アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに運転について質問があります。私の家から会社まではほぼ一本道で、その間3ヶ所程道が十字に交差しているところがあるのですが、全て自分が優先で、左右から出てくる車は一旦停止をしなくてはならないことになっています。しかし、五ヶ月くらい通勤している中で、一旦停止もせずに出てくる車や自転車が多いのと、例え止まったとしても左右の確認が甘すぎて私が近づいているにも関わらずそのまま出てきて、こちらが急ブレーキをして、逆に私がその人たちににらまれて(主に中年以上のおじさんおばさんが多いです)その人たちは自分が優先ではないのに当たり前のように自分を優先させて渡って行きます・・・。とにかく事故にあうのは嫌なので、自分が優先道路ではありますが時速20キロ以下で徐行して十字の所の手前ではさらに徐行(むしろほぼ停止)しながら進んでいて、なんとか事故にあったことはないのですがなんとなく腑に落ちません。しかし朝や夕方の時間は1分でも貴重なので、会社までの距離は歩けないわけではないのですが、できれば車で行きたいのです。皆さんでしたらどのような対策をされますか?(ちなみに私はたちの県は全国的にも運転マナーがワーストに近いようです)

A 回答 (5件)

文面から感じるのは他の方も書かれて言うように「あなたが速度を落とし過ぎているので、相手は譲ってもらったと思って出て来る」です。

各交差点の具体的状況はわかりませんが、他の車もあなたと同じような感じで走っているのでしたら、あなたが走られている道路の方に優先権はあるとは言えセンターラインも歩道も無い、交差点の角まで塀があるような本当に見通しの悪い路地などだと思います。その場合はいつでも停止できる速度で走るのが適当です。その場合、制限速度も30km未満の設定でしょう。

しかしそうではなく、あなたが走る道路にセンターラインがあったり、無くても5m以上の幅が有ったり、交差点も有る程度見通しがとれている状態であれば、制限速度は30km以上なのではないでしょうか? であれば他の車はそれなりの速度で走っているように思います。その流れに乗って走れば問題無いように感じます。
 その場合、交差点の手前でどういうところを見て危険をいち早くとらえるようにしているかというあなたの運転方法をチェックするというのも有用かもしれません。

参考まで。
    • 0

あなたのそういう弱気な態度が、相手の強引な運転を

誘発してはいませんか。
堂々と同じ速度で交差点を通過しましょう。
出てきそうな車がいれば、思いっきりクラクションを鳴らしましょう

相手が間違った運転をして、事故になるのを防ぐ運転は
まず不可能でしょう。後続車をイライラさせないようにしてください
    • 0

私が毎日のように通る道にそんなところがあります。

あなたが徐行しすぎで、相手は止まってくれると錯覚していますね。
そんな道こそ法にのっとって速やかに通る必要がある。
いったん停止線など確実に守ること、
ブレーキにいつでも足が行くように準備する。
    • 0

はい、あなたが正しいです。

こちらが優先、相手は一時停止だとしても日常の中で相手がほぼ停止しないことがわかっているなら、例え優先道路でも交差点前は徐行で確認するべきです。
相手に睨まれて不快に思ったところで死にはしません。
もし徐行せずに通行して脇から猛スピードで突っ込まれたら、もし通学中の子供が飛び出してきたら…。最悪の事態を考えたら、なんてことはないでしょう。
事故が起きてからでは遅いです、陳腐な言葉ですが貴重なその1分のせいで数時間の無駄、一生の後悔を生みますよ。

対策、と言っていいのかわかりませんが突っ込んできそうならクラクションを鳴らしてみてはどうですか?
違反をしてるのは相手なので、睨まれても毅然とした態度でいましょう。

ちなみに、自分で言って気になったので調べてみたらクラクションの使用は以下の場合なら法律には触れないようです。
・見通しのきかない交差点や、道路の曲がり角
・危険を防止するためやむを得ない場合
だそうです、参考までに。
    • 0

対策というより、自分が優先なのだから回りが譲るのが当たり前ということを言って欲しいのですか。

質問文からすると、あなたが優先であっても私でも先にいきます。理由は交差点前で減速して相手に譲っているからです。道路幅も一時停止表示があるのかも書いていないので、本当にあなたが優先なのか分かりませんが、いちいち交差点前で減速して、相手を睨みながらこっちが優先ですとアピールしていく車はムカつきます。同じ時間帯であれば見掛ける車も同じことも多く、減速していちいち優先ですとアピールする車のために待っているのは誰でも嫌になります。またあの車となれば先にいくのは当たり前です。ノロノロ走るのが安全運転ではありません。道交法を守ることが安全運転です。防衛運転も大切ですが、スムーズな走りができないのは、あなたの運転が下手だからです。自分は安全運転をしていると言う人は、100%道交法を守っていません。自分の都合のいいことだけを並べて相手が悪い、自分が優先なのだからとアピールするだけです。合図不履行、一時停止無視、信号無視、走行区分違反は安全運転アピール者の違反と思っていない違反項目です。ノロノロ走れば安全運転。それが安全運転しているという人の道交法の全てです。
    • 0