アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.netで作成しています。
SPREAD(GrapeCity)の下記のイベントでSPREADのセルに入力された値をチェックしてエラーが無ければデータベースに登録、または更新をして入力エラーがあった場合、セルにフォーカスを設定するように記述していますがうまくフォーカスを設定する事ができません。

・SPREADのChangeイベント
・SPREADのKeyUpイベント
・SPREADのLeaveイベント
・SPREADのCellLeaveイベント

フォーカスを当てたいセルの行番号とカラム番号をSetActiveCellで指定していますが・・・
フォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。
では、失礼します。

A 回答 (2件)

サポートページを見ただけなので参考程度にお願いします。

http://file.grapecity.com/patches/SPREADNET25Win …

上記ページの「制限事項と注意点」→「【イベント/メソッド】 」の中に「シート上に表示されていないセルに対してSetActiveCellメソッド呼び出し(またはActiveRowIndex/ActiveColumnIndexプロパティの設定)を行った場合、シートは自動的にスクロールされません。表示させる場合にはFpSpreadクラスのShowActiveCellメソッドを併用してください。 」とあります。
一度試してみては?
また、GrapeCityさんは意外とサポートが優秀ですよ。
以前、SPREADver3.0の頃は何回かバグとってもらいました。(非公開で最新ファイルくれました)
バグでなくても親切に対応してもらった覚えがあるので一度問い合わせをしたほうが近道かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
あきらめました。
ありがとうございました。
では失礼します。

VB6.0(SPREAD Ver.3.0J)しか分かりませんが参考になればと思い投稿します。

SPREAD Ver.3.0Jでは下記コードで目的のセルに移動します。

With fpSpread1
.Col = 3
.Row = 5
.Action = ActionActiveCell ' アクティブセル 変更
End With

この回答への補足

詳しく説明しなくて申し訳ありません。
開発環境は以下の通りです。
・Visual Studio 2005(VB.net)
・SPREAD for .NET 2.5J Windows Forms Edition

SetActiveCellでフォーカスが設定できる時とできない時があるんですけど、このような現象がなぜ起きているのかが全然わかりません。
このような現象を解消する方法をご存知な方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明しなくて申し訳ありません。
バージョンが違うのでできませんでした。