プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年の17歳です。
今日わいせつ物陳列罪により警察が自宅に来ました。
下ネタを扱う掲示板に無修正のアソコを貼り付けたのが原因です。

そこで不起訴か略式起訴になると思うのですが、確率的にはどちらが高いですか。

また、略式起訴になった場合は学校の方に連絡されてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

残念ながら学校にはいち早く本人に


会う前に連絡がいってるので 学校側は何も言わないが知っています
事が落ち着いてから 話を聞いて辞めなさいと言って終わります

事の問題にもよりますが
校長の判断次第では 退学もありえますが
ほぼ確実にありえないので 大丈夫ですよ


基本的には 保護観察処分になりますので
安心してください‼️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保護観察処分は、前科が付くと
いうことでしょうか?
不処分になることは、ないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/19 18:32

私立高校ならほぼ間違いなく「退学」。


公立高校なら…有名校であれば「退学」、無名校であれば(´・ω・`)しらんがな。
犯罪を犯した子供を更生させることに意欲を燃やしている学校なら退学は無いでしょう。

…ということで察しよう…
    • good
    • 1

不起訴はありません。



学校に連絡は必ずされます。
また、家庭裁判所へ送られて、親子共々こっぴどく叱られて、反省文を書かされます。

また、あなたには今後二十歳まで保護観察処分となります。

高校は退学処分で決まりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!