プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職しまして、見習いSEをしてます。
現在、OJTで外部設計書の作成を作成しなければならないのですが、
わからない事があります。
※「ロストフォーカス」とはどういう意味でしょうか?
見本があり、イベント定義のアクションで「ロストフォーカス」と
書いてあるのですが意味がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、あるformに半角カタカナで入力を制限しているTextBoxがあるとします

入力を終え、次のobject等に移ろうとする時に
TextBoxの入力データが、本当に半角カタカナで入力されているか確認する
みたいな使い方をよくします

うまく説明できなくてすみません
    • 3
この回答へのお礼

ネットで調べても見つけられず気になって仕方なかったんです。
ありがとうございました。

こんにちわ。

おそらく、メインとしているアプリケーションウィンドウから別なウィンドウへメインが移行したような時に使われるものと思います。
他にも押して欲しいボタンをメインにする際に、フォーカスを当てるとかって言い方もします。
この手の世界でフォーカスといえば、メインになっている、カーソルが当たっているという意味合いです。
それが外れる…ロストする。
その状態のことをロストフォーカスと言ったりしていると思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新たに分かったことがありまして、ロストフォーカスの記述されたところ
 をダブルクリックすると小さなウィンドウが出るようなんです。
回答の通りのようです。

●xxコードをダブルクリック→ウィンドウが出る→その中から選びOK→
xxコード、xx名に値が入る。コードや名称をキーボードで打たなくてよい。

全くの素人でして、周囲では専門用語が飛び交ってましてネットで調べてるのですが、見つけられず気になって仕方なかったんです。本当にありがとうございました。