プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自転車のハンドルに肘をついた状態で道路を走る人をたびたび見かけますが、あれは違法行為にはあたらないのですか?急停車する際、ブレーキから手が離れている分だけ停車が遅れるので危険だと思います。法律に詳しい方、よろしければご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

厳密に言えば「違法」ですね。



基本的に法令は「正しく運転すること」であって、「ハンドルに肘をつく」などは正しくないので違法です。

ただソレを違法として、取締まる対象にするか?と言うのは、別の問題です。
一般的に取締りの対象になりやすいのは、「〇〇してはいけない(禁止)」>「〇〇しなくてはならない(強い義務)」>「〇〇すること(弱い義務)」の順です。

ご質問の内容ですと、自転車の場合、「正しい姿勢で」とか「直ちにブレーキがかけられる状態で」などの規則があろうかと思いますが、少なくとも「肘をついて運転してはいけない」などとは書いていないでしょう。(当たり前過ぎるとも言えますが・・)

モチロン注意や、逮捕だって可能ではありますけど、逮捕したところで、検察に書類送検するほどの重罪では無く、せいぜい警察で微罪処分で終わりです。
しかし微罪処分と言うのも、歴とした行政処分の一つであり、警察はそれなりの手続きをせねばなりませんし、逮捕された人には処分歴が残り、そこそこの大事になってしまいます。

警察だって、それほどヒマではないし、同じ人間ですから、めんどくさいとも思うだろうし、事故を起こしたなど、実害・被害があるワケでもないから、大袈裟だし・・・。
結局、逮捕などしちゃうと、必ず何らか処置をせねばなりませんので、まず逮捕などはしません。
警察官が微罪などで逮捕しちゃうと、上司などから文句を言われるくらいでしょう。
従い、よほど悪質じゃなければ、普通は停車させ、注意して終わりくらいです。

但し、警察にとっては、変な姿勢で運転している様なヤツは、「格好の餌食」ではあります。
警察官に見られたら、「何もナシ」と言うことは、余り期待は出来ません。

上述の通り、警察がその気になれば、逮捕だって可能なワケですから、交番勤務のお巡りさんなどの重要な任務の一つである「職務質問」が行いやすいんです。

容疑など無くても、挙動不審者など、警察の経験や「勘」で職務質問を行う場合も有りますが、「その気になれば」みたいな「根拠」がある方が、警察官も「ちょっと!」と声をかけやすいのです。
変な自転車運転などであれば、注意・指導を行うと言う大義名分もあります。
逆に言いますと、声をかけられた方も、断りにくいワケです。

警察官の方も、職質で逃亡犯を捕まえたいなどと言うだけでは無いんですよ。
警察官は、日々の仕事を真面目にこなしていると言うアピールをせねばならないので、実は職質件数は必要なんです。
警察官は点数稼ぎになるので、職質をやりたくてやりたくて、ウズウズしています。

警察官から職質などをかけられると、5分や10分はムダになるし、決して楽しいモノではありません。
適当にあしらっても構いませんが、あまり悪い態度だと、下手すりゃ逮捕される可能性が無いとは言えません。

何にせよ、「ハンドルに肘をついた状態で自転車運転」などは、やるべきじゃないし、モロモロ考えますと、そういうコトをやるヤツは・・バカってコトですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

やはり、「肘をつくな」という明白な条文がなくても、ダメなものはダメなんですね。自転車の運転手の方にはその点の自覚をしっかりしてほしいですし、警察の方にも、こういう危険な運転手への注意や取り締まりをしっかりとしてほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:19

こんちわー


違法もいいところ、怪我をするのは自分です。
自分だけの怪我ならいいけど、巻き込まれたら
たまりませんよ。
今度見かけたら、注意したらいいです。
(ちなみに、私は注意する勇気がありません。
勝手ですみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

まあ、いきなり第三者に注意するのは勇気がいるので、まずは身内からにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:08

結果的に、それが原因で事故を起こせば、安全運転義務違反って事になると思います。



道路交通法
| (安全運転の義務)
| 第七十条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。やはり、ハンドルは両手でしっかり握るべきですね。

お礼日時:2012/08/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!