.html
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの疑問が解消されました。

「飛脚」、大変興味深いです。まだ実行していませんが、いつか試してみようと思います。

No.4の回答をしたものですが、debugonさんに回答補足していただきありがとうございました。

私も昨日回答を書いたあとで、インターネットを色々見ていたのですが(自分も来年ですが、海外に滞在予定があるので)、下記のような海外のインターネットカフェに関するホームページを見つけました。
カフェの利用方法について、少し役立つかとおもいましたので、ご覧下さい。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/cybercafe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>私も昨日回答を書いたあとで、インターネットを色々見ていたのですが(自分も来年ですが、海外に滞在予定があるので)、
>下記のような海外のインターネットカフェに関するホームページを見つけました。
>カフェの利用方法について、少し役立つかとおもいましたので、ご覧下さい。

↑とても参考になりました。
いろいろだらだらと質問しましてすいませんでした。
ご回答ほんとうにありがとうございました。