プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
調べましたが知識が乏しく教えてください。
私はとある仕事先の現場で地下に潜り作業をすることがあり、連絡手段は構内phsを現場のお客様から貸し出しされていたのですが、次回から私たちで白ロムのphsを準備し連絡を取り合うことになりました。

・白ロムphsを入手すれば、構内phsでやりとりできるのでしょうか
・どういう白ロムphsを入手すれば良いでしょうか。現場と同じ機種である必要があるかないか
・公衆では使用しませんので、契約は必要ない認識でよろしいでしょうか
・設定は機種によるでしょうが、自分で実施するつもりです。簡単にできるでしょうか
・もし上記で白ロムphsで機種縛りがないのでしたら、オススメ機種を教えて頂けると助かります。ネットで中古を探す予定です。

いろいろと質問項目が多く申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白ロムでは、電波の発射も受信もできません。

構内PHSと言えども、自営の基地局や交換機が必要で、そのためには情報書き込みが必要で、設備メーカーが行ってくれます。
PHSにはトランシーバーモードがあるので、直接交信(副審通話)も可能ですが、機種によってはその制限があるので、メーカーに調査が必要です。
構内PHS兼用と言うのであれば、構内PHSメーカーにご相談なさるのが近道です。
    • 0

>・白ロムphsを入手すれば、構内phsでやりとりできるのでしょうか

設定が必用になります。構内PHSの設定となりますので、管理者にお問い合わせ下さい。

>公衆では使用しませんので、契約は必要ない認識でよろしいでしょうか

ソフトバンクとの契約は必用ありません。

>・設定は機種によるでしょうが、自分で実施するつもりです。簡単にできるでしょうか

機種によりますし、構内のPHSを管理している人しか出来ない部分もありますので。
    • 0