アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、交通取り締まりでネズミ捕りや、覆面パトカーや白バイなどによる追尾なんかが以前より激減したような気がするが、これは何故?
少なくとも1990年代→2000年代→2010年代と明らかに減ってきたような気がする。

A 回答 (11件中1~10件)

取締りは厳しくなってきてますが、追尾は甘くなりました。


事故ると問題になるから。
    • good
    • 0

それは運が良いだけですよ、場所を変えてやってます。


いつも同じところばかりではないのです、それと移動式がとても多くて探知不能ですから。
    • good
    • 0

東北自動車道をよく使いますが、覆面パトカーはたまに見かけます。


取り締まっている場面も流しているのもたまに見ます。

小田原厚木道路も時々使いますが、覆面は多いです。
ある時3台見ました。対向車線で取り締まり2台、同じ方向で1台取り締まり。

したがって激減したという実感はありません。
    • good
    • 0

白バイは増えた気がする。

覆面による速度超過取締りは激減している感あり。
ただし、取り易いところ、例えば標識が樹木で隠れ気味とか、一時停止不徹底が常態化しているところとか、右左折制限があるところで、PCを隠したり待機させるところがあると待ち伏せは多い気がする。

この感覚が正しいなら、交機はより悪質案件にシフトして、所轄交通課も効率重視になったということなんだと思う。
    • good
    • 0

夏場だと、警察官も熱中症にかかるから、そういうのもあると思うよ。


うちの地元はたまにしてますね。
覆面はみなくなった気はしますけど、単に自分が気づいていないだけかもしれません。
パトカーは、朝にパトロールしてたりするので、これは減った気がしません。
白バイは、見る時はみるので、これも減った気はしない。
昔から減ったと言われたら、それは感じますね。
警察官も人手不足らしいから。
    • good
    • 0

本当ですか。

それは有難いですね。私は免許返納はしていませんが、二十五年くらい四輪を運転していません。二輪は乗っていましたが、六年前に病気になってから乗っていません。四輪は、完全に止まっている時に自転車に体当たりされ、相手は逃走し、しかも翌日に私を訴えたのです。警察に連絡しておかなかったのが悪かったようですが、ひき逃げにされました。その前にネズミ捕りで摘発されているので合わせて中期の免停です。書類送検までされましたが、検事は無罪にしてくれました。しかし四輪と二輪の事故は絶対に四輪が悪くされます。二輪と歩行者の場合は二輪が悪くされます。警察の態度が成っていません。本当なら事実関係を徹底的に調べて善悪を決めるべきでしょう。信号が無く歩行者はいなかった横断歩道を通過すると、隠れていた警官が飛び出してきました。横断歩道前で一旦停止しなかったから歩行者妨害だと言うのです。歩行者はいなかったと主張し続けました。一時間以上やりあいました。警官が諦めました。こういう場面で警官が引くことは絶対ありません。しかし私も引きませんでした。警官を諦めさせたのは当然ですが、本当は絶対に諦めないのです。普通はこれくらい揉めると本署に連れていかれます。留置はされませんが、帰らせてはもらえません。程度の低い人間に権力を持たせてはいけません。警官に採用すべきではありません。質問事項に戻りますが、運転する者としては本当に有難いですね。違反をしないように、事故を起こさないように、運転は緊張の連続です。だから過剰な取り締まりが減るのは歓迎です。でも運転マナーが落ちたりしませんか。最近はあおり運転が社会問題になっていますが、取り締まりの緩和が引き起こしているとなると問題です。社会的には、ネズミ捕り、覆面パトカー、白バイは卑怯な取り締まりと認識している人が多いと思います。私もそう思います。卑怯な手段で違反を減らそうとするよりも、正々堂々とドライバーの意識を変える学習システムなどを考え出すべきです。それと平等も不可欠です。現在、死亡事故を起こした八十八歳の男性が無罪になるのではないかと世間を騒がせています。官僚のトップに近いところまで上り詰めた人間で、退職後は要職を転々として退職金稼ぎをしていた人物です。勲章までもらっています。だから処罰されない、そう囁かれています。上級人間だと言われています。警察も官僚です。仲間の大先輩で偉い人ならば・・・考えたくはないですね。処罰を求める署名は十万を超えているらしいです。
    • good
    • 0

白バイは減ってません。



覆面パトカーは減りました。
    • good
    • 0

増えたか減ったかは統計がわかりませんが、減ったとすればNo1さんのおっしゃる効率でしょうね。



覆面も含めたパトカーでの巡回や装置をだしての速度違反は手間も時間もかかります。
そういえば、最近は裏道での一時停止違反や交差点での信号無視の取り締まりが多いですね。
少人数で確実に違反者を摘発でき、なおかつ危険性が少ないからでしょう。
    • good
    • 0

100キロ超過すると、


キンコンキンコン鳴った時代と
今は全く違います。
あっちもこっちも防犯カメラ設置
画像も昔より鮮明です。
証拠が有るなら、
後からでも検挙は出来る。
ムリする必要ありません。
しかし今だって、
反対側から丸見えでも隠れて
取り締まりやってますよ。
うちの近所でも、
笑っちゃうほど捕まり
連日商売繁盛してますよ…笑
    • good
    • 1

確かに減ってきているようですね。


多分事故件数の減少や交通マナーの向上が起因していると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!