アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官は、警察という職場に就職した普通の人間に過ぎないのに、
なぜ市民に命令したり出来る権力を持っているのでしょうか。
就職先が違うというだけで、普通の人間が同じ普通の人間に対して権力を持てる理由が分からないので教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

既に他の回答者さんも書かれてますが、権力の根拠は、「法律」でしょうね。



法律と近いものに、「ルール」があります。
野球やサッカーなどで考えれば判り易いですが、その「ルールを行使する」のが審判で、たとえ誤審であっても、審判が「アウト!」「ファール!」と言えば、それは絶対的なモノでしょ?

あるいは、会社においても、上司は部下に対し権力を持ってますよね?
これも法律で、上司は部下に指揮命令権などが認められており、その権限を行使しているワケですよ。

警察も、その審判とか上司に似た様な感じで、法律を行使する公務員の一種が、警察官です。

ただし、法律に基づけば、国民は警察官など公務員を「使役する」立場でもあるのですよ。
たとえば、国民が警察に何かを通報すれば、警察はその通報が要請する内容に即し、動かねばなりませんからね。

審判なんかでも、余り誤審が多い様な審判は、チームや選手など競技者側からクレームして、審判の資格を停止したり出来る制度があるんじゃないかな?と思います。

また会社でも、上司は部下に何をしても良いワケでも無く、むしろ法律では「上司は〇〇してはいけない/しなければならない」とか、「労働者は〇〇の権利がある」など、上司の義務や部下の権利の方が、多く定められていますよ。

すなわち、警察官などの権限の根拠である法律は、警察官にある種の権限を認めると同時に、警察官の義務や、警察に対する国民の権利も定めています。

そこら辺を正しく理解すれば、警察官などは「国民が上手く利用するもの」でもありますよ。

具体的に言いますと、たとえば質問者さんがヤクザとトラブルになったとして。
質問者さんが親しい友人に「助けて~」と言っても、さすがにヤクザ相手は「勘弁して~!」と言うかも知れません。
でも警察に通報すれば、おっかないヤクザの相手は、絶対に警察官が引き受けてくれますよ。

警察官だって人間ですから、ヤクザと対峙するのはおっかないハズですが、法律は警察にそれを命じているので、そう言う損な役回りを引き受けねばならないのですよ。

極論すれば、質問者さんも警察官に「ヤクザの相手をしなさい!」と命令出来る権力がありますので、遠慮せず、その権力を行使すれば、国民と警察は「対等」ですよ。
    • good
    • 3

少し、判りやすく説明します。



これは、権力はどこから来るか、という
問題です。

昔の西洋では、王様の権力はどこから来るのか、と
いうと、それは神様からだ、ということになって
いました。
つまり、神様が選んで、王様というひとに、権力を
与えたのだ、ということです。
神様じゃしょうがない、ということで納得するわけです。
これを「王権神授説」といいます。
確か、高校の教科書にも出て来る言葉だと思います。

しかし、民主制になった現代では神様では通じません。

民主制では、権力は自分から発生するんだ、という
ことになります。

つまり、選挙で議員を選び、その議員が法律を作ります。
だから、法律は自分で作ったことになる。
自分で作ったんだから、守るのは当然だろう、という
ことです。

つまり、警察の権力は法律から来るのであり、その法律は
結局、自分から来ている、という訳です。

勿論、これは建前です。
王権神授説も建前です。
こういう建前が社会や国家には必要なのです。
そうでないと、秩序が保てなくなるからです。

しかし、これには理論的な問題があります。
法律制定当時産まれていなかったひと、選挙権を
有していなかったひと、反対のひとは
どうなんだ、ということです。
そういうひとは、自分で作ったということは
言えないのではないか、という問題です。

これ以上は、専門的になりますので、省略しますが
この問題は、法哲学にも遡る、結構難しい問題です。
    • good
    • 2

国民がそれを望んでいるから、つまり国民の意思


が警察権力の正当性の根拠です。

国家や社会を維持するためには、警察権力という
ものはどうしても必要である、というのは
理解できるでしょう。

その為、国民は国家、社会の秩序を維持するための
組織を設けることにしたのです。
その組織には、人間を逮捕したりする権限を与える
ことにしました。
こういう権限がなければ、秩序の維持ができない
からです。

その組織の構成員を誰にしたらよいか、といえば
やはり国民しかいない訳です。
外国人にそんな権限を持たせたら危険です。

その国民は皆、普通の人間です。
親や子もいる普通の人間ですから、悪いことをすれば
やはり警察に逮捕されます。

普通の人間ですから、権力を乱用する怖れがあります。
その為、警察官になれるための条件を色々と設けます。
また、警察組織を法律で縛ります。
検察制度、監察制度などを設けて、乱用しないように
管理します。
    • good
    • 1

>就職先が違うというだけで、普通の人間が同じ普通の人間に対して権力を持てる理由が分からないので教えて下さい。



単に警察に就職希望を出したから皆警察官になれるわけではありません。
警察官としての教育を受けて、一定以上の水準が認められた人だけしか、警察官になる事は出来ません。

警察官は、権力を持つ代わりに、職務執行上、法に従うと言う事も義務つけられます。
法(決まり)を覚えていない人に権力だけ与える訳に行きませんからね。

また、一定の権力を与えないと、そもそも法を犯している人を取り締まる事も出来ませんので、その為の権力を与えるのは妥当な話となります。

そもそも警察官なんて、市民に命令できると言ったって、限定的な内容しかありませんよ。
市民に、「ここの市から出て行け!」って言って通るのでしょうか?
そんな事すら、言えない位弱い権力しか持っていません。

犯罪者を捕まえる事は出来ますが、これ自体は一般市民でも行う事が出来ます。
勿論、一般市民が拳銃などを携帯させないのは当たり前ですけどね。
しかし捕まえた犯罪者を犯罪者だ!と確定する権力すら持っていません。
犯罪者だと確定できるのは、裁判官にしか許されて居ない権力ですからね。

そんなに大して権力なんて持ってないんですよ。
    • good
    • 2

法律がそうなっているからです。

免許を取ったら車の運転が許されるのと同じです。あなたも警察官になったら、犯人逮捕が出来ますよ。ちゃんと社会科の勉強をしましょうね。
    • good
    • 1

 どんな国も政府は国家を維持するための仕組みに


武力をもって人々を従わせる軍と警察をもちます。

普通の人間が軍(自衛隊)や警察組織に属することで
政府から権力が分与されるのです。だからこの2組織は
他の官庁にくらべて上意下達の規律が厳しいのです。

 これは古代から現代にいたるまでかわりません。
ただし、時代によって国によって理念はかわります。
二例)(1)日本の警察権は警察庁・国家公安委員会を頂点に
  ほぼ一元化されていますがアメリカの警察組織は種類が
  とても多く複雑、権力を一本化する発想がないようです。
   (2)戦前と戦後の日本警察、基本は変わらないようですが
  それでも戦前の「おいこら」警官は減り親切な現場警官が
  増えたと思います。

 最後にもう一度。国家が権力をもつわけで表面的には内閣総理
大臣が最高権力者です。その権力秩序を維持するための強制力が
軍と警察です。

 
  
    • good
    • 2

考え方が逆



法律に基づく公権力を与えられた時点で、彼らは普通の人間ではない
権力を持った人間に変わる
    • good
    • 0

権力がないと容疑者は拘束できない。

    • good
    • 1

>なぜ市民に命令したり出来る権力を持っているのでしょうか。



 日本国憲法(法律)という
裏づけが、あるから
    • good
    • 0

法律で定められているから。



法令上、警察官は主に下記のような権限を有している。

犯罪の捜査及び被疑者の取調べを行うこと
(刑事訴訟法第189条、第197条、第198条、犯罪捜査規範第3章)

逮捕状を請求し(司法警察員のみ)、発せられた逮捕状に基づき被疑者を逮捕すること
(刑事訴訟法第199条、犯罪捜査規範第5章)。

犯人の制圧等のため、または自己もしくは本人の防護などのため必要な限度で武器を使用すること
(警察官職務執行法第7条)。

犯罪を犯し、犯そうとし、または行われた犯罪について知っていると
認められる者を呼び止めて質問を行うこと(警察官職務執行法第2条)


ウィキペディアより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!