アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。以前にTwitterに自分の猥褻な動画をあげたことに関して、今日警察が家宅捜査に来ました。
わいせつ電磁的記録陳列罪の疑いがあるということになっています。やってしまったことには深く反省しています。

・自分には今後どのような司法的な手続きが施されるのでしょうか?

・不処分になる可能性は高いでしょうか。またそうなるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

家裁に送致されて少年審判に付されることになるでしょう。


処分を免れることができるかどうかは,あなたと,あなたのご両親の姿勢次第ではないかと思います。

少年審判では,加害者少年だけでなく,親御さんも呼び出されます。そこで,これまでの家庭内の教育やしつけの在り方と,これからのそれについて話を聞かれることになるはずです。そこであなたが反省しているだけでなく,今後どうするのかを親御さんとともにどのようにしているのかを見て,どうすべきかを家裁が判断します。
親御さんとあなたの話によると,実効性が期待できないような更生計画がされていたり,またはそんなものはないといったことが見えてしまうようだと,自助努力は期待できないとして,それなりに厳しいとも思える処分をすることになるかもしれません。

なので,親御さんには,あなたがしでかしたことぉ,包み隠さずに話してください。そのうえで,少年審判に詳しそうな弁護士を探して相談してみることを,検討してみてるとよいように思います。
    • good
    • 0

>・不処分になる可能性は高いでしょうか。


またそうなるにはどうすればいいでしょうか?

ほんとに深く反省してるの?
ほんとに反省しているなら
いかなる処分が下されても、
黙って受け止めるぐらいのことはしろよ。
と思うけどね。
    • good
    • 0

やっちゃいましたね。



・今後の司法的な手続き

警察の捜査をもとに家裁へ話が持ってかれます。
少年事件は必ずそうなります(全件送致主義)。

そして、家裁であなたの処分を決めます。これを「審判」と言います。

「審判」の結果がどうなるか?
それは、少年事件に強い弁護士さんに聞いてください。
ココで素人に聞いても、はっきりした回答は得られないかと。
それぐらい専門性が高い分野なんです。

弁護士が未成年の法律相談に乗ってくれるかは、事務所によります。
親御さんに頭を下げ「一緒に行ってください」とお願いしてみてね。

・不処分になる可能性

弁護士さんですら、「大まかな処分の傾向」ぐらいしか、答えようがないとは思うんですけれど。

あなたの将来になるべくダメージが少ない方向へもっていく手段で、確度が高い情報も、あれば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

本気で反省してるならそんな質問はしないと思いますが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています