プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、
DataBaseオブジェクト型の変数の宣言って
どう書いたらいいですか?
私のAccessはVer.2000なのですが、
参考書が2002・2003対応でして、
Dim DB as Dataset
という宣言が出来ないのです。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> Dim DB as Dataset


> という宣言が出来ないのです。

できないことはありませんが、Access2000・Access2002では参照設定が必要です。
#~Access97・Access2003 はデフォルトで参照設定がされています。

「ツール」⇒「参照設定」で、Microsoft DAO 3.X Object Library に
チェックを入れてください。

あと、
Dim DB As DAO.Database
のように、宣言した方がいいですね。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
参照設定したら、宣言できました。
本当に助かりました。

>Dim DB As DAO.Database
>のように、宣言した方がいいですね。

参考書を見てみたのですが、
DAOってどうゆうものなのか
いまいち理解できませんでした。
もしよろしかったら、教えていただだけませんか。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/23 19:31
    • good
    • 1

> もしよろしかったら、教えていただだけませんか。


私もうまく説明できません (^^ゞ

データ アクセス オブジェクト : DAO入門講座
http://www.accessclub.jp/dao/index.html

ここらあたりが参考になると思います。

参考URL:http://www.accessclub.jp/dao/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
これで、はりきってDatabaseを作っていけそうです。
またいつか分からなくなった時は、
教えてくださいね☆

お礼日時:2004/07/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す