アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。
トイレに行きたいなと思い、トイレが改札外にあったのでmanacaでタッチしてトイレ行ってまたmanacaでタッチして、電車に乗ってしまいました。
本当は駅員さんに言わないといけないのに。
どうすればいいのでしょうか?違反になりますよね?

質問者からの補足コメント

  • manacaを改札に通す時、エラーになっていませんでした。
    ただ目的地の駅で改札通った時にエラーになったりするでしょうか?

      補足日時:2023/06/04 08:17

A 回答 (6件)

は?意味不明。

    • good
    • 0

エラーにも違反にもならないと思うよ。


No.4の方の言う通り、ただその駅で降りて、その駅でまた乗った、ってだけ。

定期券の区間内なら特に何も変わらないんだけど、
もし、チャージの分で乗っていた場合。
A駅→B駅→C駅
となっていて、あなたがA駅からC駅に行きたかったのに、トイレに行きたくてB駅で一旦下りて、タッチした場合。

A駅→C駅の運賃が500円
A駅→B駅が400円
B駅→C駅が200円
だとしたら、Bで一旦下りたことになるので、400円+200円で600円払ってることになっていると思います(金額は適当)。

>それを親に言ったら「駅員さんに言わないと料金高くなる」と言われたので。

っていうのはこのことじゃない?
B駅で駅員さんに「トイレに行きたい」と言っていれば、
駅員さんが親切で、タッチしないで通っていいよ、と言ってくれた可能性があるから(B駅で降りていないことになるので500円で済む)、
駅員さんに言えばよかったのに~と言っているような。

全然違反じゃないです。ただの乗り降りなので。少し損したかなってこと。
    • good
    • 0

IC定期券の範囲じゃないなら


普通にその駅で下車して、また乗った
ということだけ。
チャージが多かったからエラーにならなかっただけで
トイレの駅で下車、新たにトイレの駅から
乗車した分の運賃が引かれただけ。
    • good
    • 1

違反ではないですが、一度下車して払っていて二重払いになります。

    • good
    • 0

エラーになっていないなら大丈夫かと思います。


エラーになったら、「ピンポーン」と反応するはずなので……。
高二の時まで、エラー常習犯だったので言えることなのですが……。
その出発した駅できちんとタッチ出来ているのであれば、なんの問題もないと思います。
残高不足でない限り、目的地の駅でエラーになることはほとんど無い、と思ってください。
私の友達の場合ですが、定期自体がおかしくて、しっかりタッチしてもエラーになる、ということがありましたが……。本当にこういうことは稀なのでそこまで気にする必要は無いかな、と思います。
その毎回エラーになる友達は虐○の疑いもあったのでもしかしたら親に定期を止められている可能性も無くはないですが。
    • good
    • 0

違反にはならないのでは……??


気になるなら駅員さんにいえばいいだけです。
manacaタッチしてるならオールオッケーだと思います。私もトイレ行きたいために、manacaをタッチしたことありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを親に言ったら「駅員さんに言わないと料金高くなる」と言われたので。

お礼日時:2023/06/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!