プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させて下さい。
私には、8ヶ月の息子がいます。
婿取りなので、実家に暮らしています。
結婚、出産するまで、自分の祖母に甘えっぱなしで、家の家事は祖母が全て行い、私は会社で働いていました。
しかし、現在育児休暇中で、祖母に教えて貰いながら、少しずつ家事を覚え、祖母の足元にも及びませんが、自分なりに家事をしてきたつもりです。
初めて専業主婦の大変さを知りました。
しかし、実家暮らしの甘えから、祖母にキツイ口調になる事もしばしば。今までは喧嘩になっても数時間後にはお互いケロッとしていました。(祖母は口に出さないだけで傷ついたままだったかもしれませんが)
そんな中、昨日私の口調が荒かったようで、また祖母に注意されました。すぐにまた仲直り出来ると安易に考え甘えて謝りませんでした。夜になり、また祖母から蒸し返されてしまったので、謝罪しました。本当に反省し心からの謝罪をしたつもりです。

今朝になっても祖母の怒りはおさまっておらず、「もう(私の)子供に何も買ってやらないし、何もしてやらない。」と、言われたので、再び謝罪し、子供の事もこれまで頼っていた部分があったが、がんばって行くので、子供と遊んで欲しい。と伝えました。祖母の返事は「それはお前次第だ。」でした。

これまでの私の幼稚で傲慢な態度や言葉遣いに我慢しきれず、今までよりも許して貰えるまで時間がかかるのは仕方ないと思ってますが、祖母が私の息子を無視するのです。息子がハイハイで祖母に近付いていっても、話しかける事も笑いかける事もなくなってしまいました。全て私のせいなのは分かっているのですか、祖母にしてみたらひ孫です。ひ孫には罪はないはずなのだから、少し笑いかけるくらいしてくれてもいいと思うのですが、それも私がまだ甘く祖母に甘えているからそのように思うのでしょうか…?

A 回答 (2件)

孫は来て良し、帰って良し

という言葉があります。
来てくれるのは嬉しいけど、年をとると疲れるので、帰ってくれたらホッとするということです。

孫でそうなのですから、ひ孫の面倒は大変だと思います。
今まではりきってきて、お疲れなんじゃないでしょうか?
少しのきっかけで、爆発したんだと思います。
頼られるのは嬉しいし、この年代の人は、主婦として疲れたとか言いにくい人が多く、
それが、「頼ってきたうえに態度が悪い」という気持ちにつながったのでは?
ただいま、心と体はひ孫育てについて小休止中ですね。

少し休んだら、またひ孫さんなので可愛がってくれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお時間と丁寧な返信ありがとうございました。
だんだん私の気持ちも落ち着いてきて、相変わらず祖母は怒っているようですが、それでもお風呂いいよーとか、子供寝せるから上行くね。おやすみー。などと、普通に言ってみました。それに対し返事はツンツンしているか無視されますが、これからは実家だから何を言ってもいいという自分勝手な考えはやめ、家族に優しく接していきたいと思います。ありがとうございました。

>私がまだ甘く祖母に甘えているからそのように思うのでしょうか

ええ、そうだと思いますよ。
「子供に何もしてやらない」と宣言した以上、少なくとも怒りが収まるまでは本当に何もしない
でしょうし、「心からの謝罪をしたんだから許してくれてもいいじゃない」「ひ孫に罪は無いの
だから笑うくらいはしてくれてもいいじゃない」というのは甘えに他なりません。
ちょっと危機感が足りないのではないですか?
あなたは今まさに、お祖母様から息子さんごと見捨てられるか否かの瀬戸際にいるのです。
「ああ別にいいですよ」と返せるくらい自立しているならともかく、お祖母様の助けが無ければ
子育てもままならないのなら、性根を入れ替えて見直して貰えるよう励むしかありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間と丁寧な返信ありがとうございました。