プロが教えるわが家の防犯対策術!

DBマジックとはどのような言語なのでしょうか?
DBマジックでシステムを組まれた方やちょっとでも
DBマジックを知っているという方、どんなことでも
よいので教えてください。

A 回答 (4件)

いやー、なつかしい。



とおもったら
いまだ現役。
http://www.focus-s.com/p_s/dbmagic/consal.html#s …

後継のMAGICと言うのも販売されていますね。
http://www.magicsoftware.co.jp/

データベースのマクロの発展形で、定型業務アプリケーションならかなり開発期間が強烈に短縮されるという感じでしょう。

業務フローやら、画面、帳票の設計がやりやすい。
が、使い込んでいくようなアプリは作りにくい。

たぶん、PCよく知らないパートの人が、ガンガン伝票を打ち込んで、何10万件ものデータを集計するようなシステムが想定されているような気がします。

たしか、初期バージョンは、イスラエルで開発されたんでしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dbMAGICについて無知でしたので貴重な情報、参考HPありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:24

dbMAGICはかなり前に某会社のシステム構築の際に導入しようかと検討したことがありました。


dbMAGICは開発工程の短縮が出来るものだと聞いていました。
VBなどで順次記述していくのと違い今で言うウィザードのような感じで順にウィンドウが開き指定していくような定義ができるものでした。Infomixなどと似た感じがあったように憶えています。
dbMAGICの会社の人がイスラエルで作られた物で初期はミサイルの制御などでも使用していたと聞いた憶えがあるのですが定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発者、使用者ともわかりやすく簡単に作成できる言語
なんですね。
実際使ってみたいと思います。
とても興味が湧きました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:27

DOS時代からある、データベース処理ソフトだと思います。

DBIII(スリー)、DBIV(フォー)と似ていたように思います。私はDBIIIは少しやりましたがそれに比べ、DBMAGICは本をパラパラ程度でした。
言いたいことは、今でも書店でこの解説書が1冊出ているのを見たように思います。DOS時代には2、3冊出ていたように思います。ただ○MAZON(ネット書店)でDBMAGICで検索すると、3冊出て来ますが、絶版のようです。
dbMAGIC for Windows95システムガイド〈入門編〉 SOFTBANK BOOKS丹田 昌信 (著)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書まであったのですね。
今度書店で確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:25

db-MAGICは、データベースを操作するための言語です。



昔は、DBを用いたソフトを作るのに 非常に優れていたそうですが、今は 知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!