プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペン型のマウスについて、以下の製品の違いを教えて下さい。

ペン型マウスの購入を急ぎ検討中です。
アマゾンで調べたところ、一見同じ形/色をしているので全部同じシリーズだと思っていたところ、メーカーが違ったり、型番も全く違ったりするようだと分かってきました。

以下の製品(たくさんあってすみません)で、何がどう異なるのか、スペックの違いとそれによってどのように違ってくるのかを教えていただけると嬉しいです。

また、単なる色違いのものがありましたら、それも教えていただけると助かります。(何やら区別がさっぱりつきません・・・)

<1>
https://www.amazon.co.jp/Andoer-%E3%83%AF%E3%82% …

<2>
https://www.amazon.co.jp/Andoer-%E3%83%AF%E3%82% …

<3>
https://www.amazon.co.jp/Minidiva-%E3%82%B3%E3%8 …

<4>
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …

<5>
https://www.amazon.co.jp/2-4GHz-%E3%83%AF%E3%82% …

<6>
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%82%93%E3%8 …

<7>
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%82%93%E3%8 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



1200DPI=1200dot/inch、1600DPI=1600dot/inch なので、1600DPIの方が若干細かく動かせるのですが、それが書きやすいことになるかどうか。

DPIの値が大きいと、同じ距離を動かしても、パルスが多く出ますので、画面での動作が速くなります。従って、1600DPI の方が、1200DPI より沢山移動することになります。1600DPI を使う場合、OS のマウス設定で感度を落として組み合わせれば、1200DPI よりは滑らかに(細かく)動くでしょう。ただ、どの程度なのかは、済みませんが判りません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。まあ、それほど大きな差ではないってことなんでしょうね・・・ 絵を描くわけじゃないので、取りあえず一番安い1200円のを1本(1200DPIのやつ)買ってみようかと思います。ちなみに調べていったら、サンワサプライの2700円ぐらいのがかなり機能的には優秀らしいです。ただ、それも今まで何本も使ってみてきたからこそ、よさが分かるっていう感じらしいので、とりあえず1200円でいってみます。

お礼日時:2016/09/07 23:15

ANo.4 です。



"オンライン家庭教師をしているので、漢字の書き順を教えたり、算数の線分図を描いたりするときに使いたいのですが、この程度の用途なら1200DPIでもいけますか?"
→ 多分その用途なら 1200DPI でも大丈夫でしょう。線分図を描く場合は、線をますぐ効く練習をしないと、結構ぐちゃぐちゃなものになりそうですが。ドット単位での扱いがないのであれば、1200 も 1600 も変わりませんね。

それと、"Mvpen Touch8 ペン型マウス " は、液晶タブレットのように水平に置いて線を描く場合は良いですが、立っている液晶画面にペンを走らせるのは結構面倒です。また、精度の問題もありますし、やめておいた方が良いでしょう(初めから候補にはなっていませんが 笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。線分図の場合は、1600だと多少描きやすいのでしょうか?

お礼日時:2016/09/07 19:56

(1) と (2) は、1200DPI なので、(3) と (4) の 1600DPI より劣ります。

細かい絵を描く場合、(3) と (4) の方が有利でしょう。

(5) はノーブランドで、写真を見る限り (1) や (2) と同じ商品のように思われます。(6)と (7) は、仕様が書かれていないので想像ですが、同様のものだと思われます。作成しているメーカーが同じかもしれません。

と言う訳で、この中では (3) と (4) が良いと思います。ただ、カスタマーレビューがないので、これ以上のことは判りませんが、写真を見る限りでは、より高級そうな感じがしますが。

それと、下記について "最初は???だったのですが、よく考えたらわかりました。でも、残念ながら私はウインドウズ7ですので、多分使えないですよね。" と書かれていますが、Windows7 でも動作するようです。ただし 7 でも 8 でも、操作感は微妙のようです(笑)。
https://www.amazon.co.jp/review/R15U50LHNMXU7L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。オンライン家庭教師をしているので、漢字の書き順を教えたり、算数の線分図を描いたりするときに使いたいのですが、この程度の用途なら1200DPIでもいけますか? 正直、あまりお金をかけられないので(安く教えているため)、できれば1200DPIのほうでと思っていますが。いかがでしょうか?

何と!ウインドウズ7でも使えるのですか。でも、レビューを見る限りなんかめんどくさそうですよね。(汗)

お礼日時:2016/09/06 15:37

あら、色々違うのね、スペック見比べるしかないでしょう



で、この手のメーカー品じゃない物は、壊れた時に修理が効かないとか作りが荒いとかあるから、買わないほうがいいですよ(^_^;

あと手で持った時のバランスが違うので、現物を見てから買った方がいいよ

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/226325/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのスペックの見比べ方を教えて下さい。この手のものは、みんなこの形をしているんですか? あまりにも似通っているのに、メーカーが違ったりしているのでびっくりしています。急ぎ1本欲しいので、現物を見に行く時間もないんです。

お礼日時:2016/09/06 09:34

1と2は色違い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう見えますが、型番が違うのです・・・

お礼日時:2016/09/06 01:08

全部リンク切れで見れません



商品名を明記してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。本当ですね。気が付かず失礼しました。リンク貼り直しますので、少々お待ちを・・・

お礼日時:2016/09/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!