プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScript でpk戦のゲームを作ろうと思っています。
まずは仕様書を書いてみました。
詳しい方、大まかなコードもしくは参考になるサイト、動画を教えていただけると嬉しいです。

JavaScriptを利用してPK(ペナルティキック)ゲームの作成

・vsPC
・基本5本ずつ蹴る(サドンデスであれば勝負が決まるまで)
・負けている側が五本すべて蹴っても対戦相手に勝てない場合はその時点で終了
・シュート、セービングはともにゴールを6分割して互いに選択して、一致ならセーブ成功、
不一致ならゴール。(可能であれば低確率でポストやバーに当たってしまう演出を入れようかと考えている。)

・画像やイラストを用いて、動きのあるゲーム
​・キーパーのジャンプ
​・ボールの動き
​・キッカーの動き
​・止めた時の「ナイスセービング!」のような演出
​・決めた時の「ゴール!」のような演出
​・勝った時の「YOU WIN!」のような演出
​・負けた時の「TRY ONCE AGAIN!」のような演出

・音を入れて、リアリティが再現されたゲーム
​・蹴る前の笛の音
​・決まった時、止めた時の歓声
​・勝負がついた時の笛の音
​(・ポスト、バーに当たった時の音)

仕様書に関するアドバイスでも構いません!
ぜひよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは



質問者様の技量がわかりませんけれど、ここで漠然と質問なさっていることや
>大まかなコードもしくは参考になるサイト、動画を教えて~
というご質問から勝手に推測すると、ご提示の内容でもかなり難しいのではと感じます。
(「とりあえずできるよ」というのであれば、大変失礼いたしました。以下の文章は無視してください。)


>すごいシンプルなものをまず作成しようと考えています!
であるなら、アニメーションや音響効果はひとまず置いておいて、
(見た目には、たいして面白くはないかも知れませんけれど…)
 ・6分割されたゴールから1か所を選択
 ・キックするとゴールかセーブかの結果を表示
 ・上記の結果をスコアに追加表示
 ・攻守交替で交互にキック
 ・結果が決定した時点で、終了表示
くらいのものから始めてみてはいかがでしょうか?
実際のUIや表示方法・効果などを考えてゆくと、それなりのものにはなると思います。


そこから膨らませてゆくにしても、アニメーション一つをとってもいろいろな方法や見せ方が考えられます。
以下は、雰囲気としての例ですが、ご参考にでもなれば・・・
・初期のドッド画によるパラパラアニメ風の表示方法
 マウスストーカーの小さな画像での例ですが、アニメの基本ともいえるような技法
http://oekakirenn.webcrow.jp/mouse/e4/mouse_e4.h …

・3Dで計算をしている例(three.jsを利用しています)
(どちらの例も、マウス操作で視点を自由に移動することができます)
https://threejs.org/examples/webgl_loader_mmd.html
https://threejs.org/examples/webgl_loader_collad …

※ このあたりまでくると、それなりの技量が必要になると思います。
※ No2様のご指摘にあるように、内容によってはJavaやUnityの方が向いていそうな気もしますけれど。
    • good
    • 0

Javaならできるだろうけど、JavaScriptでは無理じゃない?

    • good
    • 0

PKの醍醐味は枠外にはずすことじゃない?


キッカーの能力とか読みやすさとかいらないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいシンプルなものをまず作成しようと考えています!
ひとまず簡単な仕組みでできたら、アドバイスいただいたようなことも実装していきたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!