アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにか事件が起きると、元捜査一課長とか元刑事とかが出てきてわらかしてくれますが、東にも西にも間抜け面した元刑事がいるんだなあと感心します。最近は見なくなりましたが、「元捜査一課長」がある人の代名詞のように使われていました。このおっさんの他にも元課長はいるだろ、と思いながら。

前置きが長くなりましたが、なぜこういった元刑事は間抜け面した人が多いのでしょうか?これでは冤罪も出るわな、と思ってしまうのですが。

質問者からの補足コメント

• 間抜け面以上に、間抜けなコメントが多いです。素人でも言えるだろ、というような。

A 回答 (4件)

そもそも警察官の資質に、容姿は含まれませんので・・。

むしろ尾行や張込みなどにおいては、美形や長身,精悍など、特徴的とか印象に残る風貌は、有利に作用しません。
また風貌で威圧するのは、機動隊とかSP、あるいは暴対課などですが、これらも優男よりは、いかついタイプ。

一方で、美形や優男タイプが良いのは、多少は親しみ易さなども要求される交番勤務など、いわゆる「町のお巡りさん」などで、男前の警察官などもゴロゴロしてますよ。
しかしコチラは、凶悪犯罪の捜査などには精通していませんので、メディア的には余りニーズはありません。

尚、個人的には、そもそもTV出演する元警察官や、それを引っ張り出すマスコミが、どうか?と思います。
警察的な考え方を聞いて、なるほどなぁ・・と思うのは、善良な市民だけじゃなく、犯罪者なども含まれますので。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっと容姿を強調しすぎました。

>尚、個人的には、そもそもTV出演する元警察官や、それを引っ張り出すマスコミが、どうか?と思います。

おっしゃるように、メディアもアホそうな元刑事を出して視聴率を上げようとしているかも知れませんね。

あの顔と短時間のテレビ用コメントのまま仕事をしてると思うってことは、君はまだ仕事してないんだろうね。

• 0
この回答へのお礼

もちろんニートです。

推論で申し訳ないが…。

顔で判断はできないと思う。
実際の経歴を見てみないと何とも言えないのではないだろうか。
テレビなどではその経歴を元に紹介しているような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

元刑事が今までにしたコメントが、素人でも考えつくようなバカバカしいものが多いので、なんで汚い顔を晒しているのだろうと思いました。

検事にもいろいろいますので、個々の人相で資格を得たわけではありません。

そのような誹謗中傷を、質問のようにされても、削除されるだけです。
おやめになられた方が良いでしょう

気に入らないなら見ない。
これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

人相を強調し過ぎて論点がずれてしまいましたが、見たくないのにいきなり飛び込んで来ることもあります。