プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から8年程前の私がまだ学生の頃の話なのですが。。。。
友達と酒を飲みそのまま原チャで帰宅途中警官に止められ飲酒で捕まりました(x_x)
その時私は警官に暴言を吐き、5・6発ぐらいこぶしで殴られました。
顔の形が変わるほど腫れました。
(その暴言とは確かに言ってはいけないようなことを言ってしまいました。
しかし、暴力に訴えるのは遺憾です。しかも警官とは・・・)

そこで質問です。
警官の一般市民(交通違反者・犯罪者等も)への暴力は頻繁に起こっているのでしょうか?
私の他にも警官にボコられた方のが居ましたらお話を下さい。
回答待ってます。

A 回答 (10件)

状況にもよると思います。

たとえば、車を停めるという指示に従わずに車を発進させた人が拳銃で撃たれることがあります。警察官が身の危険を感じての判断であり、正当化されています。あなたが暴言を吐いたときの状態がどうだったかによって変わってくるでしょう。暴言を吐き、殴りかかりそうだったのか、著しく公務を妨害していたのか。公務執行上やむをえない場合であれば認められると思います。以前、テレビで警察の不正を追求する過激なデモ隊を警察が警棒などでぼこぼこにやっているのを見たことがあります。そのときの状況は、警官隊に対して、男が自転車を投げようとしていたときです。基本的には認められないとは思いますが、状況によっては認められることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務執行妨害・・・特権ですね。
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/15 12:11

警察官って、けっこう相手を見て対応が変わるんですよね。



私の場合、ベロベロに泥酔して道路で寝てたのを保護されたことがあります。その時に私も暴言をはいて騒いだらしい(恥)。でも至って丁重でした。というのは、私の場合父親が地方のお偉いさんだったことと、私の名刺から私がそこそこの名門大学で博士号とかとってたことが分かったからです。もちろん翌朝、お巡りさんには謝罪しました。

ところが、すぐ横に警官にぼこ殴りされているヤンキーの酔っ払いがいました。同じ酔っ払いでも相手の背景によって対応は変わるようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは怖い。
警官も人を選ぶとは・・・
かいとうありがと。

お礼日時:2006/08/15 12:09

全国には何十万もの警察官がいます。


中には血の気の多く、短気で手を上げる人もいるでしょうが、何の非も無い市民に暴力を振るう事は、まず無いと思います。

警察官が貴方に暴力を振るった事は、当然許される事ではありません。
当然、その行為について貴方が訴えれば、懲戒処分の対象になるでしょうが、そうなれば警察組織としても、貴方の行為を監察が厳正に捜査するでしょうから、飲酒運転について検察に送致し、検察は起訴する事になったと思います。
つまり、後に裁判になり罰金と行政処分を受ける事になったと思います。

貴方がその方が良かったと思うのか、それとも飲酒運転についてはもみ消してもらったので、殴られただけで良かったと思うのか、それは貴方の考え方だと思います。

よく繁華街で、酔って警察官に暴言を吐き、中には手を出すアクションを起こしながら、実際は手を出さず警察官をからかう人を見かけました。
日本の警察は、酔っ払いには大目に見るから、日本人は暴言を吐いても許されると思っている人が多いと思います。

外国では、ほろ酔いで歩いていただけでも逮捕される場合がありますし、ましてや酔って警察官に暴言を吐いたら即刻逮捕されて勾留されます。
日本も酔って警察官に暴言を吐いたら、即刻逮捕するようにすれば、質問者さんが受けたような事は無くなると思います。

警察に一晩お世話になったという事のようですが、逮捕された訳で無く、酔っ払い保護をされたのではないでしょうか。
もし、酔って保護されたのであれば、べろんべろんに酔っていたと思いますし、余程の暴言だったと思います。
その警察官も悪いと思いますが、貴方にもかなりの非があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥酔していた自分が今でもはずかしい。
暴言の内容は高卒上がりの交番勤務っぽいことを言ってしまったらしいです。
今でも恥ずかしい行動だと思ってます。
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/15 12:08

 「暴力」の定義をどのようにお考えでしょうか?警察の第一線での現場は荒れているので、平穏な生活レベルで見ないほうがいいでしょう。



 多分、無抵抗な一般市民に対して殴る蹴るというような状況を想定しているのだと思いますが…そんな状況、少なくとも、私の知る限りでは「頻繁に」は起こっていません。質問内容は、よほどの暴言と推測されます。

 それと、一部回答への痛烈な批判をなされていますが、前段の「暴力は頻繁に起こっているか」については、だれも明確な回答は出ないでしょう(私も警察に出入りしている仕事をしているので、多少は分かっているつもりですが、もちろん完璧ではない)。また、後段の「体験談求む」は、このサイトにはそぐわない内容です(つまり質問ではない)。

 一部回答も舌鋒でしたが、質問内容もよく検討されてサイトに載せた方が賢明と思われます。

この回答への補足

どうも、助言として受け止めます。
実は今私も警察に出入している仕事をしています。
一般市民の方々がどこまで知ってい・・・・
まぁあまり詳しくは言わないほうが良いですね。
まぁ質問するには色々人の思惑があります。
(私の質問以外の他の人の質問も同様です。それは、回答者は分からないし知る必要もないと思ってます。)
私は純粋に警察が暴力を振るっていることがあるのかを知りたかった・・・
だけにしましょう。
では。

補足日時:2006/08/11 17:48
    • good
    • 0

20年前に母が見た話です。



母がパート勤めをしていた時に
2人乗りの原付とそれを追っていたパトカーが
遠くからサイレンを鳴らしながら来ました。
そして片側3車線の交差点を信号無視で突っ込んだ
バイクが転倒したのです。
出血も有り痛がって道路に横たわる中学生か高校生に見える
2人を追ってきた警察官が道路の脇に引っ張って連れて行った
と思ったら、殴る蹴るの暴力が始まりました。
2人はずっと泣きながら謝っていたそうですが、それも聞かず
殴り続けました。しばらくして通りかかりのおじいさんが
制止して暴行がやっと止まったそうです。

母から聞いた話なのでもしかして多少の脚色は有るのかも
知れませんが、実際に起きた事らしいです。
今だったら大問題になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい話ですね。
それが全て真実だったら・・・ほんと怖いですね。
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/11 15:23

当時現場を知らなかったであろう我々回答者に、一体どう答えろと言うのか?そして、批判が警官に向けられている回答者には随分と大喜びの様子だ。

ここへ投稿した本当の目的は?ひょっとして、自分達に多分に落ち度があったにも関わらずかつて警官に殴られた事が面白くなかったので自分達に同情的な内容の回答を求めているだけなのではないのだろうか?

「警官が暴力」とは言うが、それは一般市民の側に何も落ち度が無いときに、あるいは無抵抗で神妙にしている犯罪者に対して一方的に警官が殴るなどしてきた場合に言える事であり、あんたのようなケースでは警察に対して反論の余地など皆無のはずだ。されて当然のことをしておいて、何が『遺憾』だ。行政処分が出なかっただけでも、むしろ感謝しなければおかしいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

暴言はけば殴られて当然でしょう。



法的にどうこう言う前に、あなたには非が多すぎます。きついことを言われたら、相手がヤクザのようにでも見えたのではないでしょうか?
若気の至りということで諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


十数年前の話ですが、知人の話でどこまで本当のことなのか疑問ですが、東京の第八交通機動隊は荒っぽいので有名だったとか。pooopoooさんのようにぼこぼこに殴って反則切符も切らずに去って行った。とか・・・。

交通法規を守らず捕まったのですから、本来なら反則切符を切られて罰金が、そうはならずに殴られた。

警官の暴力は論外だと思います。その場というかすぐ後、どうして弁護士なり他の警察に訴え出なかったのですか?
殴られて自宅に帰れば親御さんだって心配するでしょうし何かしらの行動に出なかったのですか?
あとお聞きしたいのですが、処分はどうなったのでしょうか?
免許を持っていればおそらく一発取消。もっていなくても相応の行政処分が科せられたとおもうのですが、それはあったのですか?おそらく無かったのでは・・・?

暴力は反対ですが、警官も人間(いろいろな人がいるということ)ですから、やはり殴られたその時その顔で行動すべきだったのではないでしょうか。

(固有名詞を出したので削除される恐れがあります。申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その日の一晩警察にお世話になって無事帰宅しました。
なんの罰金、行政処分もありませんでした。
なんらかの行動の件なのですが、私もまだ学生で知識も根性も無く、
罰金が無かったことが嬉しくて、殴られたけど結果オーライだとその時は思いました(x_x)
しかし、質問してよかった!同じ目に合った人もいるっぽいですね!
予想通りだ!
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/10 16:18

取調室(密室)での暴力の話は最近ニュースでありましたね。


取調室にもカメラ設置する/しないという件です。

それなので、質問者さんの言われる一般市民への暴力というのは頻繁にあると思いますよ。

質問者さんの事件?は、まだお若い学生時代の事とかかれているので、警察官の『しつけ』だったのでは?
飲酒運転で交通事故(業務上過失致死など)を起さなかったと思えば、社会勉強の一つと考えるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若気の至りで済んで良かったです。
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/10 16:00

警察官も1人の人間。


正当防衛としての行動もあるわけでして、
そういう場合には護身術で対抗します。

あなたは、もしかすると自制不能なくらい酒を飲んでいませんでしたか?
暴言のほか、暴力を振るおうとしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が横にいたのですが、一方的に殴っていたそうです。
私は暴言は吐いても手を出す素振りも無かったそうです。

お礼日時:2006/08/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!