アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん@@は。
今日の朝に、「高温期6日目の陽性反応って?」(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940956)で質問したmadara-sです。
友人に話をしたところ、別の検査薬でも試してみたら?とのことで、試したら次は陰性。
そこで気付いたのですが、hCG感度「50mIU/L」と「50IU/L」が有るのに気付きました。
陽性だったのは「50IU/L」。陰性だったのは「50mIU/L」。この違いは一体なんなんでしょう?
どちらのほうを信用すればいいのか教えてください(苦笑)

A 回答 (1件)

こんにちは。



>そこで気付いたのですが、hCG感度「50mIU/L」と「50IU/L」が有るのに気付きました。
陽性だったのは「50IU/L」。陰性だったのは「50mIU/L」。この違いは一体なんなんでしょう?

IUというのは国際単位のことです。
「50mIU/L」と書かれてますが、もう一度良く見て?「50mIU/mL」ではありませんか?
「50IU/L」=尿1リットル中に50単位以上のhCGが含まれている時に陽性になります、という意味です。
同様に「50mIU/mL」=尿1ミリリットル中に50ミリ単位以上のhCGが含まれている時に陽性になります、という意味です。
「基準とする器の大きさが1つ小さいだけ」で意味(感度)は同じですよ(笑)

>別の検査薬でも試してみたら?とのことで、試したら次は陰性。

妊娠初期はhCGが少ないので、尿の濃さの条件で結果が変わりやすいです。朝イチの濃い尿で検査するのがおすすめですよ。

この回答への補足

スミマセン、タイプミスでした(^^;
「50mIU/mL」です。

補足日時:2004/07/27 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、「ドゥーテスト(hCGプラス)」という検査薬では陽性で「クリアブルー」という検査薬は陰性でしたので、どうなのかな?と思ったのです(^^;

お礼日時:2004/07/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!