アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、光回線を使用しています。ゲーム機やスマホ、タブレットでは下り60Mbps、上り80Mbpsほどの速度が出ていますが、同じ時間でデスクトップパソコンだけが1Mbps~2Mbps位(1Mを下回る場合もある)となっています。
そこでいろいろ調べて、DOSプロンプトから以下のコマンドを管理者権限で実行しました。

netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled
netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
netsh interface tcp set global congestionprovider=ctcp

上記を実行して再起動してから数分はデスクチップパソコンの速度が他のゲーム機などと同じくらい(60Mbps位)に上がるのですが、数分後にすぐにまた1Mbps位にもどってしまいます。
そのため、netsh int tcp show globalで状態確認しましたが、特に設定が元に戻っている様子はありません。(最初のコマンド実行は効いている)

他の機器と常時同じくらいの速度を出すためにはどうすればいいでしょうか?
対象のパソコンは自作でWindows Vista32bitです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

同じ質問が2つも上がったので補足します。
    使用しているLANチップはASUS P5B E PLUSオンボードの1000BASE-T×1(Marvell Yukon 88E8056)で、いわゆるギガビットイーサです。

A 回答 (10件)

うーん、HDDが寿命かもしれませんね。

Windows標準のscandiskでセクターチェックしてみてはどうでしょうか。バッドセクターがあったら交換が必要です。
コンピューター→Cドライブを右クリック→ツール→エラーチェックで、
不良セクターをスキャンし、…
を選択し、再起動。
起動中にスキャンします。
    • 0

vistaに光回線なんかつなぐから、遅いんですよ

買い替えなはれ(^_^;
    • 0

ディストップも無線ですか?バンド選択が古いのではないですか。

ルーターにはセキュリティ含めて認識されていますか。有線LANにされたら速度はどうですか。
これで、無線親機か、PC子機かの区別がつくと思います。
    • 0

次のサイトでいくつかのツールで改善しませんか?

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2970908
とりあえず、以下の物を実行してみてください。
「Internet Explorer のパフォーマンスの問題を検索・修正する」
「検索し、インターネットまたは web サイトへの接続に関する問題を修正します。」
「ワイヤレスおよびその他のネットワーク アダプターの問題を検索・修正する」
    • 0

1)他のパソコンでテストする

2)LANケーブルの交換-----接触不良?
3)マザーオンボードのLAN故障?---テスト用に市販LANアダプターを試す
4)ルーターの再起動&交換---狭い所に設置していると熱で誤動作も有ります 新しいみたいですから故障は少ないと思いますけど

パソコンの故障か 周辺機器の故障か 切り分けが必要と思います
    • 0

ルーターのランプの状態はどんなになっていますか?

以下を参考に回答いただけると助かります。
http://www.aterm.jp/function/wg2200hp/functions. …
    • 0

普通なら下りの方が早くしている事が多いのにチョット変わっていますね。

有線接続ならばありえないほどの遅さですね。
LANボートは何を使っていますか?
マザーボードに内蔵ですか?
プロバイダーとかコースとかは何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

P5B-E PlusにCAT6のLANケーブルを指しています。
「Biglobeひかり」です。
ちなみにルーターはNEC製WG2200HPです。

古いLANカードを装着していませんか?

ギガビット対応のLANカードですか?
    • 0
この回答へのお礼

P5B-E PlusにCAT6のLANケーブルを指しています。1Mbpsから60Mbpsに引き上げたい程度の話ですがギガビット対応のLANカードが関係する話でしょうか。

ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開き、全てのユーザーのプロセスを表示して、cpuパワーを消費しているプロセスを調べてみてください。

windowsupdate関連のプロセスが走っていないでしょうか。全てのアップデートを適用してみて、その後様子をみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タスクマネージャーを確認しましたがWindowsupdateらしきものは見当たりませんでした。
念のためOSと各アプリのアップデートを最新にしましたが結果は変わりません。
CPUの使用率は80%と確かに高めで、WindowsサービスのホストプロセスとTrend Micro関連が一番大きいです。
CPUの使用率が関係するのでしょか?

あんさん「デスクチップパソコン」って何でっか?

• 0
この回答へのお礼

デスクチップパソコンとは私のタイピング能力不足と夏バテ等により偶発的に生成されたadobe_sanのような当Webサイトを荒らすだけの輩をあぶりだすキーワードです。