アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば余り関わりたくないですが呼ぶ時はなんと呼びますか?警ら=パトロールで地域を巡回してるので「おまわり」さんですよね。なんか凄く失礼な呼び方だなと常々思っています。ドラマも普通におまわりさんと言ってるし。

以前空き巣に入られた時も何と呼んでいいか分からず「あの・・・」「すいません・・・」くらいしか呼べませんでした。「おまわりさん」と呼ぶのは常識なんですか。また警官はそう呼ばれる事をどう思っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

自ら名乗っていますから良いのではないでしょうか?



むしろ「親しみを込めて“おまわりさん”と(子供たちに)呼んで貰いたい」ふうに思えますね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/ …
    • good
    • 1

こんにちは



「お巡りさん」で失礼に当たらないと思いますよ。
私的には「御主人様・奥様」という呼び方の方が強い違和感を覚えます。

医師なんかもしっくりくる呼び方はないですよね。
「看護師さん」という問い掛けはしますから、医者だけ「センセイ」と呼ばずとも「医師さん」で良いのでしょうが…

警察官と関わりの深い検察官は階級で「検事さん」って呼ばれますね。
検察官の場合は大半が検事と副検事なのでとりあえず「検事さん」って呼べば十中八九当たってますが、警察の場合は階級(9階級)が多いので初対面のお巡りさんを階級で呼ぶ事は難しいかもしれませんね。

この回答への補足

皆様まとめてのお礼になりますがお許し下さい。「おまわり」さんは国家権力をあざ笑うからかった呼び方だと聞いた事があります。それで抵抗がありました。皆様は普通に使うみたいですので私の考え過ぎなのでしょうか。回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/02 17:17
    • good
    • 1

大人が「おまわりさん」って呼んでもいやな顔する人は今まで見たことないですね。



やっぱいやな人もいるんでしょうかね??

#むしろ、消防士さんの方が何て呼んでいいのか困っちゃいます。
    • good
    • 3

『おまわりさん』で良いと思います。



確かにドラマで『おまわりさん!』『刑事さん!』といってますよね。(笑)
『刑事さん!』っていうのも、『○○警察署の刑事課』に勤務しているだけなのに、『刑事さん!』なんですから、『おまわりさん!』良いと思いますよ~。
    • good
    • 1

こんにちは。



おまわりさんは警察官を親しみをこめて呼ぶ呼び方だと辞書にも出ていますし、失礼ではないと思いますよ。
    • good
    • 3

子供が以前、財布を拾ったので一緒に交番に行きました。


すると制服を着た方が「おまわりさん」と自ら子供対し言ってたのでかまわないとは思います。

他に思いつく名称は無いと思います。

氏名も知らないわけですら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています