アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試で【関数電卓持ち込み可能ただしプログラミング機能付き不可】と書いていました。私が持っている関数電卓にプログラミング機能が付いているかどうか分かりません...教えて頂きたいです。

「これはプログラミング付き電卓に入るのでし」の質問画像

A 回答 (3件)

結論から言うとプログラミング電卓ではありません。


試験で使用不可とされるプログラミング電卓とは、ユーザーが独自に関数を組み合わせたものをいつでも呼び出して使えるようにできる電卓のことで、その種のものをたくさん記憶させていれば試験に非常に優位になるからでしょう。
図示されている関数電卓 fx-375ESにもALPHAキーを押してからの入力で一度入力した関数の組み合わせを呼び出す機能はありますが、電源を切れば消えてしまいますし、本体に登録する機能がありませんのでプログラム電卓ではなく、関数電卓というくくりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
これで行きます(^ ^)

お礼日時:2016/08/07 08:20

学生時代を思い出すと・・・多分,事前に過去問等の解き方とか想定問題の回答等を何らかの形で書き込めてしまうのがまずいという意味で,プ

ログラマブル電卓を禁じているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことができる電卓がアウトなんですね(^ ^)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/07 08:19

一つ一つの関数は使えても、


それを組み合わせて使えてはだめということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、この電卓は大丈夫そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/07 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A