プロが教えるわが家の防犯対策術!

見た目の迫力より実際に強靭かどうかが重要な自衛隊や消防で身長制限されなくなるならわかりますが、
未然に犯罪を防ぐ抑止力=ぱっと見の迫力が重要な警察官で体格の条件が消えていってるのはなぜなんでしょうか。
体重は厳しい=低身長はマッチョでなければだめというわけでもないようで背が低くてやせていても警察官に慣れるようです。
身長制限撤廃するよりむしろ180で90キロないと警察官になれないようにすべきだと思うのですがなぜそうなってないんでしょうか。
日本だけでなく世界中で背が低く細い警察官が認められることが増えてきているのが不思議です。

A 回答 (5件)

合理性が無いからでしょう。


むしろ不合理と言うべきか・・。

約半数くらいは事務方であり、警察官全員が、マル暴や機動隊員など現場や一線に配属される可能性を考慮する必要は有りませんので。

もし機動隊を拡充したいなら、採用時点で「本年度は体格等を重視」など、単年度の人事方針・採用方針で、充分に対応可能です。

それと、そもそも警察などにおいては、体力で解決するとか、身体に危険が及ぶと言う前提であるべきではないです。
現実は、装備や組織力・オペレーションで解決すべきであり、肉体派,知性派,技能系などが適切な割合で存在する方が好ましく、知性や技能に優れる人材を広く求めるには、身体的な制限を設定すべきではありません。

また実際、マル暴の刑事さんなどは、ヤーさんよりいかつく恐いですし、そういうニーズもあるかと思いますが、交番勤務などは、お年寄りや女性・子供などに威圧感を与えないニーズの方が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/03 17:49

 日本でも身長・体重・視力の制限はあるんですが…・しかも緩和されてないし。


 この手の基準が緩和されたって、北朝鮮の兵士の身長の基準が緩和されたってケースしか聞いたことがありません。

>ぱっと見の迫力が重要な警察官

 昔のオイコラ警官じゃあるまいし、今の警察官には市民へのソフトな対応が要求されています。時代に逆行するような制限がされるとはとても思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/03 17:49

一言で言えば,人権を尊重しているからでしょう。


背が低く線の細く見える警察官でも,現場に出る前に,合気道・柔道・剣道はかなりやらなければなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/03 17:49

>日本だけでなく世界中で背が低く細い警察官が認められることが増えてきているのが不思議です。




どことどこの国が身長制限の撤廃をしたのか教えてください

日本もまだ最低身長の制限はありますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/03 17:49

> 身長制限撤廃するよりむしろ180で90キロないと警察官になれないようにすべきだと思うのですがなぜそうなってないんでしょうか。



別に体格で威圧するよりももっと良い威圧する道具があるものですから。

一言で言えば、マッチョでも銃で撃てば死ぬ。
まぁ、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!