【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちわ。
この連日の暑さで13年位前に購入したクーラーも
大活躍しております。
ところがそれは1階の話。
2階にはクーラーがなく、とうとう購入を検討し始めたのですが、電気代の見当がいまいちつきません。

ウチの場合は
従量電灯C契約(自営業なので)
7kva
です。

冷やしたい部屋の条件ですが・・・・
6畳。気温34~6度を29~30度に下げたいと思っています。
ドライ運転をして冷やすつもりなのですが、13年前の機械と比べたら、なんだかスペックが最新機種のほうが電気代掛かりそうな感じで・・・・

13年前の機種(普通の壁取り付け型)
冷房能力
1.8/2.0kw
消費電力
0.490/.0.605kw
運転能力
5.1/6.1A
冷房消費能力
0.475/0.585kw
圧縮機出力
0.4kw

でした。ちなみにここは埼玉です。

んで最新の窓用クーラーになると(工事の都合でこれしか選べない)

除湿能力(1/1日) 0.7/0.8
消費電力
590/670w
圧縮機出力
575w

だそうです。
ぱっと見、最新の方のが電気代かなり食いそうに
見えるんですが、省エネ基準達成率は100%だとか・・・

同じ条件で運転させたとしても、やっぱり窓コンのほうが
電気代高いんでしょうか?


仮に1時間運転させた場合、それぞれの電気代はいくらくらいになってるんでしょうか?
大雑把で結構ですので、算出にご協力いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

夏場の電気代、気になりますよねぇ。


下記のサイトで計算されては?
スクロールすると画面の一番右下にありますヨ。

お互いにでんこちゃんに怒られないように節電しましょう(笑)

参考URL:http://www.setsuden.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2004/07/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!