10秒目をつむったら…

いつもお世話になっております。
大学4年で就職活動のものです。
先輩に労働組合がある会社に絶対就職するべきだと言われ、今まで労働組合の有無は気にせづに活動していたのですが、今後は重要視していこうと思っております。そこで質問なのですが、労働組合のある会社というのは全体の何%ぐらいなのでしょうか?やはり大企業に多いでしょうか?秋採用でも労働組合のある会社はありますか?労働組合の存在意義は?
やはり労働組合のない会社はやばいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

はっきり覚えていないのですが・・・。

確か、従業員が多いところはないといけなかったような気が・・・。
たとえば、千人以上とか。

労組があれば、このご時世は少しは安心かも知れませんね。

ただ、正社員でないと労組に入れてもらえない可能性があります。(契約社員、パート、アルバイトです)

私の経験では、誰もが知っている大手企業(勿論労組あり)でしたが、経営難で給料まともに貰えませんでした。その会社は最近では大変なことになっていますが・・・。
結婚後、大手電機メーカーでフルタイムのパートをしていましたが、労組の組合員ではないため、その事を理由にセクハラを受けたりしました。
(社員にそういう考えがあったみたいです)
最後は、妊娠を理由にやめざるを得ない状況にされました。(これは人事から)

大手の方が安定感はありますが、いい会社かどうかの判断はできませんね。
大手は体質が古かったり、独特の社風だったりするので、ご自分が希望する会社について、OBなどを頼りにリサーチされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>労組の組合員ではないため、その事を理由にセクハラを受けたりしました。
そんなひどいことがあるのですか!信じられません・・・それだけ労組の力が強いということなのですね。
労組有り=安定しているが、いい会社かどうかというのはリサーチしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

意外に思われるかもしれませんが、企業(経営層)にとって労働組合は煩わしい存在ではありません。

従業員の気持ちを集約してくれたり、会社から提案する際の窓口になってくれたり…
もはや企業と組合の関係は、敵対ではなく共存共栄です。
組合がなければ企業の言いなりになりやすい部分もたしかにありますが(特に賃上げや賞与の支給月数)、それよりも、希望する就職先の企業風土があなたに合った会社なのかを見極めることの方が重要です。
組合があれば絶対に守ってくれるという考えだけは捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

組合があれば絶対安心という考えは捨てたいと思います。でも企業と組合の関係は、敵対ではなく共存共栄というのは勉強になりました。
>希望する就職先の企業風土があなたに合った会社なのかを見極めることの方が重要です。
そうですよね、組合があっても企業風土が合っていなかったらどうしょうもないですよね。
アドバイスありがとうございました!!

#2です。

書き忘れていた事があって・・・。
堅実な方のようなので・・・。

労組があっても、出世して管理職になると労組から脱退しなければなりません。
(管理職は従業員より会社側の立場になるからでは)

もし、(労組ありの会社で)経営状態が悪く、人員削減になればリストラ対象になりやすいでしょう。

勤めていたところのグループ会社をリストラする時は、組合員は異動で雇用は守られましたが、管理職クラスは残念ながら会社に残れませんでした。

やっぱり、経営状態と将来性、会社の財務状況(借金など)調べた方が良いです。
上場企業ならば、少しお高いですが、会社四季報など参考にされても。
四季報、結構勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>労組があっても、出世して管理職になると労組から脱退しなければなりません。
そんなこともあるのですか、四季報はもっていますので財務状況などもしっかり調べたいと思います!
何度もありがとうございました!!

組合もピンからキリまでです。

御用組合がやはり多いでしょうし、また目だった活動はほとんどせずに組合費はずっと徴収し続けているという存続意義を失いかけている組合も多い。松下か日立かの産業組合では、ストの必要性がなくなったということで、組合費の徴収は止めたことが少し前話題になった。遵法経営、合理的な経営の下では、やはり組合の存在理由はキツイですね。まだ活発な組合は、それだけ会社に問題ありという見方もできます。また、企業内組合の存続理由が揺れる一方で、個人が加入する事件解決型のユニオンは加熱気味の状態にあります。
「労働組合」の有無だけでは、会社を判断できないということでー。
    • 0
この回答へのお礼

役に立っている組合もあれば、あまり意味がない組合もあるということですね。なかなか難しいですね。ありがとうございました!!

私の見解でアドバイスさせて頂きます。

私の友人や取引先など、社会人を10年程やって来て
労組がある会社の多くは、やはり大企業が多い気がします。
それも、メーカー系の会社が多い気がします。
メーカー系とは、物の開発から生産、販売までを行う会社です。

自動車関係とか、電気関係はもちろんあります。
大手の商社でもあると思います。

私も就職活動の時に、同じ事を言われました。
私は説明会の時に、『労働組合はありますか?』と質問したところ、
『うちにはありません!そんなものは大企業にしかないですよ!!』
と凄い剣幕で怒られた記憶があります。。。

現在はネットなどで、その旨を検索できると思うので、
気になる企業があったら、検索してみるのもお勧めです。

しかし、労組が無いからといって特に困る事は無いです。
やばくは無いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり大企業の会社が多いのですか・・・
でも諦めずにネットで検索して探してみたいと思います!丁寧な回答ありがとうございました!!