プロが教えるわが家の防犯対策術!

今4Kのテレビを買っても、数年後放映される予定の4Kには対応していない。
 と聞きました。総務省が言っている!?
なので、4K対応テレビを買う意味がない、高い分損だということになります。
 本当でしょうか?
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

チューナーが必用ですから、購入してもそのままでは4K放送はみれません

4K CS付チューナーのテレビもあるみたいですが、CSの試験放送が受信出来るようになっています。
スカパーは4K放送もやっているので、CSでは今後も続けるでしょう

ただ、4KはBSでの放送を予定されており、4K BSチューナーが必用になります
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu …

地上波デジタルしかみない人は、現状のハイビジョン程度かそれ以下の画素をみることになります。

今現状は、4Kテレビは高価な分類になりますが、今後は、安価になっていくことは間違いないでしょう。
昔は大型テレビって1インチ1万円とか言われた時代がありましたけども、今は違いますからね。
さらにフルハイビジョンでも画質よりもコスト削減重視の結果安価になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 総務省のHPから抜粋
BS等4K・8K放送については、現行の方式とは異なる新しい伝送方式を採用することから、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビで視聴するためには、平成30年の実用放送開始にあわせて発売されることが想定されている※「外付けチューナー等の機器が別途必要」となります。・・・
 中省略
なお、本年8月から、BS等4K・8K放送の試験放送が開始される予定です。この放送は、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビで視聴することはできませ・・・

そうですか今の4Kテレビを買ったら、平成30年から放送される4Kを視聴するにあたり「外付けチューナー等の機器が別途必要」
  なんですね・・・納得です^^

チュ-ナー別売ですね。

地域は限られますが、試験放送も始まります。

4K動画は、YOUTUBEにもあり、ねっとTV も配信を考えているようです。

これからは、TV放送自体が、ねっとTVに押されて成り立つかどうかの瀬戸際だと思います。

昔、音楽はFM放送でしたが、現在では車以外はネットラジオに変わりつつあります。

電波が光回線に置き換わっていくのだろうと思います。

>4K対応テレビを買う意味がない?

マスメディアの動向、述べたとおりですが、それをどう考えるか、それ次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:電波が光回線に置き換わっていくのだろう

電波~光回線に移行する!東京オリンピックは光テレビが主流になっている
   !? なるほどですね^^

現代版の4Kを買った場合、光回線TVは見れるのでしょうかね・・
  宜しくお願いいたします。