アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどサンダル履きでスクーターにのっていたところ、
覆面警察によびとめられてサンダルでスクーターに乗ってはいけないことを注意されました。
注意なので違反にはなりませんでしたが、免許提示を求められ手帳に記録されました。
やましいことは何もないのでそれはかまわないのですが、
過去に何回か同じようなやり方で免許の内容を記録されることがありました。
犯罪や違反を犯してもいないのになぜ免許の内容を記録し照会するのでしょうか?

個人情報を集める理由が分かる方おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

単なる「警ら」でしょうね。


不審者などでは無いと言うコトを確認したいだけですよ。

それを無線で確認すれば、その警察官は「キチンと仕事をやっている」と言う、警ら活動の実績・証拠なりますので、まあノルマ説も遠からず正解です。

それとNo.3さんの回答がお詳しいですが、免許提示を「求める」と言うのは、厳密に言えば「任意同行」の段階と同じなんです。

根拠が無ければ、免許証の提示(≒任意同行)を求めるコトは出来ませんから、警察官は、まず容疑の説明から入るのですよ。

また質問者さんに免許を提示して貰えないと、警ら活動の実績の証拠にならないので、免許の提示を求める根拠として、警察官は「サンダル履き」を指摘したと言っても良いですね。

違反キップを切らなかったのは、それくらいのことでいちいちキップを切ってたら、相当数の運転手が対象になってしまうからだろうなぁ。
実際には大半を見逃してますからねぇ。
それくらいでキップを切られたら・・堪りませんし。

とは言え、下手に逆って、免許提示を拒めば、違反キップを切られる可能性が高まると思います。
それでも提示に応じなければ、次は強制・・即ち逮捕となります。
現行犯で免許証の提示に応じない場合、警察がその気になれば、逮捕される可能性も否定は出来ません。

ご質問の場合は、そう言う流れを読み切って、素直に免許証提示に応じるのが正解だと思いますよ。
調書でも取れば別ですが、今回の件が記録に残る心配も有りません。
尚、調書を取った上で、処分が無ければ、「微罪処分」と言う処分歴に残る可能性はあります。
一方、逆に申しますと「何の容疑ですか?」と聞き、警察官が明確に回答しなければ、免許証の提示は拒否しても構いません。
提示する必要が、全く無いと言っても良いです。

場合によっては、その方が良い場合も有り得ます。
小沢氏の様な世間が注目する様な場合は別でしょうけど、一般人が任意同行などに応じた場合は、警察や検察は「やましいことがあるから応じた」と考え、参考人でも犯罪者扱いしますので。

免許の提示も同様で、警察官に「免許証を出して!」と言われてホイホイ出すと、警察官は相手が何らか容疑を認めたものと理解し、違反キップが切られやすくなる可能性があります。

まずは容疑を確認し、それに納得する場合とか、釈明などを終えた後、自分と警察官で合意形成が出来てから、免許証を提示するのが、正しい手順です。
実際に私も、基本的にはそういうやり方で、それが良い結果になってるとは思ってます。

交通違反の行政処分も、基本的には違反者が罪を認めると言う合意形成の上で行われます。
違反時、書類に拇印を押さされますのは、いわゆる供述調書の体裁の書式なんですよ。

どうしても違反者がゴネて罪を認めない様な場合は、最後は警察官のその場の判断で、逮捕するかしないか?になりますが、交通違反くらいで逮捕したら、めんどくさいだけので、その場で警察官が粘り強く違反を認めさせるのが、一般的なスタイルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

活動の実績作りってことですか。
外回りの営業マンとかわりないんですねえ。
自分も外回りに行くフリして家に帰ることがちょくちょくありますので、
やはり警察にもサボる奴がいるんですかね。

しかし免許証を見せるのはあまり気持ちのいいものではないですね、
警察官には見下す態度とってるやつとか見た目の気持ち悪い奴が
いっぱいおりますから。

見せる場合には容疑の確認と合意という部分はしっかり覚えておきます。

お礼日時:2012/06/04 22:07

サンダル履きでスクーターに乗っては困ります これ違反なんです 警察云々より 親からもらった大事な体です 家族でも持てば家族の体なんです もし転倒 事故 で足に重大な損傷を受けると人生が変わるんですよ だから禁止なんです


今回はおまわりさんありがとう ですホントに。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの自分の体を心配してくださってありがとう です ホントに。

すぐに個人情報をほしがるおまわりさんじゃなくて、
自分の体を心配して本気でしかってくださる
おまわりさんだったら感謝するんですけどねw

お礼日時:2012/06/04 21:21

>個人情報を集める理由が分かる方おしえていただけないでしょうか?



警察では一般の人(全国民)を犯罪予備軍とみています。まあ、迅速な犯人検挙で市民の安全を守るためということでしょうがね。
しかし、その情報を悪用し、例えば思想的に問題がありそうな人をマークしたりしています。戦時中の特高警察がその例です。したがって、できれば全国民の個人情報が欲しいのですが、今では理由もなく集めることはできません。

そこで、何かあればそのときにできるだけ調べるのです。交通違反は一番のチャンスですね。この際とばかりに、事故に直接関係ないことも調べ記録しておきます。もっとも欲しいのは指紋ですね。

先日わたしもちょとした事故を起こしました。保険の関係で警察のお世話になりましたが、その際職業を訊かれました。事故とは何らの関係はないのにです。「失礼ですが」の断りはありましたが、失礼ではなく聞く権限がないから低姿勢なのですね。適当な職業を言っておきました。さすがに指紋までは要求されませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり個人情報のデータベースでも作ってるんですかねえ。
そしたらハローワークとかと裏で連携すればよいのにと思いますがw
職業、勤務先、年収のすべてが一発で手に入るのにw

お礼日時:2012/06/04 21:29

質問のことは 違反です 警察官の裁量で注意に留めただけのことです


免許証を確認するのは当然のことです

>犯罪や違反を犯してもいないのになぜ免許の・・・

違反を犯していることの自覚が無いことが問題です

些細と思われる情報でも事件解決に繋がることはよくあります、些細な情報でも無視しないことが基本姿勢であるだけです

他の質問にも言えますが、独善的な価値感を他人に押し付けようとしているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違反の自覚はまったくございません。
これからもサンダルでバイクに乗り続けます。

もし声をかけてくる警察官がいたら、どんなふうに身分証明の提示を
求めるかたくさんのサンプルをゲットしたいと思います。

その時の対応方法を考えるためにもここでご回答いただいている
皆様に改めて感謝の気持ちをお伝えしたい限りでございます。

お礼日時:2012/06/04 21:11

>個人情報を集める理由が分かる方おしえていただけないでしょうか?



実際の所は分かりませんが、捜査に役に立つらしいです。


まず身分が分かるといろいろ質問できますね。


「怪しい」と思った場合、その質問をうまく使って言葉巧みに荷物チェックをしたり出来ます。その材料に個人情報は役に立ちます。

それほど怪しいと思わなければ、軽く免許証をみて終わりです。


質問と言う名の尋問を行う事で、隠れた犯罪者かどうかを警察官は査定しています。
その質問する情報として身分証明と言うのは役に立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察官にそんなに見る目があるんですかねえ??
犯罪者かどうかがわかるのなら組織の中から犯罪者が出ることは
まずないと思うんです。
ちょくちょく不祥事がありますし、組織の隠ぺい体質もありますし。

お礼日時:2012/06/04 21:02

・ミーガン法が日本で施行されるときに備えて


・マイナンバー制度が施行されたらその書類に備考として記入するため

 とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイナンバー制度になった時の書類作りですか。
やっぱりそうですよねえ。何を記録されるのか怖いですわ。

お礼日時:2012/06/04 21:53

今夜、オウム特別手配犯が逮捕されたので…。



【オウムの仮谷目黒公証人役場事務長拉致事件】

目撃証言の三菱デリカ・わナンバー(レンタカー)で、
捜査本部は162台から、6台に絞り込んでいました。

その中の1台が、警察が事件前日にメモしていた、
仮谷邸付近の不審車両の車種・ナンバーと、数字1つ
違うだけで一致。
(ナンバープレートにテープを貼って数字を細工していた)

免許証は偽造でしたが、レンタカー申込書の指紋を、
前歴者データベースの指紋と照合したら、松本剛と
一致したので、拉致事件はオウムの犯行と断定。

松本剛は、かつて信者獲得目的で「尾崎豊・後援会」を
偽装し、会員募集のビラを電柱に貼って廻っていて、
屋外広告物都条例違反で摘発され、指紋を採られていた。

その時は大した事でなくても、情報収集の積み重ねが、
後日、大事件の解決に役立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報収集は犯人検挙のために大事だとおもうんですが、
情報収集したいなら、情報収集したい
ってはっきり言えばいいと思うんです!!!
大義名分をたてないでストレートに言えよって思います。

お礼日時:2012/06/04 21:44

第67条 警察官は、車両等の運転者が第64条、第65条第1項、第66条、第71条の4第3項から第6項まで又は第85条第5項若しくは第6項の規定に違反して車両等を運転していると認めるときは、当該車両等を停止させ、及び当該車両等の運転者に対し、第92条第1項の運転免許証又は第107条の2の国際運転免許証若しくは外国運転免許証の提示を求めることができる。


逆にいうと上記以外は免許証の提示を求められないのです。
ですから、若い時はともかく、最近は見せたことはないですね。
要求されないのは、おそらくその理由を説明できないからです。
ただ、しっかりナンバーは記録されてしまいます。盗難車かどうか照会したいからだそうです。
サンダルはグレーゾーンですね。(市町村条例の範疇で明記されていなければ、フートブレーキとかチェンジにないスクータの場合はいちゃもんに近いですが、やましいことに近い話ですよ。はだしで車は運転できますが、バイクは安全義務違反とか口実を付けて、よけいなおせっかいを警察はするものです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

とくに最初の7行はほしい知識でした。
おかしなやり方で提示を求められた時のために暗記しますw

でもよけいなおせっかいだけで免許を見たがるだけでは
ないような気がするんです!!

お礼日時:2012/06/03 23:24

彼らが個人情報に飢えている理由は簡単です。


健常な社会人と犯罪者はつながっているからです。
犯罪者を特定して検挙するためには、健常な社会人で、ちょっと犯罪者に近い個人の情報がたくさんあるほうがいいのだと思っているのでしょう。
まったく法に触れずに生活している人に比べて、サンダルを履いてスクーターに乗る不届きもののほうが犯罪を犯しがちだという信念が彼らにはあるのだと思います。彼らはそうやって情報を太らせていくのでしょう。それが将来有用な情報になるかどうか、むしろ有効な情報を薄めているかもしれないとは思ってもいないのでしょう。
昔は「蟹工船」とかいうような小説本を持っているかどうかで彼らの個人情報の価値が大きく変わったこともありました。そんなばかげた時代もあったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の情報なんて何の役にもたたないのに
ゲットしても意味ねえよとおもいますが。
見た目不細工、もてなさそうなんて記録されたのか?


しかし時代によって価値観はかわりますねえ。

お礼日時:2012/06/03 23:12

ノルマがあるんですよ。

警察官の絶対数が足りないので、仕事をしている様に見せかけなければいけないんです。ちなみに私は早朝ボランティアをやっていまして、巡回パトカーに呼び止められました。やましい事はしていませんので、「納得のいくまですみずみと検査してください。」と言いましたら、車の照会だけしました。そのあと丁重に謝られ、「何か不審な事が有りましたら教えて下さい。」と頼まれました。おまわりさんも大変です。組合がありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノルマ説ですよね。
自分もそれを疑っています。
一回外に出たら一定数の個人情報を集めなければ
ならないみたいな目標があるのかもしれません。
でもなぜ???

お礼日時:2012/06/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!