プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3回、ホテルのバイトをしましたが、身体的にも精神的にも辛いしみなさんに迷惑をかけています。
バイト自体するのが初めてで、ホテルの披露宴のやり方とか全くわかりません。周りの人に聞くと教えてくれる人はいるのですが、怒ってくる人もいます。
正直言って今すぐにでも辞めたいです。しかし3回しか行っていないのでどうなんだろう?と思っています。
どうするべきか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 仕事の内容は宴会・披露宴の準備・後片付け、配ぜんです。研修は1日だけあり、その次の日に披露宴の仕事でした。その研修はお皿の運び方だけで披露宴の流れ、やり方などは一切教えてもらえませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 14:27

A 回答 (5件)

業界人ですm(_ _)m



1、辞めた方が良い状態のスタッフ教育だと感じました。
業界人として「ごめんなさぃ。。。」です。泣。

本当に・・・・ごめんなさい。。
ーーーーー
スタッフやホテル自体が、一人一人のお客様を「蔑ろ」にしている状態だと感じる内容。。。。です。
ーーーーー
もし、本当の「ホテルウーマン」「ホテルマン」なら
『100年に1回の記念日』の価値観。
これを大前提にバイトさんに教えます。

理由は、時給800円のバイトさんでも、
年俸1000万円のスタッフでも、御来客の一人ひとりのお客様には全く関係ないからです。m(_ _)m
時給800円の初日1日目のバイトさんでもニコヤカに動けるように
段取りをするのが正社員の仕事です。

それすら、怠っていると感じる内容と感じました。。。m(_ _)m

弱者の立場である学生さんに
気まづい思いまでさせて・・・・本当にごめんなさい。。。です。。泣


・披露宴の段取り
・披露宴の際のご両家の価値観・ご新郎様・ご新婦様の価値観
(これは1件1件全く違います。地域性もございます。。)
・同料理の説明
・多々
及び、2次会、3次会、3次会での御親戚の動き・価値観も含まれます。

ーーー
それを、逆ギレで済まそうという正社員の価値観が意味不明です。。
m(_ _)m


本当にごめんなさいです。。。m(_ _)m
ーーー
よって、辞める事を勧めます。。m(_ _)m

その様なスタッフがいる会社はいずれ廃れます。
大いなる夢・希望を抱いて面接されたと思いますが、
「お客様の価値観」=「ホテルの価値観」=利益。

これが実状です。

上辺だけの企業では・・・・・・です。
早めに辞めるのが一番です。
ーーーーーーーーーーー
ここまではOK?
ーーーーーーーーーーー
ここからは私見です。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーー
『仕事の内容は宴会・披露宴の準備・後片付け、配ぜんです。』

1、宴会でも季節柄や取引業者との兼ね合いもございます。
2、ご両家のご披露宴なら尚更100年に1回だけです。
一生に一回=100年に一回だけのご披露宴です。
3、準備・配膳・下膳・アフターフォロー、どんでん。
それも含めると・・・「・。・  ・・orz」のスタッフです。泣。


本当に「一人ひとりのお客様を大事に思っている企業」であるなら
逆ギレ、誹謗中傷、無教育、責任転嫁などはあり得ません。

それが「一流企業」なのですから。
m(_ _)m

精神的に辛くなる前に^^早めに決断する事を^^
祈ってます!^^

時間問わずに、なんなりと呟いて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
2週間バイト先に辞めますと言い続け、やっと辞めることができました。

お礼日時:2016/09/05 21:00

【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。


    高野登:元リッツカールトン日本支社長】
残念ながら、そのホテルの支配人以下、業界人とは
思えないほどに低劣ですな。しかし、質問者さまが
想像力を働かせたり、先輩たちの動きを観察するなどして
流れに乗って行けるようになったら、素晴らしい進化
とも思えますので…つづけてみる価値はありそうです。

先ずは、フローチャートを書いて研究してみるところから
始めてみませんか。
[別の結婚式場の人たちに上手に質問して、教えて戴くような
ことも、してみる価値は有るのではないでしょうか]

やわらかアタマ・しなやかハートで、
【オ・モ・テ・ナ・シ】を身に着けてみませんか。
[いまのホテルのコンシェルジュの人と親しくなって、
それとなしに訊いてみるのなども、してみる価値は有るでしょう]

創造的にイマジネーション(=想像力)を働かせたり、
感性のアンテナを張り巡らせることもしてみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0

ご質問の様子ではシティホテルに属する営業内容の所、と思われます。


しかし研修の内容が伴わず、叱られる一方だとしたら(他にも同じ環境の人が居るとしたら)、そのホテルは一流とは言い難いと思います。
その種の仕事について良い点悪い点を率直に言わせて貰えば、働く側として社会のしきたりや人との応対、といった面で他の仕事に無い訓練になる。
悪い点は不条理な事柄ばかりが目立ち、マイナス指向になりかねない、といった所でしょうか。
その辺りは類似の環境で働いている人に聞く、又は叱る係りの人が決まっていたら、別の人に質問の形で訊いてみる、といった取材努力も必要でしょう。
まだ社会経験は少ない方と思い、自分で感じる事の比重(世の中標準と比較する能力)が判断出来ないまま日々ストレスを溜めて行くのは無駄だし、もしかして上記のいい仕事かも知れないのに機会を逸する、その辺は最終的に自己責任です。
聞く相手としては若い人にとって普通同級生又はその年頃の友人、という事になり勝ちでしょう?ボヤキを聞いて貰うのと違うのだから、先輩(例えば部活の・・又は親友の兄姉等)に頭を下げて教えを乞うといいでしょう。
家族の誰か、というのは勿論望ましいのですが、近過ぎて社会標準と食い違う事もある、という事例も良く見るので余計な一言を付けました。
    • good
    • 1

ホテルの披露宴の給仕係ですか?


研修はなかったのですか?
きちんと教えて貰っていないのに怒られているとしたら、そんなバイト辞めた方が良いです。
そもそも披露宴って、お客様にとって一生に一度の大イベントなんです。
それを運営するのに、スタッヒにきちんと教育しない会社なんて最悪です。
お客様からしたら、スタッフは正社員もバイトもベテランも新人も無い訳で。
滞り無く運営してもらわないと困るわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

3回で覚えられるわけがありません 迷惑はかけて当たり前です 教育しない方が悪いのです 怒るなんて論外です


一連の流れがわかったら楽しくなると思いますよ
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!