アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収証は発行しなければならない?

IKEAに買い物に行くなら、ペーパーナプキンをいくつか買ってきて欲しいと知り合いに頼まれました。
私の買い物のついでに買えるなら、沢山は無理だけど…と引き受けました。

頼まれたペーパーナプキンを6つ、私の買い物と一緒にお会計をしました。
帰ってから知人に買って来たものを渡すと、この商品だけの領収証が欲しいというので、私の私物の買い物と一緒になったレシートしか無いことを伝えました。
そうすると経費として落としたいから、あなたのお店(お教室)の領収証でいいからと言われました。

それならIKEAで買い物した時のレシートをあげると話したのですが、これだけの領収証が欲しいからお願い、と頼まれました。
(IKEAはレシートが領収証になります。)

お会計を別々にしたら、良かったのですが、レジがかなり混んでいて、領収証の事は聞いてなかったので一緒にしました。
こういった場合のお買い物の領収証を私のお店から発行するのはおかしくないですか?
とくに問題の無いことなのでしょうか?
金額は2千円弱です。

A 回答 (6件)

>おかしくないですか?


おかしいです。事実と違いますし。

>経費として落としたいから、
「先に言えよ」ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私が思っていた事と同じです。

お礼日時:2016/08/24 10:20

2000円ぽっちのおかしな領収書で


ケチがつきますよ。
あなたの自営業が脱税の温床となってると
疑われかねないです。
2000円ぐらい今回は諦めろ
と諌めてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

脱税の温床と疑われそうな事はしたくないです(>_<)

お礼日時:2016/08/24 10:23

なんでもかんでもレシートがあればよくて、レシートがなければダメ、失くしたら即アウトというレシート至上主義ではありません。



例えばレシートをコピーして原本かコピーを渡して、その知り合いの経費にあたる部分を明確にしておく方法もありますし、メモ書きでいいので、いつ、どこの店で、誰が、何を、いくらで買って、どんな方法で支払ったのか、要はレシートに書いてあることを書き残しておくだけでも経費の証明になります。

あとは質問者さま個人名で領収書を出すのもいいでしょう。
ただお店の領収書というのは、現実に即しているとは言えないので、そこまでする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お店の名前では今回の場合、領収証はだせないと言ってみます。

お礼日時:2016/08/24 10:27

会社で落とす支払いは個人とは別勘定するのが常識といえば常識ですが。


IKEAのレシートを渡して、自分でIKEAに行って領収書を発行するように行って来させたらいいです。
レジのレシートでは嫌なお客もおり、一般的には別に発行してくれます(IKEAも同じと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

別に発行してくれることもあるのですね。参考になります!

お礼日時:2016/08/24 10:29

IKEAで買い物した時のレシートを渡し、無関係な部分に線を引き


合計から、差し引き渡す。
これで、立派に経費から落とせますし、税務署に領収書として提出しても
なんら問題ありません。

単に、お友達の拘りだけでしょ?
何故あなたがご自分で領収書を発行しなけらばならないの?
あなたが、IKEAで仕入れて販売したのですか?
もし、そういう形態をとるならば、領収書発行に係わる事務手数料として
お友達から+¥α- もらうよ!と言ってあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無関係な部分は線引いて領収証として使ってと言ってみます!

お礼日時:2016/08/24 10:31

領収証の有無が税務会計上の損金参入や仮払消費税の計上に必須かといえば、必ずしも必須ではありません。


(そんなことをいえば、業務上で自動販売機で缶飲料などを買った場合はどうするのでしょう。)
が、会社によっては不正を防ぐために領収証(レシートも含む)を経費精算には必須と決めているところもあるでしょう。

さてさて、仮に領収証が必須だとしても一般論とすれば、領収証の内輪の金額を計上することは特段に問題がないことと考えられます。

また、ご質問において「質問者さんの事業の名称で領収証を発行する」とありますが、面倒ですが特に問題はありません。経理上ただしく処理をするのであれば「領収証を発行した金額で仮払金を計上して、相殺する」だけです。
例:仮に2000円として、
仮払金 2000 現金 2000 (IKEAの領収証が証憑)
現金 2000 仮払い金 2000 (発行した領収証が証憑)
実際には、そのようなこともせずに発行した領収証の控えにIKEAの領収証を貼り付けてメモ書きでも入れておくだけでも十分と思います。

ただし、個人的にはそんな面倒くさいことはしたくはありません。
「次から個別の領収証が必要なときは先に言って」で済まします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

経理上正しく処理をする方法も丁寧に教えて下さり有難うございます。
参考になります。
買い物までしてきて、面倒な方法で領収証発行はやはりしたくないので、本当に困ります(>_<)
IKEAのレシートで処理する方法をすすめてみます。

お礼日時:2016/08/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!