アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近ニュースになっている東武線ときわ台駅での痛ましい事故(自殺者はどうでもいいですが、警官はお気の毒です)について不思議な点がありますので、お尋ねします。

・普段「テロ警戒中です」等のアナウンスがさかんと駅や車内でされますが、当時駅員は誰一人ホームにいなかったそうです。この程度の事故すらも防げなかった私鉄は、本当に「テロ警戒」をしてるのでしょうか?

・自殺志願者と警官が線路上でもみ合っている最中、ホーム上の乗客は誰一人助けようとせず、緊急停車ボタンを押す者もいなかったと聞きます。私だったら率先して救助します(実際救助したこともあります)が、一般人(私もそのはしくれですが)ってそんなに危機感や警戒心や人情が無いのでしょうか?それともときわ台駅周辺が特別民度の低い地域なのでしょうか?最近は突発的な犯罪や事件が増えてますが、何故そんなにボケーーッと生きていられるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その場にいたわけではないので私の主観になるかと思いますが、、、

駅にいた人は何が起きたかわからない状況だったか、野次馬に徹しすぎて電車が来ることなど気にならなかったか、警察官が助けているため駅員などがすでに電車を停めた措置をしていると思い込んでいるか。。。
などが考えられますかね。
警察官ではなく、仮に駅員が同じ事をしていたとしても同じ結果なのかもしれないですかね。

逆に、ホームから一般の人が飛び降りて助けに行った場合は誰かが駅員を呼びに行くとか、緊急停車ボタンを押すとかするような気がしますよ。

あと、駅員も大きな駅ではホームに人員を配置しますが、時間帯や乗降客が限られた駅では駅員の数を増やすこともできないため、ホームでの警戒などはできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>警察官が助けているため駅員などがすでに電車を停めた措置をしてい>ると思い込んでいるか。。。
これは確かに頷ける事情ですね。
でも「他人が措置してるから自分は何もしないでいいや~」というのも
ちょっと不人情だと思います。

本当に久々に回答します。

この警察官の方、巡査部長さんは亡くなられました。
殉職で、たぶん2階級特進で警部になられると思います。
職務とはいえ、こんなことで殉職するとは・・・。
警察官(正式には司法警察員と言うそうですが)の職務の大変さを思います。
それと同時にこういう事態に備えての精神教育を受けておられたと
推察いたしますが、何度も言いますがこんなことで自分の命を
捨てるなんて、非常に気の毒です。

この方は、警察官で巡査部長(警部)と思いますが、
警察官の方でもいろいろおられます。
言って良いのか、去年こんな事案がありました。
警視庁には核マル過激派を取り締まる公安2課というセクションが
あるのですが、去年7月頃、この公安2課長(階級は警視)
が辞職されました。その理由は「不祥事」でした。
何をしたのか言いますと、近所のホームセンターで塗料のニスの
びん(800円相当)を万引きし、警備員に捕まったのです。
新聞にも小さくとはいえ一面で載ったし、フジテレビの「とくだね」
で小倉智昭さんが述べていました。現職の警視庁の課長の不祥事
は極めて異例でしたので。

何が言いたいのかというと、警察官の方でもいろいろだということです。
    • 0

危機管理について、追加投稿しました。

私の場合ですが、
(1)電車に乗るときは、前3両には絶対乗らない。この前の脱線事故
 や電車同士の衝突で犠牲になる方は3両目付近までの方です。
(2)電車ドア付近を選んで乗る。
(3)「白線までさがってください」というアナウンスがありますが
 私は、一番前に立たないことにしています。
 立った場合は、両足をそろえて電車を待っているのではなく、
 左右の足を前後に肩幅開いて、後ろから突き飛ばされた場合等
 に備えるようにしています。(恨まれることはしていませんが)
(4)非常通報ボタンの位置を確認しておく。
(5)地下鉄大江戸線の場合は、電車が小さくトンネルの高さ・幅が
 他のものより小さい。また、どの地下鉄より地下深い場所を
 走っているので非難が難しいのでなるべく乗らない。
などを守っています。

• 0

緊急非常停止ボタンの位置について、ときわ台駅がどのような案内をしているか分かりませんが、地下鉄大江戸線構内の緊急非常停止ボタンの位置を示す案内はホームにいる乗客の誰の目にも留まる位置に案内板が出ています。

もし、東武東上線の案内が見にくいのであれば、大江戸線を参考に改善された方がいいのではないでしょうか。

質問の内容とは少し外れていますが・・・。
    • 0

残念な事故です。

警察官の方の回復を心よりお祈りします。

1番目:
私鉄JR双方、各駅に始発から終電まで警備員を配置していたら、運賃は一体幾らになるんでしょうね。警官なら、一体税金はどれだけの負担で済むのでしょう。
東京駅などの大きな駅でもなければ、常駐警備するのは無理だと思います。乗降数がそれほどではない駅は定期的に不審物や不審者がいないか巡回する程度だと思います。

2番目:
人間、とっさの事でも常にすぐ体の動く人もいますが、状況に呆然としたり恐怖心にすくんで動けない人もいるかと思います。もちろん、巻き添えを嫌って遠巻きにする人、警官が対応してるから大丈夫だろうと間違えた「タカをくくった」人も居たのかもしれません。

ときわ台の民度はどうか判りませんが、こういう命がけの人助けの場合「高所得地帯だから」「人情の厚い土地だから」…は私の経験上あまり関係ない気がします。
夫は、よく通りすがりのトラブルや交通事故に救助協力する人なのですが、例え集まってきても「今何をどうすべきか」判らずただウロウロするばかり、というケースが多いそうです。指揮できる人(何をすべきかわかる人)が1人居るか居ないかで大違い。
盆正月と、それぞれ人情の厚いはずの田舎で交通事故の事故救助に関わりました。片や「沢山の車の殆どがスルーしていて通り過ぎていて、接触事故で路肩に倒れたバイク青年の救助に当たったのはうちの夫ともう1人」で、片や「連絡を受けて身内が続々と集まるものの、烏合の衆。2次事故が起こらない様に三角版を立てることもしないので、見かねて夫が指揮した」でした。「教習所で習ってないのか、ここの奴らは!?」と夫は呆れてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人のような機転の利く方々が珍しくない程増えることを祈ります。
普段偉そうなことを言っていても、とっさの事態にボケーっとしているようでは(特に男は)価値が無いと思います。
「烏合の衆」・・・やはりそれは、その集落の「民度」なのでは??

ただ、ご主人の場合がんばり過ぎて二次事故等に遭わないようお気をつけください。

責任感のある警察官の行動に対して、残念でありません。

一日も早いご回復を祈ります。
さて、質問の内容についてですが、
一番目「テロ警戒」は、ホームにテロ警戒?の為、警備員を
    配置している様子を見ます。
    しかし、警備員の配置を見ていますと、「ただ立っている
    だけ」でしょう。それ以上でもそれ以下でもないという
    ことです。プロのテログループはまず見破れないでしょう。
    「見せる警備」のためコストをかけて鉄道会社がパフォーマン
    ス的にやっているだけと私は個人的に思います。
二番目 「危機感や警戒心」はまず無理でしょう。
    なぜか?そのような反応を事前にわかれば、行動をおこす
    でしょうが、自分のこと(携帯・本を読んでいた・話をしてい
    た)で瞬間のできごとからボタンを押すという咄嗟の行為に
    つがなるかどうか疑問です。
危機管理の仕事についている方でなければ、まず望めないことです。
しかし、質問者の方の意見も十分理解できます。
他人だから関係ないやという方が多すぎます。
まず、私達からしっかりと行動に変えていきましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日ごろ「不審物を発見の際は、お近くの駅係員に~~」とアナウンスする癖に、ちっとも「お近く」にいませんものね。「お遠くの~」と言い直せ!といつも思います。
セキュリティ強化のために運賃が値上がりしても(ちゃんと機能していれば)文句言う人はいないんではないでしょうか?現状ではカカシが立っているのと一緒ですね。
 また、世の中「事前にわかっている危機」などほとんどありません(笑)爆弾も何処にあるか分からないし、頭のオカシイ人が何処にいて、いつ何をしでかすかも分かりません。
駅員や警察に「守ってもらう」という甘えを捨て、自分達が動かないとダメだと思います。もちろん、駅員・警察もプロなのだから、犯罪防止にがんばるのは当然ですが。

息子が鉄道マンです。

運よく、防げた未遂事故は、当然ニュースになりませんから、私たちに伝わりませんが、そこそこの件数は、あるそうです。
この件は、たまたま、折悪しくということだと思います。
鉄道会社や居合わせた人を責める案件では、ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、その通りですね。
新聞ネタとして売れそうな記事かどうかは重要かも知れません。

人知れず救助している皆様に敬意を表します。
(これから自殺しようとする輩にも感じてほしいですね)

結構近所に住んでおります。

ときわ台はそんなに大きな駅ではないし、常にホームに駅員がいる理由はないのではないでしょうか?
JRの新宿駅などでしたら、旗と笛を持った駅員さんがピ~とかやりながら、確認してます。
でも、それはテロ警戒のためではないですよ。
駆け込み乗車が多いので、ドアに人がはさまれたまま発車しないためだと思います。

電車内に不審な荷物が放置されていたら教えて下さい、とかがテロ警戒なのでは?
アメリカでも駅員がずっとテロ警戒のために駅にいるところは見たことがないです。
車内放送で不審な荷物が~って言ってるだけで日本と同じです。
日本ではゴミ箱を透明にしたり警備員が巡回したりして、
個人的にはアメリカよりずっと「テロ警戒」って感じます。
(私が知ってるアメリカは西海岸なのでNYCとかもっと警戒してるかも、ですが)

目の前で警官と精神のおかしい女性が言い争っていてみんな驚いたんでしょうね。
緊急停止ボタンは存在や場所を知らない人もいます。
人情の問題ではなく、目の前で何かが起こっても急に行動に移せない人が多いのです。
えっ何?って思っている間に電車が来ます。
(かなりたくさんの電車が通るところですので)
他人が自分と同じように行動できないからと言って人情がないとか民度が低いとは言い過ぎです。

突発的に事故・事件が増えていると言っても、自分の目の前でそれが起こった人はあまりいないでしょう。
私も何にも目撃したことありませんから。

ちなみにホームの端に駅員が立っているのは相当大きな駅では?
ずっと東京ですが、あまり見た記憶がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカでもその程度なのですかー。また狙われそうですね。

>何かが起こっても急に行動に移せない人が多いのです
これが不思議です。なんで????って感じで。
私の場合は人が卒倒したり交通事故の直前に「気配」を感じます。
もしかして「霊感」のようなものなのかも。と思う今日このごろです(笑)
でもこの様子だと、自分は人助けしても、自分が危機の時は誰も助けてくれなさそうで。。。「やらずぼったくりだなぁ」と感じなくもないです。

核家族化の影響でしょうね

近所付き合いも疎ましくなっているのにどこの誰とも分からない人のことまで、と思っているのかも
普通は駅に列車が到着するときは構内の異状の有無を確認するものですよね
ホームの端に駅員が立っているはずですね
    • 0

隣の路線を使っていますが、当日は東武線のお客が殺到して、大変な混み方をしていました。

テロ警戒中と言ってはいますが、時々ガードマンが巡回する程度で何かトラブルがあれば駆けつける程度だと思います。また、ときわ台駅も、問題の時間は、ラッシュを過ぎたという事を聞きましたが、各駅の停車駅ですから、ラッシュ時間や、到着・停車の間だけ駅員がホームにいるのがほとんどの駅だと思います。

問題の事件にしても駅の外で揉めている人がいてもそれが直接駅に関係ある事、まして、電車に飛び込むなんて状況なのか、判断はつかないと思います。それで駅にいた人を責めても仕方ありません。また、ときわ台駅が民度の低い地域ではありません。普通の住宅地のある都心近郊の駅です。ただ、こう言う事を教訓できるようにすればいいと思います。

恐らく機転の利く人が一人でも現場にいれば、結果は違ったかもしれません。それが残念でなりません。被害にあわれたお二人、不謹慎ですが、特に警察官の方の回復を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首都圏の沿線住民にとって、自殺者は本当に迷惑ですね。冥福なんて祈る気になりません(笑)

ときわ台周辺に限らず、どこの駅や踏切でも起こりうることですので、皆が危機感を以って対応してほしい
>恐らく機転の利く人が一人でも現場にいればです。
機転の利く利かないは別に特殊技能じゃないので、単純に思いやりがあるかどうかじゃないの?と思ってしまいます。平時にはどれだけボンヤリ過ごしていても結構ですが、有時に動けない人間は価値が無いですよね。