アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「お巡りさん」がテレビで放送禁止用語だと聞いたんですけど,本当ですか?
また,本当ならどうしてですか?

A 回答 (5件)

念のための追加。



”放送禁止用語”というものは存在しません。

放送局の自主規制(放送コード)のことです。

放送禁止用語 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外な言葉が引っかかるんですね。

お礼日時:2007/10/15 19:37

違うんじゃないですか、娘が小さい頃、NHKの子供番組で「犬のおまわりさん」の歌を聴いたことがありますし、ドラマでも「交番のおまわりさんに・・」という表現を聞いた記憶です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「おかあさんといっしょ」では「犬のおまわりさん」を歌ってますよね。

お礼日時:2007/10/15 19:36

”侮蔑”語だからです。

(IMEでも出ない。)

お巡り、ポリ公、など。
(子供が言うおまわりさん、「犬のおまわりさん」などは可)

こんなの発見。

放送禁止用語一覧
http://monoroch.net/gallery/kinshi/
放送禁止用語
http://www.jiko.tv/housoukinshi/sabetsu5.html

こんなのは良くあります。

×相撲取り(力士本人が言うのは可)
○力士・おすもうさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます。
呼び捨てはダメなんですね。

お礼日時:2007/10/15 19:35

そのようなことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…。

お礼日時:2007/10/15 19:34

ウソです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ございます。
ウソですか…。

お礼日時:2007/10/15 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!