アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余程の専門職でもないかぎり、会社のデスクで使うPCにはIMEしか入ってないことが多いんですかね?

それともATOK利用してる会社も多いのでしょうか?

ちょっとした報告書作成とかレジュメ作成とか、その程度の操作前提なら、ATOK知らなくても平気ですか?

知人に覚えた方がいい、と薦められて迷ってます。
でも、慣れたはいいけど、利用してる会社少なくて、逆にIMEにとまどってしまうのも困る事態なのですが。

A 回答 (6件)

職業柄いろいろな会社や個人のPCを触りますが、


まず、
ATOKが入っているところはほとんどありません。
ますます減少傾向である、といえます。
それに、Windowsを使う限り、IMEは必ず入っていますから、
IMEがなくて困ることはありません。
仮にATOKが入っていてもすぐIMEに切り替えられます。

使い勝手はかなり違うと思ってください。
その昔(10年ほど前)はIMEの変換がいまいち良くなくてATOKがもてはやされましたが、
現在ではIMEでストレスなことはありません。
ATOKは別に購入してインストールするか、一太郎(ワープロソフト)を購入しない限り
インストールされていないので、気になさらなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

どんなお仕事を想定されているのかが、いまいち分かりませんが、Windowsを使う限りはMS-IMEだけで十分です。

ただ、職場がUnixしか使わないようなところであれば、MS-IMEを使う可能性は限りなくゼロに近いと思います。

いずれにしても、何を使ったところで、すぐに慣れるでしょうから、大した問題ではありません。
それで、作業効率や業務知識等に支障が出るのであれば、それは「余程の専門職」です。
    • good
    • 0

まず、ATOKもIMEです。

入力メソッドですからね。
MS-IMEと書いた方が良いですよ。
と一応つっこんでおきます。

覚えるようなことは、ないでしょうね。
ATOKでもMS-IMEでも何を覚えるのか?
どっちも使い勝手は大したことないですが・・・VJEもそれほど難しくはない。

ATOKの特徴はカスタマイズのし易さと、変換能力の高さにあります。使いにくいとなると、カスタマイズを自分流にしていないということになります。もちろん、ATOKの環境設定にはMS-IME設定もできますし、MS-IMEにもATOK用の設定があります。

そのため、不満なら設定を変えてしまえばよいのです。

もし、操作を覚えるのであればMS-IMEの環境設定の仕方をまず覚えましょう。そうすれば、いざというときにATOKの環境設定もある程度できるようになるでしょう。
私は職場ではMS-IMEを使うことが多く、自宅ではATOKを使っています。職場では一人で扱うパソコンの台数が多くMS-IMEの設定も自分流にすることができない端末が多いですが、ATOKを使っていてMS-IMEの操作が難しくなったということはないですね。

MS-IMEは急いでいる時に限って腹が立つ変換をよくしてくれることと、ATOKのつもりでショートカットキーを使って動かないことに気づくこともありますけどね。

全く違うとは、思わない。むしろ、しっかり一方を熟知していれば、運用でカバーできるでしょう。だから、ATOKを覚える必要はない。むしろそんなに設定できる項目のないMS-IMEの設定の仕方をしっかりと覚えるべきです。
    • good
    • 1

ATOKに慣れておく必要はありません。


WindowsにはIMEが必ず入っていますので、IMEの使い方を覚えておけばいいのです。ATOKを入れたPCを使うことになっても、IMEを使えばいいのです(IMEを削除するケースは、私の周りでは聞きません)。つまりATOKを覚える価値はありません。
 ATOKとIMEでは、標準の変換操作が異なります。ですがIMEなら「環境設定」でATOK風の操作方法に変更可能です。どうしてもATOKの操作を覚えたければ、IMEで覚えることが可能です。
 私はWimでもMacでもATOKを使っていますが、それはATOKの方が「かしこい」ことと、昔からATOKを使っていたからということだけです。
 複数のPCを使うときに操作に困らないようにしたい、というのであれば、IME標準の変換操作を覚えておけば何も問題ありません。
    • good
    • 0

公立の学校等では一太郎が利用されているようですので、ATOKが使われているかもしれませんね。



現在のWindowsでしたらIMEが絶対に入っています。
WORDとExcelが入ってるのでしたら殆どのPCには入ってるでしょう。わざわざ消すとは考えられませんし。

基本設定がATOKになってたら、自分が使いやすいIMEに設定変更すればいいだけです。
使い終わったらATOKに戻しましょう。
    • good
    • 0

所詮は漢字変換ソフトなので、こだわりがあるところは少ないと思います。



その気になれば、使い方なんてすぐに覚えられます。
慣れるほどのものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!