海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は常々、オリンピックでメダルを逃した選手が、インタビューで泣いて謝ることに
違和感を感じ続けてきました。
あれは、メダル確実とおだてられた三流選手特有の、馬鹿のひとつ憶えのようなものだと思ってきました。

ところが今朝、超一流選手である吉田沙保里選手が、マイクを向けられて「ごめんなさい」と言い、
表彰式で泣きじゃくるという愚行を晒すのを見て、非常にガッカリさせられました。

吉田沙保里選手を破ったアメリカの選手は、まだ24歳と若いというのに、
「彼女は私のヒーロー。彼女は最もたたえられているレスラーで、彼女と試合をできたのは本当に名誉なことだった」
と、とても立派で清々しいコメントを残しました。

それにくらべて吉田沙保里選手は、
「金メダルを取れなくてごめんなさい」
「最後の最後で落とし穴にはまるとは思っていなかった」
「お父さんに怒られる」
と自分勝手なコメントに終始し、
ヒーローとまで言ってくれた相手選手の検討を称えるでもなく、表彰式でもメソメソ泣きじゃくっていました。
笑顔の1位・3位の選手と並んでいつまでも泣いて、本当に自己中心的で大人気ないとガッカリしました。

私のように感じたのは、少数派なんでしょうか?
皆さんは、世界トップの選手の振舞いとして、彼女の態度をどう感じたのでしょうか?

A 回答 (46件中1~10件)

少数派だと思う。

素直な行動を認めてあげられない器のなさの方が大人げない。
    • good
    • 212
この回答へのお礼

そうですか。

私は、金メダルを逃して残念で泣きたい気持ちは理解できるものの、
インタビューや表彰式では、涙をこらえてでも相手選手の健闘を称えて笑顔を見せるのが
世界王者のつとめというものだと思ったのですが、
泣きたいときは、いつまでもメソメソと泣くのが当たり前で、
それが理解できない私は大人気ない、
そういうことですね。

お礼日時:2016/08/19 15:47

世界トップっていうのを背負った人にしかわからないものなんじゃないですか?



テレビの前で見てるだけの一般人がそこまで深く嫌悪することでもないかと。
素直で人間味があっていいんじゃないですか?
    • good
    • 162
この回答へのお礼

何年も世界トップでい続けることへのプレッシャーは、大変なものでしょう。
同時に、世界中の若手から目標にされ、憧れられることに応えるというつとめも、
同時に果たさなければならないと思います。

相手選手も言っていた通り「ヒーロー」なのですから、
少なくともそういう人の前で、プレッシャーに押し潰されたような振舞いに終始したのは、
私はまずかったと思うのです。
そんじょそこらの二流選手が負けて泣くのとは、わけが違います。

お礼日時:2016/08/19 15:59

グローバル視点を持つ大陸民族、と、人間関係のしがらみの多い村人との違いでしょう。



普段はそんなことはないと思いますが、興奮して、やっぱり地が出たのでは?

私も、同じ村人なので吉田沙保里選手を理解でき、相手選手を腹が大きいと思います。

希望としては、勝敗が逆だったなら、吉田沙保里選手も相手を褒めてほしい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そう言えば、なでしこジャパンがW杯で勝ったとき、
敗れたアメリカの選手達が、
「これは絶対に勝たなければいけない大会でした。大会中ずっとそう思っていました。同時に、日本にはより大きな力が働いていたようにも思いました。彼女たちはこの大会にかけていました。だから、もし負けるとすれば、それは日本であってほしいと思いました。彼女たちはとてもまとまっていましたし、すごい気迫で闘い抜いたチームだからです。」
・・と、こんなに立派なコメントで称えてくれたというのに、当のなでしこ選手団は、
表彰式でうかれまくり、メダルのプレゼンターを無視して写真を撮りまくってはしゃぐという醜態を晒し、
本来とは逆の格の違いを見せ付けられました。

やはり日本人は、こういった外に向けた感情表現やプレゼン、説明が伝統的に下手、
ということなんでしょうかね。

お礼日時:2016/08/19 16:07

体操の銀メダリストのオレグ・ベルニャエフさんのジャッジに関するコメントや金メダルを取った内村さんへの賞賛の言葉は、スポーツマンシップに満ちていてすがすがしさを感じました。



対する吉田さんは無礼千万。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

鉄棒で、内村航平選手に僅差で逆転され銀メダルとなり、
インタビューで「審判の採点が内村に肩入れしたものだったのでは?」と聞かれて
「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」
と答えた人ですね。
私も、あれは挑戦者らしい、立派で清々しいコメントだと、感動しました。

彼はさらに、
「航平さんを一生懸命追っているが簡単じゃない。この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい。」
とまで言っています。

もし、彼が金メダルを奪ったとして、その横で内村選手がメソメソ泣いていたとしたら、
誰もがガッカリしたことでしょう。

ちょっと、今回の吉田さんの行動は、配慮が足りませんでしたね。

お礼日時:2016/08/19 16:21

世界のトップとして居続けること、オリンピックに出場するということ、メダルを期待されること、それらは経験された方にしかわからない感情があるでしょう。


だから、吉田選手のコメントには拍手です。
    • good
    • 116
この回答へのお礼

その、一般人には想像もつかないようなプレッシャーを乗り越えて、勝利を掴む姿に我々は感動するし、
悔しい、悲しい感情をこらえて、王者として立派な振舞いをする姿にも、我々は感動すると思うんです。
悔し涙は、ドラマチックなスポーツの一場面であるとは思いますが、
それにただ押し潰される様を見せられて、私はガッカリしてしまいました。
吉田選手のコメントに拍手、とは、私には理解できません。。

お礼日時:2016/08/19 16:27

>やはり日本人は、こういった外に向けた感情表現やプレゼン、説明が伝統的に下手、


>ということなんでしょうかね。

とても同感します。


高校でも大学でも、懸命にやっていますから、

少しずつ少しずつ、上達するものと期待しています。


が、男は黙ってサッポロビール。ぽっぽ屋みたいな

映画にしびれる、こんな老骨が生きている間は駄目かな(笑)。


だから、吉田沙保里選手はよく戦った、その後は見ない、という感じです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

多くを語らない日本人の美徳は大切にするとしても、
その上で自分の気持ちを口に出して正確に伝え、世界の共感を得ない限り、
グローバル化と口だけで言っていても、苦しいものがありますね。
世界に出ると、日本人が誤解されやすい要因だと思います。

お礼日時:2016/08/19 18:19

別に貴方の願望に合わせる必要はないと思います。



それだけの努力をし、覚悟を持ち、期待を背負い負けてしまった。

責任感に押し潰され泣いてしまうぐらいは良いと思いますよ。

逆に体操総合銀メダルの人は称賛すべきだと思います。
    • good
    • 113
この回答へのお礼

> 別に貴方の願望に合わせる必要はないと思います。

・・・嫌な言い方ですね。
私はそんなこと、一言も言っていませんよ。

メディアで、私のような感想をずけずけと言う人を見かけないので、
あのメソメソ表彰式を、本当に大半の人が肯定的に受け取っているのだろうか、
と疑問に思って質問を投稿した次第です。

お礼日時:2016/08/19 18:24

逆にその態度や言動から、気持ちを察するようなことはしないんですかね?


僕が彼女のインタビューで背筋が凍ったのが「取り返しのつかないことをしてしまった」です。
普通使いますか、この言葉。
自分の過失で相手を殺してしまったくらいしか、使う場面がないでしょ。
それほど動揺することであり、単なる一流選手ですらあり得ない心境です。

負けることを自身も周囲も微塵も疑わない、そういう絶対王者、絶対女王にしか起こり得ない心境なんです。
もちろんこの言葉からは、金メダルへの期待(というより近所のコンビニに行くかのような気軽さでしょうけど)と、自身の油断の結果が、一般人で言うところの「過失致死」と同等のショックであることが容易に想像できます。
平然としている方が難しいでしょう。
    • good
    • 198
この回答へのお礼

東京オリンピックで銅メダルを取ったマラソンの円谷さんは英雄扱いされ、
次のメキシコシティオリンピックへの期待を背負わされながら、
怪我をして、それを悲観して自殺してしまう、という悲しい事件がありました。

その当時は、日本人がスポーツで欧米諸国を下すことに対して大いに熱狂したでしょうし、
メダルを取れば英雄扱いされ、勇気や希望を与えられたという一面もあったでしょうが、
今はそんな時代ではないと思うのです。
私だって、日本の選手がメダルを取れば普通に嬉しいと感じますが、
その選手自身が、今の時代、円谷さんのような心境でオリンピックに望んでいるとしたら、
時代錯誤も甚だしいと感じてしまいます。

時代錯誤の悲壮感は、超一流選手に抱いて欲しくないと思います。

お礼日時:2016/08/19 18:30

インタビューは日本に向けてなのであれでいいと思いますが、表彰式はやはりあの姿は失礼だと思います。

笑えとは言いませんが。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

世界から注目されている選手は、何をするにも世界から注目されてしまいますからね。
あの表彰式のメソメソも、世界中に発信されてしまったわけで、
あまりにみっともなかったと思います。

お礼日時:2016/08/19 18:32

それだけ天然だってことだから、良いんじゃないですか?


計算しないだけ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

テレビのバラエティーでの振舞いなどを見ると、天然なところは確かにあるのでしょうが、
何年も世界のトップに君臨し続ける超一流スポーツ選手は、例外なく頭が良いと私は思っています。

負けた自分の姿がどのように世界に発信されるか、
彼女ほどの賢さがあれば考えないはずがないのに、
その場の感情に流されてメソメソし続けてしまったのは、大失態と言わざるを得ないと思うのです。

お礼日時:2016/08/19 18:37
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A