プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近著しく警察の不祥事、悪事が目立ちます。
信号無視の巡査バイクや自転車、信号無視目的にサイレン鳴らして通りすぎるパカー
更に職務中に堂々と煙草をすって取り締まりをする警察官
これらを、取り締まる民間団体ってありますか?
己の悪を放置して一般人を取り締まる行為に腹が立ちます。
知っている方教えてください

A 回答 (6件)

強いて言うなら市民オンブズマンとか。


取り締まりって権限は無いですが、
・一応総務大臣の管轄下、市町村の行政相談委員が担当するって事になってるいわゆる公的オンブズマン
・そういうものから独立した一般人で組織される市民オンブズマン
があります。

全国市民オンブズマン連絡会議
http://www.ombudsman.jp/


> 信号無視の巡査バイクや自転車、信号無視目的にサイレン鳴らして通りすぎるパカー
> 更に職務中に堂々と煙草をすって取り締まりをする警察官

こういう内容だと、いきなり写真や動画は無理にしても、何年何月何日何時何分頃、どの住所番地付近で、どういう車種やナンバーの車両がどうしていたとか、記録を重ねて、事実関係の確認とかって事から入るような形でしょうか。(普通はそれだけで抑止力になります。)
ビラ配るなんかして周辺住民に周知、情報提供を求めるような事も必要になると思います。

たまたま1回目に付いたから、ちょっと腹が立ったからどうこうしてやろうって動機だけだと、そこまでの行動は難しいと思いますが。
    • good
    • 1

警察官といえども元々は日教組が牛耳る学校で普通に教育を受けた日本人です。

生まれたときから特別な教育を受けて成長したのではありません。
マスコミは、警察官の犯罪であればほとんどを記事にするから目立つだけではないでしょうか?
警察を叩くことによって、左翼勢力の日本弱体化を進め、チャイナコリアの反日活動を手助けしているのです。
もちろん警察の不祥事はないに越したことはなく、国家・国民の安全の確保に邁進してもらいたいところで、最近のニュースに出てくる内容に対して「こんな破廉恥なことをして恥ずかしくないのか」と大声で言いたいところです。
日教組教育が日本弱体化を図ることを目標にしていたなら、今の日本の現状から日教組はその目的を達成したと言うべきかも知れません。
警察を批判するばかりではなく、根本的なこと(憲法観、歴史観、国際観など)から変えていかなければならないと思います。

回答としては、取り締まる民間団体はなくとも新聞等社会の目は機能しており、内部の監察官、公安委員会の権限の中で法律に従って対処しているようです。
    • good
    • 1

 「取り締まり」という公的権限を行使するのは、公的機関が行うことが原則です。



 民間団体で、「民間を取り締まる」ことさえ例外的な考え方で、駐車違反監視員の場合でも、法律で規定されて、「みなし公務員」となっています。

 公務員の中でも、「署」:「警察署」・「消防署」・「税務署」・労働基準監督署」の4つは、取り締まり官庁で、検察庁と連携して『取り締り』を行います。

 この、「署」に属する公務員を取り締まることのできるのは、基本的に、これらの署に属する上位の者か、検察庁に属する検察官だけです。


 質問者さんの挙げている案件の場合、道府県警本部・警視庁の監察官が対応します。どんどん監察官室に持ち込んでください。
 監察官は警視クラス(=警察署長クラス)の人が多いですから、駐在所巡査や交通警官などよりはるかに上位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。所詮公務員が公務員を取り締まるしかないんですね?
もみ消すて知らぬ存ぜんって当たり前そういう機関をつくりたいです。

お礼日時:2013/08/09 23:20

それだけ数があるなら、動画に撮ってネットに流せばいいんですよ。


幾つも流せば、流石に改めるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警官がわるいのか?個人として意識がないのか?罪を報いる為に民間機関で行使できる仕組みを作ってほしい。ネットで流しても今日なんの改める姿勢を示していなのは、身内を教育できないからでしょう?
 ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/09 23:25

普通、そういう程度のことを”悪”とは言わないでしょう。

 交通違反やっても悪人ではないですから。

警察がやらなければならない仕事はもっとほかにあるとおもいますが。 
覚せい剤。不法入国・就労。賭博。窃盗団。殺人。拉致。。

信号を緊急者として通過する理由はようわからんけど。
まあ、税金で残業代払うより交代勤務の仕事早く終わったほうがいい場合もあるだろうし。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがうございます。
そうですね、ルール破りで犯罪なら全ての人間が犯罪でした(^^)爆!!
自らルール破って取り締まりで摘発して給料(国民の税金)を平気でもらう行為
特権といえば其れまでですが、少なくても交通課の仕事は、ルールを守って国民に見本を見せないと
勝手に警官を取り締まる機関ってあったらどうなんだろ?身内どうしで取り締まってもなーなーで終わりそうだし。。

お礼日時:2013/08/09 23:35

取り締まる民間団体などは存在しませんし、民間に取り締まれる法的権力は与えられていません。


しいて言うなら内部監査の機能組織として
・公安警察
(警察庁警備局・警視庁公安部及び道府県警察本部公安課・警察署公安課)
・公安委員会
・公安調査庁等々・・

一部のバカチンポリスが居るが故に真面目な警察官は可哀想ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!