アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルーターについて…

無線接続だとドコモテレビターミナル02でのひかりTV for docomoの視聴やホームサーバーでのひかりTV for docomoの視聴がが安定しなかったが、先ずマルチキャスト伝送速度の設定値を2.4GHzで18Mbps・5GHzで24Mbpsにしたら視聴の乱れが安定して視聴出来るようになりました。
しかし、すんなり接続出来たり出来なかったりで電波の干渉を疑い、5GHzでオートチャネルセレクト機能を使用しないにして使用チャンネルをW53にしたら安定しました。
で、ググったらマルチキャスト伝送速度の設定をしないとダメなのは分かりましたが、そもそもまさか電波の干渉もあるとは思っていませんでした。
しっかりググったら分かりました。
電波の干渉って、本当にあるんですね…
今までは電波の干渉とかなかったと思いますが、Wi-Fi 6対応の無線LANルーターに変えてから試行錯誤して分かりました。
NEC ・アイ・オー・データ機器・バッファローと無線LANルーターを使って来ましたが、メーカーが違っても同じ設定をしないとダメなんですね…
今は、NECでWi-Fi 6対応の無線LANルーターを使っています。
一番安定性があると思います。
つまり無線LANルーターって、どうなっているんですか?
結局は、初期設定のままじゃダメなんですね…
回線にもよるんですか?
因みに回線の自動識別でOCNバーチャルコネクトになってから色々と判明しましたが、回線の種類・回線の不具合ではないですよね?
OCN バーチャルコネクトって、どうなんですか?
いいのですか?
今まで通りプロバイダー情報を入力する方が、やっぱり何もなく全て安定しているように思えますが…
因みに回線の自動識別でOCNバーチャルコネクトになってから色々と判明しましたが、回線の種類・回線の不具合ではないですよね?
OCN バーチャルコネクトって、どうなんですか?
いいのですか?
今まで通りプロバイダー情報を入力する方が、やっぱり何もなく全て安定しているように思えますが…

A 回答 (1件)

有線接続すれば電波干渉の悩みからは一発で解放されるので

余計な事は考えずLANケーブルで接続してください

TVなんて毎日、あっちこっち動かす物でも無いのですから

ケーブル接続運用が最適解ですよ
    • 1
この回答へのお礼

それ、案の定言われると思っていました。
別の部屋にまでLANケーブルを引く気はないです。
邪魔なだけです。
別の部屋は、無線LANで十分です。