プロが教えるわが家の防犯対策術!

実はビデオにとって見ていたんです。そうしたら。。テープが途中できれてしまっていて物語を最後まで見れませんでした。苦笑 わざわざ借りてもう一度みたいかというほどでもないので。。よろしかったら最後どう終わるのか教えてくださると助かります。。
私が見たのは、主人公が、殺人犯によって父親を殺されてしまった家へ行って残りの家族を助け出したところまでみました。犯人を殺して、奥様の手にしばられてあった何かをはずそうとしたところで切れてしまいました。。 なんとなく、ほかの方の質問をみていて、黒人さんが事故を起こしていただろう、ということはわかりました。 主人公が不死身の悪魔だったとか?!なんてことはないですよね?!悲しい結末と聞いて、いろいろな想像をはりめぐらせております。。どなたかどうか教えてください。。 

A 回答 (1件)

詳しいラストシーンを再現すべく詳細を表現出来ませんが

サミュエル・L・ジャクソン演じる体の弱い子を不憫に思う母が与えた一冊のヒーローもののコミックス。
子供なら誰でも夢中になるが彼は体が弱いゆえに不死身の善のヒーローには絶対なれないと察する。
そこで彼は世に存在する不死身の男こそ善のヒーローだと思い、捜すために列車衝突事故や爆破事件を企てる。それは同時に滅ぶ悪のヒーローなら自分がなれるということの証明でもあったので彼は悪のヒーローを自ら選択したとも言える。

ブルース・ウイリス演じる男もまた生きる希望や意味を見失っていたが不思議な男から自分が不死身であることを知り、また不思議な能力により人を助ける。そして彼もまた自分が善のヒーローであることを知る。

という感じでサミュエルは紫、ウイリスはグリーンとテーマカラーがきちんと分けられているところは気づかれました?彼らの衣装や母親の衣装の色などいろいろ小細工が隠されているのでそれを見つける楽しみもあります。

最期サミュエルが死亡したのかどうか忘れました。ウイリスの方は家族でやり直せるのですが..

人はそれぞれにしかない決められた能力があってそれを活かしていくべきだというメッセージが込められているそうです。でも体が弱く悪としか生きられないと思ってしまった悲しさはショックですね。友達も出来ず彼は幸福感なんて感じたこともない。コミックスと自分を重ねて見ることしか。
彼が認められるにはなんとしても不死身のヒーローがいないと成立しないのです。不死身の男が出現し彼は自分の存在理由を証明されて安堵する。

不死身の男もまたけっして幸福ではなく苦悩に満ちていた。私達が思う正義のヒーローってすごく健全で明るく強くみたいなカンジもありますが不死身で特殊な能力を持つと異質と見なされ孤独なんだろうと思います。すごく悲しいですね。

私はM・ナイト・シャマランの作品ではこれが1番好きです。あまり一般受けはしなかったようですが。
私の中では何度も見たい大好きな作品です。

映画忠実に回答してなくてスミマセン。
もう1度見ましょうよ。ダメ?
    • 0
この回答へのお礼

m038さんのアドバイスと、ほかの方が書かれた内容から受けた印象の感じですと、最後は結構はっきりせずに終わりそうですね?? 確かに、黒人さんが事故を起こしていた犯人とはちょっとびっくりしました。それがこの映画のひねりだったのかもしれないですね。? 私も、嫌いではないんです。この映画。でもちょっと暗くって、最後に明るくなるのならなんかみたい気もしますが、このまま暗く終わるならちょっとまた見るのに抵抗があります。。すみません。。でも結構、どうなっちゃうのかな??って気にさせる映画ですよね! ありがとうございました。