プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。
具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら、とても助かりますの
よろしくお願い致します。

「関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません」の質問画像

A 回答 (4件)

こちらが参考になるのではないでしょうか。



http://www.ele.kanagawa-it.ac.jp/~takatori/calcu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 17:27

Mac OSXに付属の計算機でよろしいですか?



ただ、具体例と言われても、何を書いていいのやら

何か具体的に計算したいものがあるから、関数電卓を使いたいんですね?
それなら、あなたがその「計算したいもの」を示して、その操作方法を聞くのが早いでしょう。

そうでないなら、関数電卓なんて使わなければいいのです。使わないのなら、知ってなくても全然問題ありません。
メニューの 「表示」 から 「基本」 を選べば、「普通の電卓」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 17:30

「関数電卓の使い方が分からない」のではなく、「操作順序が分からない」「引数の置き方が分からない」だけなのではないですか?


 それは、電卓によってまちまちですから、「その電卓での使い方」をきちんと確認することがポイントです。

 こんな画像を貼りつけられても、画像上で「操作」ができないので、「この電卓」の使い方を確認しようがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい

お礼日時:2016/09/04 17:29

質問者さんは、普通の電卓の使い方は分かりますか?


「具体的な例を用いて分かり易いように、説明してください」って言われたら、どう説明します?


例えば、

2+3=の計算なら、
[2][+][3][=]

7×3+2×5=の計算なら、
[7][×][3][M+][2][×][5][M+][MR]

とか程度の説明でOKって事なら、関数電卓なら、

cos30°の計算なら、
Deg/RadがDegなのを確認して、
[3][0][Cos][=]

tan(1/sin45°)/cos30°の計算なら、
Deg/RadがDegなのを確認して、
[4][5][Sin][1/x][Tan][÷][(][3][0][Cos][)][=]

だとか?

--
そういう単純な計算なら分かってるとかって話だったら、回答する側には質問者さんが何が分からないのか?ってのは分かりようがないんですから、具体例は質問者さんの方から提示した方が良いと思います。


関数電卓って言ったってピンキリなんですから、画像の関数電卓(Windows10?)でプログラム機能とか複素数なんかの例を提示したってそういう機能無いんだし。

関数電卓操作例題一覧 | 例題から学ぶ関数電卓操作 | 製品別に事例を探す — 関数電卓・電卓 | カシオ 教育情報サイト
http://edu.casio.jp/cal/example/list/

の例とか、自分だったら1~2割くらいしかダメじゃないかと思う。
(統計の機能使えば行けるのか?)


Windows関数電卓の使い方だと、

東洋大学 - 情報処理基礎演習 - 電卓の使い方 (Windows7)
http://www2.toyo.ac.jp/~kimoto/joen2014/siryo/us …
Windows標準の電卓機能を便利に使ってみよう - 道すがら講堂
http://michisugara.jp/archives/2013/calculator.h …

とか。
1番目のサイトのPDFは学内用の資料っぽいですが、分かりやすいし、例題も付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お手数おかけしました。

お礼日時:2016/09/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!