プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部署、同じ支店に勤める彼との結婚をそろそろ皆に報告しようかと思いますが、相手は私から報告をする人には自分は何も言わないと言ってききません。

結婚後も仕事は続ける予定です。やはり、私の同僚にも彼からは一言、聞いてると思うけど、今後ともよろしく程度のことでも言っておいて欲しいです。

あなたからは聞いたけど、彼からは何も挨拶がないと先輩に言われそうという懸念もあります。

私の同僚、先輩はほぼ女性なので、話しにくいとか、冷やかされたり、色々聞かれそうで面倒とかあるのかなとも思いますが…

結婚することで、多少なり皆さんに気を遣わせてしまったり、配慮いただくことも出てくるはず。最初にちゃんと一言でも言っておくのがベストではないかと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか。

上司からは、結婚するからといって、異動する必要はないから、これまで通り頑張ってと言ってもらってるので、慣れた部署を敢えて異動希望するつもりはありません。

皆さんの周りや、ご自身が社内結婚されたケースを参考にさせていただきたいです。どういう報告をされた、したか。また、その実体験からのアドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、式は親族のみです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

男だから抵抗があるんじゃなでしょうか。

主様の拘わりと自分の拘わりを区別されていらっしゃるような気が致します。
又、彼の中では 仕事場所と公私混同は駄目だと割り切っていらっしゃるのかも。
会社の中では 夫婦であっても他人同然の拘わりをして欲しい。
仕事が遣りにくくなるのは 必然的ですもの。
会社の中で 主様と個人的な話をしたくない。家庭と仕事場をきっちり別けて考えたい。
そういう思いもあるのかもしれません。
周りの目も あの二人は夫婦だから。あの人の奥さんだから。あの人の旦那さんだから。
当然 その様な感覚は生まれてしまうので 余計神経過敏状態なのでは。
部署が同じであっても出向いて挨拶と言うのは 中々難しいような気が致します。
別の会社なら 出向く事もないし主様と同席している時に一緒になるようであれば
当然 その時点でお二人揃ってご挨拶を交わすと思いますしご祝儀を頂いたとしても
それは主様に対してのご祝儀であって彼へのご祝儀ではないけど 目の前に立たれれば
当然 感謝の気持ちを言葉で伝える事くらいはするでしょうから。
同じ部署で拘わる相手も共通しているのであれば ご挨拶はする必要性が出てきますが
部署が同じでも普段全くかかわりがなければ その方は主様がご挨拶するだけで良いとも思います。
その時に 一言付け加えればよいのではないでしょうか。
彼からも今後ともよろしくお願いしますと言付かっておりますので
お願いします。と付け加えれば分は済むと思います。
挨拶される方も快く快諾する人もいればそうでない人もいらっしゃると思います。
心の中で 「わざわざ見せ付けに来たのかしら? 婚約しているから近づかないでとでも言いにきたのかしら」
世の中には 色んな考え方をされる人もいらっしゃいます。
彼が嫌がっているのを無理強いする事もないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに色々家庭でのことを聞かれたり、仕事がやり辛くなる部分もあるかと思います。
ただ、色々と揃って休暇をとったりすることが増えるので、人数少ない部署なので、その間皆さんに負担をかけます。
一人ならいざ知らず、二人まとめてなので。
それ以外でも何かと気を遣っていただいてしまう部分はあると思うので、わざわざでなくても一言言っておいて欲しいなーと思ってしまいました。

『私の同僚にも彼からは一言、聞いてると思うけど、今後ともよろしく程度のことでも言っておいて欲しいです。

』⇦変な要求ですねえ…(-"-)

あなたから ○○部の彼と結婚することになりました 今後ともよろしくお願いします。で十分だと思いますが。(彼からの挨拶は不要)

彼が、あなたの先輩や同僚と、仕事等で接触する時に、向こうから結婚の話題を振ってきて会話の中で挨拶するぐらいは良いでしょうけど……彼から持ち出す必要はないかと思うのですが??

逆に、人によっては幸せ自慢か?と思われかねないと思うのですが。
ビジネスの場なんだし。

他の社内結婚の人はどうなんですか?
みなさん あなたの要求通りの事に添う人が多いんですか??

年寄りなんで 自分の時代にそんな通例は無かったです…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
付き合ってるレベルならいちいち報告しないのが当然だと思うのですが、結婚だし、と思っていたのですが、そうでもないんですね…。