アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の義母に「義母、義父、義姉妹とその子供(小学校低学年と未就学児の二人)の計5人を1泊させてほしい」と言われました。

主な目的は都会での買い物です。
私には1歳の子供がいます。

義家族には数回会ったことがありますが、全然気心知れた仲ではありません。

夫には「年に何度かだからいいだろう」と言われました。
準備や掃除も協力する気がなく、5人が泊まる予定の前の週の土日は友人達と1泊旅行に行くので不在だそうです。

この状況で、5人が我が家に泊まるのはアリですか?

制限はしませんができれば既婚者、嫁の立場の方や姑の立場の方、夫の立場の方にご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 子供が1歳でまだ就寝途中で起きてしまうので、二階で寝かすことができず、普段は母子で一階の客間で寝ています。
    そこに着替えなどの荷物もたくさんあり、一階だけで生活しています。
    二階は本来の夫婦の寝室(ベットが置いてある)か、書斎か、5人も寝れない狭い部屋しかありません。
    ぶっちゃけ私は子供が小さいからここ数年せいぜいジャスコぐらいでしか買い物できない生活なのに、何故買い物に来た夫の家族を泊めるために荷物を大移動して客間を開けて、子供も慣れない二階で寝かせなければならないのか..と思ってしまいます。

      補足日時:2016/08/30 17:06

A 回答 (18件中1~10件)

物理的に


泊められれば泊めればよいし、
無理なら断ればよい。

物理的に可能で、精神的に無理って
>夫には「年に何度かだからいいだろう」と言われました。
私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 21:37

一泊ならいいのでは?



食事は、外に食べに行く。

支払いは「お義父さんすみません。私、お財布を忘れてしまって、、」と

言って、義父に支払って貰う。

掃除だなんだ、、と気を使うから泊まりに来られると気が重くなる

のです。

私の娘は、年に2回くらいですが、舅姑が来ると「お舅さん、お姑さん、

ちょうど良かった!

5歳と3歳の子供達と留守番お願いします。

私、美容室に行って来ます」と頼んで、普段、なかなか行けない美容室に

ここぞ!とばかり子供を預けて行ってるみたいですよ。

「お姑さん、ついでに、夕飯は冷蔵庫の中のもので作っておいて

ください」と、夕飯も作ってもらうらしい。

料理の好きな姑さんなので、却って夕飯を作らせてもらうのが

お姑さんとしては、嬉しいらしい。

なんでも、頭を使って、言い方は悪いけど利用したら?

こういうときにしか行けない高級料理店を予約していて、支払いは

財布を忘れたふりをして舅姑に支払って貰えれば、貴女も美味しいものを

食べられるわけですし、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度かしか会ったことがないので、預けて私がいなくなったら子供がギャン泣きだと思います。
私も心配すぎて預けられないかも..。
ご飯も、子供が1歳なので、ファミレスかフードコートぐらいしか行けないです。
あと、冷蔵庫もなるべく開けられたくないです。

お礼日時:2016/09/07 21:42

>義母に「義母、義父、義姉妹とその子供(小学…



やたらと「義」の字が多いですが、その家はあなた 1人のものなのですか。
夫の家なら、「夫の、両親と妹 (姉?) 夫婦に妹の子供・・・」と書くほうが他人には分かりやすいですよ。

それで夫の家というか、舅さんに資金の大半を出してもらって買った家とかですか。

>主な目的は都会での買い物です…

それはホテルに泊まるべきですね。

舅さんが資金を出したのなら分からなくもないですが、そうだとしても嫁 (あなたのこと) は他人です。
他人には気を遣わないといけません。
我が息子と娘が暮らしているのならともかく、“他人”が住んでいる家である以上、遠慮するという心がなければいけません。

まして、小姑 (妹) 一家までは論外です。
兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。
物見遊山の旅行で、親戚の家を頼りにしたりしてはいけません。

たいへん失礼な例えながら、あなたの親が急逝して遠くから駆けつけて来ることになったとかなら、泊めてくれと言うのもありでしょうが、そんな話ではないのですよね。

夫から暗に断ってもらいましょう。

以上、舅・姑の立場にある者からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそう思います。
両親だけならアリかな、とも思いますが、さすがにほかのご家族には遠慮していただきたかったです。
色んな方に回答いただいて、「子供の世話してもらえばいい」「ごちそうしてもらえばいい」「お金がかかるから断ればいい」といったご意見が多く見受けられましたが、金銭の問題ではないと思っています。
いくら家族になったからと言って、礼儀がないとうまくやっていけないですよね。
夫は断る気がなかったのですが、(そんなに嫌なら直接断ればいい、と言われました。)私が直接断れる訳もなく、夫に渋々断ってもらったところ(「嫁が嫌だと言っている」と義母に言ったらしい。それも私の立場がなくなる言い方..)義母から「ちょっと1泊するだけだから何も気を遣わなくていい」と言われたそうです。私には断る権利もないようです。
私は嫁の立場として、「気を遣わなくていい」と言われてその言葉を鵜呑みにできる性格ではないので、結局大変な思いをすることになりました。
価値観の違いなのでしょうか。

お礼日時:2016/09/07 21:59

1泊なら特に気にしません。


子供も新生児だったら授乳も頻繁なのでちょっと疲れますが1歳なら良いかな…と。
うちの旦那も特に協力と言うか義父母が泊まりに来ても基本何もしません。
掃除は朝いつもより早く起きて少し念入りに広い範囲やるくらいです。
ただうちの場合は子供達の運動会とかしか泊まりに来ないのでその時の夕飯はいつも外食かオードブルにちょっと手作りを足すくらいでしっかり作っておもてなしはしてないです(笑)
あまり神経質にならず、ご飯は外食やオードブルにして寝る所とお風呂を用意するくらいで良いんじゃないですか♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夕飯は外食らしいですが、補足したとおり寝るところが問題です。
片付けなくても五人寝れる客間があればいいですけどね。

お礼日時:2016/09/07 22:01

40代子持ち既婚女性です



1泊なら頑張ってみれば?

小さいコがいて、片付けも準備も全然できないですが、それでも良かったら…と前置きして泊まってもらう。(そして本当にあまり準備しない ありのままを見てもらう。タダで泊めるんだから気を遣う必要なし。雑魚寝OK 食事も外食やデリバリーOK 朝ごはんもおにぎりくらいでいい)
あっちが泊まって不満に思ったなら二度とお声はかからないし それならそれでいいでしょう。

旦那さんがもっと丁寧にもてなせ…みたいに言ったら 手伝ってくれないからできるわけない と怒っていい。

お子さんもあなたの頑張りを見て育つし、イトコと会えてうれしいでしょう。
ものは試しと言う事で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片付けてない状態で夫の家族を迎えるのは嫁としてどうなのかと思ってしまいます。
自分の家族ならありのままの雑然とした部屋でも気にしませんが、やはりゲストなので..

お礼日時:2016/09/07 22:03

都会だったら宿泊施設はたくさんありませんか?


 宿泊代をおごってあげれば、親戚も喜ぶと思います。
「お義父さん、駅前のホテルへどうぞ。宿泊代は主人が出しますので」と伝えて、親戚がその話に乗ってきたら、カプセルホテルを1泊分プレゼントしてあげる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が私の意見を尊重してくれないので難しいです。
本当に、ホテル代を負担してもいいから泊まるのはやめてほしいです。
遊びに来るだけならいいんですけどね。

お礼日時:2016/09/07 22:05

嫁の立場の者ですが、私は主人に断ってもらいます。

家も2階はそれぞれ子供達の部屋になってますし、1階の和室に5人は狭いし、布団の用意もないし。たとえ1泊でも私は無理と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が私の味方じゃないので話になりません。
無理と言っても聞きいれてもらえません。

お礼日時:2016/09/07 22:07

何と非常識な親子なのでしょうか!



せめて義両親二人なら。。。という事もあるかも知れませんが、義姉妹とその子供合わせて5人も泊るとなったら、寝室や寝具の用意が出来るのかどうか。。。
又、出来たとしても、掃除や使っていなかった寝具を干したり、帰った後には洗濯だけでも大仕事。。。

その上、8人分の食事の用意もしなければならないでしょう。
料理を作るのも大変、後かたずけもありますね。
食事は外食するにしても、お茶一杯でも、8人分となれば。。。

普通の常識のある親なら、幾ら息子の家でも、まだ1歳の幼児が居る家には、5人で宿泊するなんて思いもよらないことだと思います。
その上、息子(貴女の旦那)は遊び呆けているなんて、この親に、この子あり!ですね。

買物旅行なら、何で、ホテルに泊まらないのか?
親や姉妹は、貴女の旦那に甘え、貴女の旦那は、貴女に甘えている。
割食うのは嫁である貴女。

そんなずうずしい親子なら、きっぱり断った方が良いと思いますが、断わりずらかったら、どうぞお泊まり下さいと言って、旦那に全てを任せて、貴女は子供さんを連れて実家に帰るか、近所のホテルにでも泊ったら如何ですか。

それにしても、先行きが思い遣られますね。
貴女が、旦那を教育しなければ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。両親だけならアリかな、とも思いますが、他の家族は遠慮するのが常識かな、と思います。
実家が同じ市内なので帰るという手もあるのですが、不在の間に引き出しとか開けられたら嫌だなーとも思ってしまいます。
考えすぎかもしれませんが。

お礼日時:2016/09/07 22:14

家が広くて、客用布団の用意があって、


経済的に外食しても問題ないなら頑張ったほうがいいのかな、と思います。
気心の知れた仲ではない、だからこそ少しここで頑張ってみる。
その結果仲良くなれるかもしれませんし、拗れるかもしれません。
それはやってみないとわからないですから。

上記の何れかの条件が不可なら、それを理由に断ればいいだけだと思います。
ない袖は振れませんから。

旦那さんが準備や掃除も協力する気がない、とのことですが、
「当日の朝早くに起きてコレとコレをしてほしい」
等、具体的に御願いをしてもキッパリ断られているのでしょうか?
言わなくても率先してやれよ、だったらちゃんと話し合って協力してもらってください。
キッパリ断ってくるようなら、それを理由に断れるんじゃないでしょうか。
「あなたがみんなを歓迎する気ないじゃない」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫も夫の家族も「なにも気を遣わなくていい」と言っています。
なので、片付けなどを具体的に頼んでも「必要ない」と言って断られます。
むしろ平日は帰りが遅いし土日は遊びに行って不在だし、頼むにしても頼む時間がありません。
実家の母に手伝ってもらうしかないかと思います。

お礼日時:2016/09/07 22:18

私が 自分の両親(1泊) 自分の友人とその子供(2泊×3回くらい) 弟家族子供3人(1週間泊)


させたのに 主人は嫌な顔ひとつしなかったので。

夫と妻では立場が違うとは思うものの 私が逆でも断れないな と(笑

その家庭によって常識が違うだけで あとはあなたが納得できるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が困るから断ってほしいのだから、夫にはその気持ちを汲んでほしいところです。
ちなみに私は今までもこれからも、家族や友達を泊めることはないです。
実家は同じ市内です。

お礼日時:2016/09/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!