プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、会社員のりんこりんこと申します。
とても苦しいです、聞いて頂ければ幸いです。
現在、1年ほどお付き合いし、現在同棲中の彼氏がおります。
その彼には幼稚園のからずっと付き合いのある、
とても仲の良い女性の幼馴染がおり、私も1度お会いしたことのある方です。
基本的に、お互い交際相手がいても友人も大切にしたいタイプですので、
互いの交友関係には口出しをせず、問題もなくここまでお付き合いしてきました。
しかし、私には異性で何十年も付き合いのある幼馴染という存在がおらず、
彼と彼の幼馴染(Aさんとします)の関係が、どうしても気になってしまうのです。
そこで、異性の幼馴染をお持ちの方にお聞きしたいことがあります。
以下、Aさんと彼のこれまでのやりとりの中で、
私がどうしても気になる、時には不愉快、不安になってしまったことです。

・「大好き」「俺お前と結婚するわ」「子供は○人ね!」「毎年子供は実家に預けて
 二人で旅行しようね」等、私が話すと避けられる話題を彼から振っていました。
 一度お風呂から出たときに彼が電話しているところが聞こえてしまいました。それ以外にも
 同じような内容を電話で言っていることを2、3度聞いてしまいました。
・以前喧嘩したとき、口では感情的になるため、一度整理した内容をLINEで彼に送ったところ、
 その画面のスクショをAさんに送っていました。
(あくまで女友達への相談だそう、そのやりとりを彼本人から見せてもらったわけではなく、
 友人がその画面を撮って私に見せてきました。見てしまったことを悪いなと思いつつも、
 Aさんが私のことを呼びすてにしたり、何よりスクショという方法が不愉快でした)
・小さな喧嘩や言い争い、私の反応や言ったことまで、とにかく事細かにAさんに報告です。
 たまに喧嘩の最中に報告していることも知っています。大半は私に関する愚痴です。
 私が言ってもいないような内容を、少し盛って話していることもあります。
(というより、毎回なのでさすがに勘付きます。)
・彼が先輩と飲みに行ったとき、「俺Aと結婚します!」と伝えたところ、先輩が本気になり
 Aさんにお電話したことがありました。
 彼は冗談のつもりだそうで、超面白かったとAさんに言っていました。

上記のことは、彼が電話しているところを聞いた以外、直接体験したことではありません。
ただ、共通の友達がさすがにひどいと感じ、私にこっそりと報告をしてくれました。
異性だとしても、幼馴染だとこれくらいのことは普通なんでしょうか?ただのじゃれあいでしょうか。

彼は私の前では、「好きだよ」「いつもありがとう」「これからもずっと一緒にいたいと思ってるよ」と言ってくれ、とても優しくしてくれます。不満は何一つありません。
家事も嫌がることなく手伝い、私が仕事で遅い時は夕飯を作り、後片付けまでやってくれます。底抜けに明るく、友人も多く、私の人脈も彼のおかげで大きく広がりました。とても感謝しています。
しかし、彼が今年の末から海外留学に行くこともあり、結婚や将来の話に関しては
正直今は触れたくないという気持ちが見えていますし、彼の負担にならないよう私もその点には触れないようにしています。
それなのに、Aさんには何年後には~と、具体的なライフプランの話をしたり、
結婚式はどんな風にしたいか、子供はどう育てたいか等、聞いていて少し悲しくなってしまいました。
私が急に入院になった際に彼に電話をしたら、先輩との飲みだから出られないと怒られてしまいましたが、Aさんとはその最中でもトイレの度に何回も、そして家に帰りつくまで、ずっと電話をしていたということも友人から聞いてしまいました。

いつも私が見ている彼が本当の顔なのか、それともやっぱりAさんが一番なのか、
異性の幼馴染のいない私には、理解してあげたくても理解ができないのです。
彼女と友達は違う、Aのことは女とも思っていないし、家族みたいなものだけど、
一番付き合いが長いから、何でも相談するし、一番信頼できる奴、と彼は言っています。

分かってあげたい、でもやめてほしい、それでも彼の大切な友達だから、
そこにまで口をだしてもいいものかと悩み、苦しいですが彼にも言えずにいます。
幼馴染ならこれくらい普通だと、私に理解がないだけかもしれません。
でも、正直、冗談がすぎるんじゃないかと思うこともしばしばあるのです。
そして、どの場面においても、優先されるのはやっぱりAさんなんだな、
私ってバカにされてる?と感じてしまうことも多いです。

やはり幼馴染は特別で、上記のようなことも普通にできてしまうのでしょうか。
彼は私が上記の内容を知っていることに気付いていません。
それとなく、わかってくれたらいいのに、と思う毎日です。

お答えいただく方の、ご自身の体験や考え方でかまいません。
色々な意見を聞き、最後は自身で答えを出したいと思っています。

恋愛未熟者の為、少々感情的になりすぎているかもしれませんが
皆さまの冷静なご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは少し気にし過ぎかもしれません。


それにしても、彼の言動は行き過ぎてるとも思います。
実際のところはわかりませんが、
彼のいい家族みたいなものが事実としても、
あまりにも配慮やけじめがなさすぎると思います。
そもそも、家族に恋愛相談なんかしないし、幼馴染にもいちいち相談はしないと思います。それに、相手の幼馴染の女性のほうも、あなたが付き合っているのを知っていれば、それなりの配慮もするのが普通だと思います。

先々、突然あなたはフラれてしまうかもしれません。
仮に結婚できたとして、今のような疑心暗鬼のまま続けることになると思います。
殻を信じるか、信じられるか、気にしないでいられるか。
あなた次第とは思いますが、
自分の場合だと耐えられません。
彼に変わってもらう前に、別れを選択すると思います。
    • good
    • 3

幼馴染さんは美人さんですか?


彼氏さんの好みな感じですか?

それによって回答は真逆になります。

見た目が好みならば、それはもう大好きだと思います。
でも、幼馴染さんが自分の方に来ないことを分かってて言ってるだけでもあります。
本気にしないから、言いやすいみたいな。
多分、2人の時に「お互いいい年になっても独身だったら結婚しような」って約束してると思います。

好みではない・美人ではないのならば、あなたの方が好きです。恋人だからマジになられそうで色々言えないということがあります。

つらいとか悲しいとかは、分かってくれないと思う。
不愉快であることは言った方が良いと思いますよ。
少なくともあなたの前ではやらなくなるから。

もしくはあなたから幼馴染さんに言ったらどうですか?
仲間うちでも評判悪いから、あなたからも少し控えるように言ってくれないかと。
彼氏の評判が下がるならば、きいてくれるのでは?
そんなの知るかよ!って感じでスルーされるならば、幼馴染さんはあなたをライバル視してる。
彼氏さんからチヤホヤされて喜んでるということですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています