アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前科もなければ、自分で言うのもなんですが、社会のルールを人一倍ちゃんと守る真面目で善良な市民なのですが、今日、警察署に更新の手続きに行った際、入口にいた警官に入場制限の関係で、呼ばれるまで待っていてと言われ、はいと返事をして、待っていました。自分の番になり建物内に入るとその警官が私のすぐあとに付いて入ってきて、中にいた別の警官に何か耳打ちしたのが視界に入りましたが構わず用事を済ませようとしたところ、中にいた警官が私の身分証を取りマジマジチェックし始めました。久しぶりにそういう目にあいましたが、思えばコロナ前にも警備員が常在しているお店などに行くと私は必ず目をつけられるのです。自分の名誉のために言うのですが、私は格好も変ではないし、容姿も褒められることが多いです。もしかすると自分は、警官や警備員などのマニュアルに書かれている、「不審者の挙動」みたいなものに当てはまっているのかと思わずにはいられないのですが、具体的な内容をご存知の方がいれば教えてほしいです。ちなみにわたしはミニマリストで、いつも手ぶらです。手ぶらなので逆に万引きだってしようがないし、なおさら目をつけられるのが不思議です。

A 回答 (4件)

意識しすぎるから目をつけられると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意識しないようにしようとすると余計に意識してしまいますが、心がけます。

お礼日時:2022/01/30 02:17

普通じゃないことが彼らのチェックリストでは普通。



普通はスマホや書類、その他パンフレットを持って見せながら質問としましょう。そこでミニマリストだったら?「慣れている」と勘繰られてもしょうがないです。

自分は空港でチョクチョク「靴脱いで^^」「カバン開けて^^」ってなりますww

旅慣れてくるとターンテーブルに自分のバックが出てくるのって5分後か10分後かわかってきます。その間はトイレも行けるし水分補給も可能です。
出てきたら目的のバックまで一直線に歩き、待ちゼロで受取り出口へ。

その流れが怪しい。と思われるようですww

流石に別室はありませんが、「靴をX線(レントゲン)掛けますね^^」って普通に言われますし、「あ、今はいている靴はチロリアンって言って軽登山にも使える歩きやすい靴だからw」って説明してもお構いなしです。

やはり、その間は良い気持ちはしませんが、「彼らもお仕事だから^^」
って笑顔で対応します。

裏も表も無ければ「どうぞどうぞ^^ご自由に^^」で問題無しですから~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税関わかります。
本当にいけないことをやってる人はスルーするのに本当に迷惑です。私もコロナ前は空港勤務でしたが、あやしい人の見分けは訓練を受けていないわたしの方がついていた気がします。

お礼日時:2022/01/30 02:25

渋谷なら無職系。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無職系という部類があるのですね。自分ももしかして手ぶらなのが逆に財布を所持してないと思われて目をつけられるのかもしれないと思いました。

お礼日時:2022/01/30 02:21

俳優の遠藤憲一さんは何度も職質されたそうです。


警官に理由をきいたら、パトカーを見る目がするどかったからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠藤さんw
あんなに温和な性格なのに、見た目で人を判断しないであげてほしいですね。

お礼日時:2022/01/30 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています