プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel VBAでListviewでのカラムの並べ替えを行なう方法を調べましたが、並べ替えが「文字列」として行なわれる方法しか見つけることができませんでした。

文字列での並べ替えとは、例えば1から10までの数字があるとき次のようになります。
1
10
2
(省略)
8
9

これを次のように数値での並べ替えにしたいのですが、VBAで可能であれば教えてください。
1
2
(省略)
8
9
10

A 回答 (1件)

具体的な内容は書かれていないので、言葉だけのアドバイスだけですが、2つの方法があると思います。

ひとつは、数字にゼロフィル(0を埋め--桁を揃える)ように書きなおすマクロを入れるか、

データそのものを、数値によって並べ替えさせるアルゴリズムを入れてあげるか、どちらかだと思います。ただし、次元が多くなりますので、少し、コードがややこしいような気がします。

前者のほうが楽ですが、もう一度、そこから、0を抜くこともありえます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり並べ替え専用のコードを書かないといけないようですね。
ありがとうございました。