プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日,国内線(JAL)を利用します.

現在日本には台風が接近していますが,これによる飛行機の運休はどれくらい予想されるでしょうか.運休かどうかは空港に行ってみないと分からないのでしょうか.
 また実際に運休された場合,すでに支払ったチケット料は払い戻しなどの対象になるのでしょうか.

分からないことだらけで不安一杯です.

A 回答 (2件)

こんにちは、

この時期、台風の心配ってありますよね。
台風で欠航した場合は、チケットの種類にかかわらず、払い戻しか振り替えになります。

欠航が決まって振り替えの場合は、先着順でうけつけるようです。往復の場合、現地にいけなければ自動的に帰りの便にものれないので、往復で面倒みてもらえるのでご心配なく。

もちろん、振り替え希望の場合は空きのある便になると思いますので、家をでるときに、航空会社に運行状況を電話などで確認して、ビミョウであれば空港にはいっておいたほうが安心だと思います。
    • 0

運休(欠航)の予想は、今後の台風の進路と、利用する航空路線によって変わって来ると思いますので、一概には言えないですが、運行時間帯が台風の強風圏に入る事が予想される場合は、充分な注意が必要でしょう。

運休(欠航)かどうかは空港まで行かなくても、TVのニュースや交通情報、またJALのホームページなどでも確認できます。
ただし、航空会社はギリギリまで欠航の判断をしない事もあるようなので、実際には調べた段階では大丈夫(欠航が決まっていない)でも、空港に着いたら待たされた挙句、飛行機も飛ばない・・・・なんて事も考えられます。
チケットは払い戻しになる場合や、有効期限のある同様のチケットに交換してもらえると思います。

不安な点や良く判らないことは、JALに電話で問い合わせすれば、正確な事が分かると思います。
    • 0