プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会議員のボディガードは警備会社がやるそうですが、国会議員のボディガードになるにはどうするんでしょうか?自ら立候補できるんでしょうか?
知りたい情報なので、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

自警・・・後援会職員などの名目で、雇われる。

(・・・何段とか、)

警備会社から派遣・・・警備会社に入社、工事警備・施設警備などで経験積み優秀なものが
ボディガード部門に配属される

※野党党首・与党三役などに出世すると、警視庁がSPを税金でつけてくれる上に、大臣は
自宅門前に警官常駐の警備派出所を在任中設置してくれる

というわけで腕に自慢あれば、議員事務所に直接、願書履歴署出しては\(^^;)...

ただし、人件費高い日本で警備専任の私設警備員いる政治家は
よほど大物が、金持ちぐらいで、普通は有段者の運転手や秘書がボディガード兼任している。
野田首相も谷垣自民党総裁も、現職に就くまでSP以外の専従警備は、なかったから
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、まことにありがとうございます!
参考にさせていただきます!

国会議員の身辺警護は、警察庁から指令された警視庁が警視庁警備部警護課を充てる場合と、民間委託された警備会社(警備業として東京都公安委員会に認定された業者)が行う場合があります。

あとは議員個人の私設ですが、万一の場合の対処や責任の所在で問題があるためプライベート行動の場合のみかと。

基本的に担当になるには…
柔道や空手等、武道・格闘技のスペシャリストであり、強さだけではなく、状況判断の的確さと優れた対応力が必要となります。
また、警察官採用と同等の厳しい審査基準(思想信条や家族血縁者の調査等々)があります。

国会議員や外国要人等の警備を専門に行っている警備会社がありますから、そこに就職するのも一手かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、まことにありがとうございます!
参考にさせていただきます!