アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります

Listviewの選択色について教えてください
今、一つのフォーム上で3個のListViewを使っています
それぞれの条件を選択していくのですが、フォーカスしているところは
選択色がブルーで良いのですが、フォーカスを外れるとグレーになって
見にくくなります

そこで、フォーカスの外れた時の選択色を見やすい色に変更したいと考えています
その方法が有りましたら教えてください

以上、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ちょっと汚いコードですが、Mouse Down イベントで色を換えて上げればよいように思いました。


Enter イベントでも良いように思います。ただ、最初、ListView1 が黒っぽい色が出てきてしまうので、気にするようなら、UserForm1.Initialize で、ListView1 の色を指定してあげれば良いでしょう。

例:
Private Sub ListView1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As stdole.OLE_XPOS_PIXELS, ByVal y As stdole.OLE_YPOS_PIXELS)
Me.ListView1.BackColor = &H80000003
Me.ListView2.BackColor = &H80000005
Me.ListView3.BackColor = &H80000005
End Sub
Private Sub ListView2_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As stdole.OLE_XPOS_PIXELS, ByVal y As stdole.OLE_YPOS_PIXELS)
Me.ListView1.BackColor = &H80000005
Me.ListView2.BackColor = &H80000003
Me.ListView3.BackColor = &H80000005
End Sub
Private Sub ListView3_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As stdole.OLE_XPOS_PIXELS, ByVal y As stdole.OLE_YPOS_PIXELS)
Me.ListView1.BackColor = &H80000005
Me.ListView2.BackColor = &H80000005
Me.ListView3.BackColor = &H80000003
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました
やはりフォーカスが外れるとダメみたいですね

大変お手数おかけさせて申し訳ございませんでした
これからもよろしくお願い申し上げます

お礼日時:2019/07/01 09:53

フォーカスが外れていたら選択色ではない気がしますが、背景色のことでしょうか?


背景色ならBackcolorプロパティで変更可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます

Backcolorとはちょっと違うかもしれません
フォーカスが外れると薄いグレーで選択されているのかよく分からないので
もう少し濃い色にしたいのです

以上、よろしくお願いいたします

お礼日時:2019/06/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A