プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の【民事不介入】という、断り文句はどうなんだろう。
そりゃ、発表されていない案件もあり、きちんと対処してるかもしれませんが。

結局、大事にならなければ警察は動かない。
この体質は、仕方ないと思いますか?

自転車の違反を見ても、知るんプリ。
電動自転車が蔓延したのは、警察の怠慢だと。
交番は空。定年したかたが、係員として昼間はいる交番もあるけど。
夜なんかはいない。数人で奥で何をしてるのか分からないけどいるのにね。
交番は、警察官の休憩場所。悪く言えば、【さぼり場所】になってるような。
交番の前に警察官が立っていたら、安心感は増えると思いますけどね。
だから、重大事件になるのかなと思います。初めの相談をしっかりと聞いて対処できないのかな。

今回の事件
実家の鍵の件
警察官は、【鍵の交換】をした方ごいいよと言っただけですよね。
男を呼び出して【お前鍵知らんか?】と問い詰められなかったのかと思います。

6歳の男の件もそうですよね。
ベランダに掘り出されて鍵をかけられてるのに、何も動かったのもね。

冤罪は、許されることではないと思う。
調書をでっちあげての冤罪はね。
逮捕状がなくても、任意同行ではなく、強制に警察に連れていくことが出来たらいいのにね。

なぜ、この事件、未然に防げなかったと思いますか?

A 回答 (10件)

どうせ、警察は役立たず。


だったら、庶民層で自警団を編成するより他は無い。
言うなれば、【防犯自治】というやつやな。
公権力に甘えるな。防犯・警備は民間の力でやれ。

それでも限界があるなら、私立探偵に頼れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 18:34

警察の【民事不介入】という、断り文句はどうなんだろう。


 ↑
民事不介入は当然です。
1,介入など許したら、恐怖国家になりかね 
 ません。
2,それに、警察は刑事法には詳しいですが
 民事法は素人です。
3,裁判官とは違います。
 民事に警察が関与することは、公務の中立性に
 違反する可能性があります。




結局、大事にならなければ警察は動かない。
この体質は、仕方ないと思いますか?
 ↑
間違いです。
割れ窓理論てのがあります。
小さな犯罪を細かく取り締まれば、大きな犯罪も
減る、という理論で
ニューヨーク、ロス、札幌では
この方法で、犯罪を激減させています。

しかし、多くの警察は、新聞種になるような
事件は嬉々として取り組みますが
細かい事件は無視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 07:58

あくまでも広島県警 鑑識の人が殺人事件は動くけどそれ以外は~どんな被害届けを受理しても全く動きません。

と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 17:59

まず、殺人事件に発展する可能性がある様な状況だと、そもそも民事不介入は無関係ですが。



犯罪が行われる前の警察活動には、当然、限界があると言うか、限界を定めないと、警察権力が増大し過ぎる恐れがあります。
あなたの言う「お前鍵知らんか?」で、未然に防げる事件があることは確かでしょうけど。
事件を未然に防ぐことに重点を置けば、警察に誰にでも嫌疑をかけることを許す可能性もあり、いわゆる「推定無罪」などの法理が崩壊してしまいます。

一方、警察官が「お前鍵知らんか?」と尋ねることが不可能かと言うと、そうでもありません。
警察も公僕であって、市民からの要請事項に対し、可能なことは対応してくれます。
より正確に言えば、警察が対応すべき対応可能なことは、市民側が使役せねばなりません。

たとえば、被害者側から警察に「加害者にこれを尋ねて欲しい」などと要請を受ければ、警察も動きやすいです。

警察の怠慢も問題ですが、市民側も警察の怠慢を許さない、正しい使役の仕方を知る必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 17:59

警察のお決まりの言葉



「また何かありましたら連絡をください」

この様に言う様に、庶民の敵でもあります日弁連の指示があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 17:59

任意同行する意味分かってます?



証明と証拠がないからですよ。。。
現行犯なら、その場で逮捕できます。
現行犯でないから、任意同行なのです。

交番に警察がいないのは、単純に人手不足です。
人手不足なら、その交番潰した方がいいですかね?

警察署に繋がる電話が置いてあると思います。

未然に防げる事件なんてものは
ほとんどありません。

個々怪しいと思ったら、強制連行は
溜まったもんではありません。。。

> 男を呼び出して【お前鍵知らんか?】と
>問い詰められなかったのかと思います。
これは監視カメラなどで、判明したら問い詰めれるし、逮捕状も出せると思います。

そう言う状況証拠を探すのに時間が
かかったのでしょう。
なので、それが出るまでは、監視対象としてつけるだけですが、そこまで人手が無い警察署もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 15:12

おまえーあほかさんこんにわー


日本は自由が憲法で保障された国です。警察は民間のできごとには口を出しません。出してはいけません憲法違反です。
警察が殺人を未然に防ぐことは稀な場合。

横浜の女子大生殺人事件は以前から痴話げんかのたび110番通報していますが、すぐに仲直りしましたと連絡しています。事件にならないのです。もし彼女が事件にしていたら殺人事件にはならなかったでしょう。彼も大罪を犯すこともなかったでしょう。痴話げんかはほどほどに。

>6歳の男の件もそうですよね。

日本はこういう場合、親を逮捕する法律がありません。アメリカでは100%逮捕され、子供は施設に入れられます。これこれでむごい。自動相談所の職員に逮捕権を与えるべきですね。国会の怠慢です。改める気はさらさらない。
離婚した場合子供の親権は99%母親が持ちます。経済力も育てる能力なくても母親が持ちます。これは異常です。国会は法を定めるべきだが怠慢。

自転車の交通違反はNO1さんのとおり。これも法を改正しない国会の怠慢です。

全ては国会議員が義務を果たさないからです。与野党関係なしです。

>逮捕状がなくても、任意同行ではなく、強制に警察に連れていくことが出来たらいいのにね。

現行犯逮捕はあるが令状なしでの逮捕は違法
戦前の特別高等警察(特高)みたいなものですね。刑事の考えひとつでしょっ引き拷問して罪をかぶせました。殺された人もいます。
一旦捕まえたら無罪ですで済みません、必ずしょっ引いた判断は正しかったという免罪符がいるのです。だから拷問し罪を認めさせた。
特高は不敬罪専門だが質問者さんのは全分野です。ヤクザ警察誕生で恐ろしすぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 13:59

あなたがいきなり警察に「お前鍵知らんか?」って言われたらどう思います? 今回は残念ながら被害者が出てしまいましたけど、ストーカー被害って被害者とされる側のいうことが100%真実とは限らない。

通報受けて駆け付けたら仲良くしてた、なんてケースもあるわけで。そもそも警察には、確たる理由や条件がなければ人を拘束できる権限なんてない。あったら怖い。
 今回未然に防げなかったのは、グレーゾーンの判断が結果的に間違ってた、それだけのことだと思いますよ。あなただってグレーゾーンの事案に対して常に正しい判断ができるわけではないでしょう。
 未然に防げなかったのか?っていうのはワイドショーのコメンテータレベルの話だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 13:58

公権力の暴走を抑制するために民事不介入は重要なファクターです。

ましてや犯罪が起きる前から犯人になりそうだという理由で拘束するなんて最悪の選択肢です。日本の警察をゲシュタポやKGBのようにしたいのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 13:58

とりあえず、事件のソースのURLくらい貼り付けて貰えませんかね?


何の話をしているのかがさっぱり判りません

あと、自転車の違反は知らぬふりをしているのではなく
容易に検挙出来ないからです

一応、自転車の違反も検挙は出来ますが、免許制度が無いので
赤切符を切る事になり、以後は刑事事件扱いで
裁判所に出頭し、略式起訴で罰金刑を受けます
罰金刑なので当然前科も付きます

例えば、車が一時不停止した場合、違反点数2点の加点と
反則金7000円(普通車の場合)で無罪放免になるのに対し
同じ違反をした自転車を検挙するとなると、罰金刑で前科持ち

余りにも差が激しいので、自転車の違反は
注意に留めざるを得ない訳です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!