アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の三面記事に載ってる警察官による犯罪行為、

内容は痴漢とか盗撮とか暴行とか・・

○○市の警察官(30代) こんな感じで記事なってたりしますけど
年齢も適当で名前も伏せてるってありえないと思うのですが。

逮捕した というのもあれば 書類送検した というのもあります。

名前載ってる人もいますけど、載ってない人がいるのは何故でしょうか。
本人の希望で「名前出さないで」と頼んでるのでしょうか

A 回答 (9件)

名前が出ない場合は、裏取引しているのではないでしょうか。


警察官が犯罪となると、逆にそれを利用する裏の世界の人間がいるのかもしれません。
しかし、最近、警察官の犯罪が多いので、一般人と同じ扱いで名前を出すべきだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あ・・
質問投稿してるの忘れてました。

ですよね。一般人が名前出て警官が出ないって
平等じゃないですよね。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 21:42

逮捕されたかどうかによって違ってくるのではないですか?書類送検という場合はほとんど名前を聞いたことがありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書類送検と逮捕って違うんですか?

お礼日時:2013/11/05 21:42

警察からの特ダネ、すっぱ抜きという見返りがあります。

魚心あれば、水心あり。持ちつ持たれつ…。「越後屋、お前も悪よのぉ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フフフ

お礼日時:2013/11/05 21:43

事件の加害者,被害者等の名前を公表するかしないかは、警察が判断,決定するのですよ。



「犯罪被害者等基本法」に基づき、「犯罪被害者等基本計画」を策定し、その中で「被害者の実名・匿名発表の判断は、警察当局に委ねる」としています。

これもある意味、「霞が関文学」で、主体は「犯罪被害者」なのですが、それに「等」をくっ付けて、正反対の性格である「加害者」も、警察に委ねちゃっています。

そうなると、後は「言わずもがな」で、たま~に公表される場合もありますが、積極的には公表しませんね。
「何故、公表しないんだ!」などと言ったところで、「問題は無い」「適正に判断した」など、定型文の返事があるだけです。

大義名分としては、仮に懲役刑などに服した場合、元警察官などの正体がバレると身に危険が及ぶ可能性があるので、隠さねばならない・・なんてのもありますが。

一応、理屈は通っている様にも思いますけど、治安を預かる警察官と言う職種を選択しながら、自らが犯罪を犯したヤツなど、自業自得の最たるモノです。

また、各職業柄の「社会的制裁」なんてのもあり、タレントや政治家、公務員や一流企業社員などは、ことさら大きく報じられたりしますが、刑務所におけるリスクなんてのも、警察官特有の社会的制裁の一種と捉えることも可能です。

「それのみ」を優遇することに、合理性は無いでしょう。
「警察官が犯罪を犯した場合、名前を公表したら、警察官になる人間が居なくなる」とでも言うなら別ですが・・・。

基本的には、「法の下の平等」に反す行為かと思いますね。
従い、警察が被害者,加害者などの名前を公表するかどうかを決めることに関し、報道機関の業界団体が、強い抗議はしてます。

ただ、顕著な改善などの傾向は見られない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官専用の刑務所とかあったり・・ するわけないですよね

お礼日時:2013/11/05 21:44

日本には、情報に関する法律も、一本化された情報専門の


部署も存在しません。だから、方法がバラバラなのです。
このせいもあって、中国と大差ない人治主義になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国と差がない・・・

お礼日時:2013/11/05 21:45

警察署が定例会見で記者クラブに伝える時、「あうん」の呼吸で公表非公表を伝えるからです。


記者クラブもあとあと睨まれたくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました

お礼日時:2013/11/05 21:46

法律で名前公表が義務になっていないので自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞の記事にするなら載せて欲しいですよね名前。
名前出さないなら記事にするなと言いたいです

お礼日時:2013/11/05 21:46

一般人の痴漢とか盗撮も名前乗らないことも 多いと思いますが? 記者の判断でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記者の判断ですか。。

お礼日時:2013/11/05 21:47

掲載された新聞社によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました

お礼日時:2013/10/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!